大森なんでも伝言板'98 #300-#350


0350//欠番12話>ウェイン町山さん (1998/10/09 07:42:17)
MAIL::くりりん
この度はありがとうございました。

あの宝島社が一度掲載した記事を引っ込めるなんて(私の中では宝島社って、理不尽なクレームには毅然とした態度で立ち向かう出版社というイメージだったのです。幻想ですか?)、いったい何があったのか?それが気になって(というか、気持ち悪くて)色々と調べておりました。円谷プロの圧力なのか、広島被団協や原水禁サイドの圧力なのか、はたまた記事に事実誤認でもあったのか。それによって、この出来事の位置づけが変わりますので。

とにかく今回のご回答を読んで、円谷プロがいかに本件に対して神経質になっているのかがわかりました。しかし幾らなんでも、あの記事を読んで円谷プロにクレームをつける人(団体)はいないと思うんですけどねぇ…(編集部に対するクレームならともかく)。その認識は甘いですか?糾弾側を批判する記事を掲載した雑誌に、画像の使用許可を出したってことで、円谷プロが糾弾される可能性があるのでしょうか。

それにしても、円谷プロの対応には納得できないものがあります。

最初に糾弾を受けた段階で12話を欠番にした点については、企業の判断としてありだと思うんですよ。昭和45年10月といえば第二次怪獣ブームに火がつこうとしていた時期、半年後に「帰ってきたウルトラマン」の放送を控えた時期です。円谷プロが糾弾に対して、もし真っ向から反論を挑んでいたとしたら、第二期ウルトラシリーズは存在しなかったかもしれません。その判断は正しかったと考えます。しかしです。12話の存在と事件を「なかったこと」にする必要はあったのでしょうか?”今後、12話については再放送を行わない”、”メディアに×××星人を出さない”、それだけでは糾弾側は納得しなかったのでしょうか?

この辺りが一番釈然としないところです。12話や事件を「なかったこと」にすることは、事件を積極的に風化させることと同じです。それによって、糾弾側が得る利益はちょっと見出せません。となると、円谷プロが積極的に12話と事件の存在を消し去ろうとしていることになるのですが、これもまた何のために?という疑問が解消するわけではありません。12話が世間に知られている限り糾弾を再び受ける可能性があると考えて、存在を抹消しようとしているのでしょうか。それとも円谷プロが糾弾を受けたという過去を隠したい、世間に忘れてほしいのでしょうか。どうもわかりません。

何故、第三者が12話問題を語る事を妨害してまで、「なかったこと」にしなければならないのか。円谷プロはそれを許されると思っているのか?ここがこの問題の一番のポイントだと私は思います。

とにかくえらく気持ち悪いです。昨年発売されたひし美ゆりこさんの自伝も、12話の思い出だけすっぽり抜けていたし…。そこまでやるか?そこまでやらねばならないのか?って思いますね。

0349//オフ帰り (1998/10/09 02:01:55)
http://www.ltokyo.com/ohmori/ MAIL::大森 望
>>カレカノ
がエヴァの影響受けてるとタイムパラドックスなのでは。
わたしは「電信柱を見てもエヴァに見える」時期(笑)は
過ぎちゃったんで、新鮮な驚きでした。

だれか『スノウ・クラッシュ』原作でアニメつくらんかな
あ。無理か。

>>黒い家
小林泰三さま。
をを、京都インターネットすか。職業バレしないメールアド
レスも重要(笑)
『黒い家』との類似は、しばらく前からスポーツ新聞なんかでも
出てたような。しかし核心部分のネタバレって……犯人的にはそ
うか(笑)
10秒で要領よく『密室・殺人』の核心をねたばらしする才能の
持ち主がいればなあ。
でも神戸の事件で『Yの悲劇』の犯人ばらしたケースよりは罪
が軽いと思います。


0348//黒い家 (1998/10/09 00:52:28)
MAIL::小林泰三
皆様、はじめまして。小林泰三と申します。

今まで、勤め先からこそこそインターネットしていたんですが、
この度、ついに個人的にプロバイダと契約いたしました。
これから、大手を振って書きこみをしようと思います。
よろしくお願いします。

ところで、昨日のモーニングショーで、例の和歌山砒素事件と
「黒い家」の共通点が指摘されていました。
ていうか、10秒ほどで、要領よく、核心部分がねたばらしされてい
ました。こういうのはいいんでしょうか?
#悪いっていってもするんでしょうが...

0347//『雪野=アスカ』? (1998/10/08 19:11:10)
MAIL::あっぱっぱ
庵野監督は雪野=アスカとは考えてないみたいですよ(但し別の登場人物
を『アスカと似てる』といってるらしい)

0346//カレカノ (1998/10/08 13:14:42)
http://www.rr.iij4u.or.jp/~hachi/karekano/ MAIL::くろっくはち
突然乱入してすみません。
カレカノの話題があったのでちょっとしゃしゃりでてきちゃいました。

>はたしてカレカノは大地丙太郎を越えるのか。ってことで、まだしばらく見るでしょう。

Webをぐるぐるしていると、
「こどちゃ」「エヴァ」との比較が盛んなようですね。
( ためしに こんなページ ( http://hachi.hauN.org/karekano/watch/ )
作ってみたりしているのですが )

実際アニメ版にはエヴァパロディが含まれているのは確かなのですが、
「こどちゃ」との対比はともかく、「エヴァ」、「雪野」=「アスカ」説
(どうもそういう意見も多いみたいですね) は
原作ファンのわたしにはかなり気持ちの悪い部分があります。

0345//今日は日記オフ (1998/10/08 11:23:02)
http://www.ltokyo.com/ohmori/ MAIL::大森 望
>>抗議
抗議するのはする人の勝手なんだから、それはゆっても無駄でしょう。
抗議した人が被害の当事者かどうかもオレ的には問題じゃなくて、抗
議された側の対応の問題だと思いますが。

>>ロマンポルノ
くわしくはないですが好きです。「桃尻娘」シリーズとか「濡れて打つ」
とか「ピンクサロン好色五人女」とかコメディ系。ピンクはあんまり見て
ないっす。渡辺元嗣で橋本杏子主演のを牛込文化で見たのが最後かな。
蛍雪次朗さんはすっかり特撮の顔になっちゃいましたね。雨宮さんの新
作も楽しみです。

0344//ゴジラはどうなる (1998/10/08 02:05:16)
http://www.ltokyo.com/yanasita/bakaboys.html MAIL::ウェイン町山
>ゴジラはどうなる

そそ、だからゴジラに抗議しないってことがそもそも間違ってる。『ゴジラVSキングギドラ』なんて、恐竜ゴジラザウルスが被爆してゴジラになるのを見せちゃってるのに、なんでヤツラは抗議しないのか。
あと、公害怪獣に公害病の人が抗議した話も聞かないなあ。『宇宙猿人ゴリ』には「公害人間」なんてものまで出てたのに。あと知恵遅れの青年が天才怪獣ノーマンになったり、ゴミ収集人のオジサンがダストマンになったり。夢があったね。

>マクロスプラスをチェコ大使館で

コロラド州立大学のオタク・アソシーエーションでは毎週金曜日に『マクロス・プラス』と『天空のエスカフローネ』を上映してます。河森さんは毛唐にやたら人気あるぞ。

0343// (1998/10/08 00:50:37)
MAIL::山形
核兵器ごときは平気なはずです。そんなものが問題になったらゴジラはどうなる! バルタン星人のときも、自衛隊は東京のど真ん中で「核ミサイルはげたか発射!」とかやってるし。
0342//ウルトラセブン「超兵器 R1 号」 (1998/10/07 23:04:22)
http://www.presentech.co.jp/kumakura/ MAIL::熊倉@リスの檻
ここへは初めての書き込みの熊倉@リスの檻です。

ウルトラセブン第 12 話関連でふと思ったのですが、核兵器(だ
よな、やっぱアレって)で狂暴化した怪獣が暴れまわるエピソー
ド「超兵器 R1 号」にはクレームはぜんぜんなかったんでしょ
うか?
単なる興味本意ですが。

0341// (1998/10/07 19:58:15)
MAIL::あっぱっぱ
『ヴァリス』・・いいっすね。(でも今CDあんのかな)
0340//SFなオペラ (1998/10/07 19:31:50)
MAIL::きくちまこと
そりゃあ、なんといっても”ヴァリス”でしょう(^^)
0339//新しい日記フォーマット (1998/10/07 11:06:04)
MAIL::ま2なが
とっても見やすくなりましたね。
line-heightを使うのでしたら,ついでにmargin-leftとかも
使ってしまえば,blockquoteを排斥できて,思想的には問題無
いかも。

0338//カレカノ第一幕、そのほかSFなオペラ (1998/10/05 20:22:08)
MAIL::あっぱっぱ
脚本の庵野氏を筆頭にスタッフの某エヴァファンへのお茶目な悪意が満載。但し第二幕以降から本筋として
「化ける」可能性ありと考えているのは私だけ?
SFなオペラと言うと・・・ヤナーチェクの『マクロプロス事件』不老不死になると人間はどうなってしまうか
という一種の思考実験ですが、チャペックの原作の面白さもありますがヤナーチェクの音楽がかなりキョーレツ
!!今のところCDビデオは輸入盤のみですが今年12月チェコ大使館で『マクロプロス』のビデオの上映会が予定
されているそうです。
もひとつSFなオペラとして個人的に思い出すのは三枝茂彰作曲の『千の記憶の物語』記憶交換をテーマとした
ものですが、平凡であっても自分の記憶にしがみつく所はサイバーパンクというよりはチャペックに近いかも。
しかも記憶を『注射』で注入しちゃう所はかなり笑える。

0337//『ジュリエットと呼ばれるモノ達』のオペラ (1998/10/04 18:13:10)
MAIL::あっぱっぱ
日本のENOこと青いサカナ団の新作オペラ『クローンのジュリエットはロミオの夢を見るか』を観てきました。(9/27)
タイトルが何か笑えますが有名な『ロミオとジュリエット』のモンタギュー・キャピレットの確執を『クローン』をキ
ーワードに現代人の自我の不安定さと絡めたSFオペラですがなかなかエンターテイメントで面白かったです。音楽(公
演指揮者でもある神田慶一氏が作曲)はいわゆる『現代音楽』ではなく『現代の普通の人が楽しめる』音楽で好感が持
てました。ビジュアルも劇場の施設を出来る限り利用したエコノミーなものですが安っぽさはかんじさせませんでした。
この青いサカナ団は中野を中心としている団体で独自のオペラ上演や海外なレアな演目の日本初演、名作オペラの一捻
りした上演を行っており特に現代の女子校を舞台にした『カルメン』や近未来の核スイッチ争奪戦として描いた『トス
カ』(ビジュアルが某『エヴァ』状態)が面白かったです。基本的に日本語で上演しているので初心者にもおすすめです
。ちなみに青いサカナ団は次回公演としてドビュッシーの『ペレアスとメリザンド』(但し原語上演)を予定しているそ
うです。

0336//0335のタイトルに。 (1998/10/04 01:57:11)
http://www.asahi-net.or.jp/~WF9R-TNGC MAIL::タニグチリウイチ
座布団3枚竹輪5本。足りないかな。

関係ないけど「屍鬼」をだいたい6時間かけて
読了。すっげえエンターテインメントじゃん、
との感想を抱く。とにかく設定が緻密。だけど
必要かって言われれば、別にそこまでしなくて
も、と思ってしまうあたしゃどこまで行っても
ただの「面白ければ良いじゃん派」なんでしょ
ー。

ではまたいずれ。

0335//彼氏彼女の事情 (1998/10/04 00:47:24)
http://www.ltokyo.com/ohmori/ MAIL::大森 望
http://www.post1.com/home/hiyori13/alt.html
をみんなで見よう。
って番組が違う。

0334//12話>ウエイン町山さん (1998/10/03 15:07:45)
MAIL::くりりん
ありがとうございます。
おかげさまで、数年来の疑問がやっと解けました。
取り急ぎ、お礼まで。



0333//恥ずかしながら2 (1998/10/03 01:06:51)
MAIL::浅暮三文
恥ずかしながら、再びおじゃまします。グレです。さっき、喜多さん
のページから移動してきました。大森さんも、日活その他がお詳しい
んですね。ピンクといえば二番館なんかで、三本だてオークラ映画な
どを見てると、三本とも同じ女優なんてことが、よくありました。あ
れは怒るに怒れないトホホな状態ですね。蛍さんについて書き込んで
おきました。確かに芝居は小説より金にならないです。かつて座長の
一座でジャンジャンにかけたとき、私、コント60本(没含め)くらい
書いて、E万でした。それでもギャラがちゃんと出るだけましで、若手の
役者はお手伝いということでノーギャラ。なんか心苦しかった。浅暮拝

0332//高橋まも『屍鬼』を買いました (1998/10/02 21:34:56)
MAIL::高橋ま
PCエキスポのインタビューとか、入稿とかが一段落したので『屍鬼』を買いにいくことができました。
でも最初に行った書泉グランデでは、上巻売り切れで、下巻のみが積んでありました。あんなもの下巻だけ買う人がいるもんか(笑)。
まあ三省堂には、各所に平積みしていたので無事ゲットしましたが…。
でも『天啓の器』といい『銀河の荒鷲シーフォート3』といいなんとまあなので、『殉教カテリナ車輪』がすごく薄く感じられる。あーあ。

0331//え?知らなかったのっ??? (1998/10/02 14:31:34)
MAIL::しろばらでしゅう
どうもですう。日記で「SF者オフ」のところ読んだら、望しゃんが高橋のカラオケに驚いているのに驚いた(笑)。知らなかったんですかあ!?
私は彼の歌う川本真琴とか好きなんですけどねん。

で、いきなりリンクが死んでいたので、御連絡。
「高橋Maki」正しくはココですねー。

http://www.inac.co.jp/~maki/

0330//『屍鬼』 (1998/10/02 00:09:24)
MAIL::水上かなみ@《蓬莱茶館》
じっくり読めばいいものを、29日午後9時〜30日午前3時の都合6時間で
1200ページを超高速読みしてしまった馬鹿です。

うちの小野不由美ねたばれPATIOでは現在のところ、ちょっと評価が
分かれている感じです。
読了した人数が少ないのでまだ議論にまではなりませんが。
わたしはまだ保留です。6時間では語る資格はありますまい。

どちらにしろ『波』の対談を先に読ませるのは許せん!というところは
一致してますね(笑)
なので、あの時マウンテンでネタをばらさないで下さってありがとうございます m(__)m
というお礼の書き込みなのでした。

0329//怪獣学入門の担当者 (1998/10/01 14:16:28)
http://www.ltokyo.com/yanasita/bakaboys.html MAIL::ウエイン町山
というわけでアメリカ逃亡中の担当者です。ご質問の『怪獣学入門』の二刷以降から「ウルトラセブン12話」の記事が削除したの理由は、初刷を見た円谷プロから、この記事を削除しないと重版を許可しない、という申し入れがあったからです。該当書の大部分はウルトラ・シリーズの写真を掲載しているので、その申し入れに従ったまでです。初版を読みたい人は国会図書館や大宅文庫に行けばありますよ。
あの記事は、「12話問題」を研究しつづける男へのインタビューをまとめたものです。その後、その人物に原稿を書かせて単行本にしようとしたんですけど、この人、原稿があまりうまくなくて、座礁しました。
その資料すべてを通してみると、12話問題は、ひとことで言って、フレームアップだったことがわかります。
小学館の学習雑誌に載ったスペル星人のキャプションに「被爆星人」とあり、それを見つけた少女の親がたまたま反核運動家だったというだけです。しかも、その親が朝日新聞(当時アカ)の記者と親密な仲だったために、新聞ネタにされたわけです。その時点では被爆者自身からの抗議や苦情は一切なかったにもかかわらず。
しかも、この手の団体は抗議運動するのがアイデンティティだから、たちまち小学館に抗議運動を開始、それがスケールアップして、円谷プロによる放送の永遠自粛に至ったのです。
問題なのは、大きく4点。

抗議運動に直接参加した人間のなかに実際の被爆者、もしくは被爆二世、三世もいなかった。そういう人で、番組を批判するコメントすら出した人はいなかった。
要するに当事者不在の「市民運動」だった。

該当番組はこの事件までに3度も全国放送され、平均20パーセント以上の視聴率を出しているが、被爆者からの抗議はなかった。

円谷プロは抗議運動家たちに対し、シナリオを提出し、作品そのものも見せようとしたが、運動家たちは「コドモのマンガなんて」と、最後まで見ようとしなかった。

シナリオ(佐々木守)にはスペル星人が皮膚にケロイドがあるとの描写はない。それは実相寺昭雄監督のアイデア。怪獣デザインの成田亨氏(火傷で手に障害がある)氏は拒否したが、実相寺が強硬に押し切った。

いちばん悪いのは誰か?
そりゃ、事件じゃないものを事件にした朝日新聞ですね。筒井康隆の「てんかん」事件のときも、団体がちょっとクレームつけただけで朝日があんなに騒いだから、「事件」になってしまった。ちなみに出版物に対するいろんな団体の抗議は日常茶飯事で、僕もよく屠畜場の説明会に行きました。そこではもちろん朝日新聞も呼ばれてましたけど、てめえのところへの抗議は記事にしないんだよ、ヤツらは。
朝日新聞はつい5、6年前まで北朝鮮は自由と平等の楽園だと報道してたような新聞だけど、このスペル星人事件も似たようなものですね。
ちなみに12話そのものは映像は斬新(というかヌーベルバーグ)だけど、論理に混乱があって辛いです。佐々木氏は「被爆者が殺人者となる」という同一のテーマをその後『怪奇大作戦』の「死神の子守唄」でもやってますが、そっちのほうが出来はいいです(そっちもシナリオは出版時に問題になったけど)。


がはなし

0328//SSナデシコ中 (1998/09/30 02:38:05)
http://www.ltokyo.com/ohmori/ MAIL::大森 望
>>ループ界
あれは単に「それっぽい」原稿というだけなんで。コラージュのハマり具合
に笑ってもらえると成功なんですが、わりとすべってるかも。けっこうギャグ
なんだけど。
「13の謎」に精力を使い果たしたので、なに書いたかあんまり覚えてないっす。

>>関口苑生
『密室・殺人』は今年の本格ミステリだとベスト5級だと思いますね。しかし
あの文章からでは、オチをどう解釈したかは判断できなかったので保留。まあ、
オチがわかってもつまんないっていう人はいるでしょう。途中が退屈って話は
わりとよく聞くし。オレはあの絶妙のはずし具合がすごく好きなんだけど。

>>浅暮三文様
リクエストにこたえて早速登場していただいてありがとうございます。
いや、いろいろ貴重なお話を伺って面白かったす。
というわけで、まだ買ってない人はぜひ『ダブ(エ)ストン街道』(講談社)
を買うように。

>>安田ママ様、溝口様
いきなり乱入したうえに三次会では勝手に自主企画やっちゃってすみません。
ああいう場所だとつい体が反応してしまう(笑)。聞いてて面白かったのなら、
それは浅暮さんの話術でしょう。

>>論争系
とりあえずミステリマガジンだけ立ち読みしてればオッケーでしょう。若者が
その程度の努力を怠ってはいかん。まあWWW上の議論にくらべるとめんどくさい
けど。

>>12話
やっぱり「なかったこと」にするのはよくないでしょう。
「欠番に到る経緯を明らかにすることさえ許さないという圧力」があるわけじゃ
なくて、単に、「さわらぬ神にたたりなし」的自主規制じゃないかと思いますが。
そういえば、エドワード・ブライアントにHibakusha Galleryって短編があって、
翻訳不能とか言われてたんですが、読んでみたら全然そういう話じゃなかったので、
SFマガジンに載せようとしたんだけど、結局、同テーマの別作品におちついたこ
とがあったような……。

0327//うげ (1998/09/28 19:14:24)
MAIL::くりりん
新聞見出しを抜粋した箇所のスペースが無効になっている(汗)。見づらいので、修正したものを再送信します。

■資料:欠番12話問題の発端を知りたい方のために

朝日新聞縮刷版より関連記事の見出しを抜粋
TTTTTTTTTTTTTTTT
S45/10/10(土) 23頁
「被爆者の怪獣マンガ」
・小学館の「小学二年生」に掲載
・「残酷」と中学生が指摘

「絶対に許せない」
・原爆文献を読む会の会員 長岡弘芳さんの話

S45/10/13(火) 23頁
「秋田書店でも被爆怪獣」
・広島被団協と原水禁が抗議

S45/10/15(木) 23頁
「被爆怪獣マンガは不注意だった」
・小学館があやまる
LLLLLLLLLLLLLLLLL


0326//RE:アメリカに行っちゃった担当者 (1998/09/28 18:37:07)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kuririn/index.htm MAIL::くりりん
>もうすぐもどってくるようなので説明してくれるでしょう。

そうですか、その日が来るのを楽しみに待ちたいと思います。
ありがとうございました。


■追記
12話については、欠番に到る経緯を明らかにすることさえ許
さないという圧力が存在するのならば、それはとても気持ち悪
いことだと考えます。


■資料:欠番12話問題の発端を知りたい方のために

朝日新聞縮刷版より関連記事の見出しを抜粋
TTTTTTTTTTTTTTTT
S45/10/10(土) 23頁 被爆者の怪獣マンガ
小学館の「小学二年生」に掲載
「残酷」と中学生が指摘
絶対に許せない
原爆文献を読む会の会員 長岡弘芳さんの話

S45/10/13(火) 23頁 秋田書店でも被爆怪獣
広島被団協と原水禁が抗議

S45/10/15(木) 23頁 「被爆怪獣マンガは不注意だった」
小学館があやまる
LLLLLLLLLLLLLLLLL

0325//ありがとうございました。 (1998/09/28 00:52:08)
http://www.mita.keio.ac.jp/~h9703313/ MAIL::溝口@書物の帝国
26日はありがとうございました、溝口@書物の帝国です。

SF者オフへの乱入ありがとうございました。髪が黒髪になっていて(最終的にお会いしたのが
SFセミナーのときだったもので)驚いてしまいました。面白いお話を聞かせてくださった柳下さ
んとともに感謝しております。あと4次会での大森トークは楽しませていただきました。機会が
ございましたら、今後もよろしくお願いします。


0324//おことばにあまえまして……リンクミス報告 (1998/09/27 22:20:54)
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/gakusi/ MAIL::松本楽志
>大森様
いつも楽しく読ませていただいています。
ミステリ系リンクが旧リンク(ゲイシャ)になっていました。
よろしければhttp://web.kyoto-inet.or.jp/people/gakusi/に変更していただけると幸いです。

ところで論争系(笠井潔、覆面がらみ)のネタ
気にはなっているのですが、
いろんな雑誌で皆さんが発言するのでワケが分かりません。
それを見ている余裕が無くて、
大森さんの日記だけが頼りです。

それでは今後もよろしくです。

0323//は、はじめまして&お疲れ様でした。 (1998/09/27 01:56:40)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yasumama/ MAIL::安田ママ
初めて書き込みします。今日の「みぞこん」、楽しかったです。
まさか大森先生がうちのページをご覧になってるとは知らず、
ひたすら恐縮いたしました。ありがとうございます。
三次会のセッションは、伝説になるかもしれないですね。
いろんなオイシイ話が聞けて、貴重な体験でした。

0322// (1998/09/27 01:14:09)
MAIL::浅暮三文
恥ずかしながら、お言葉に甘えて。浅暮でぇぇぇーす!!!
今夜はお疲れさまでした。またバカ話にお付き合い下さい。
浅暮拝

0321//関口君、全く君toiuは(←失礼) (1998/09/25 23:37:13)
MAIL::たかはし@謎宮会
関口苑生さんによるダカーポの「密室・殺人」評ですが、
あれはちょっと変ですね。どうも関口さんはあの本を読めてないと
いうか、連続殺人とか探偵の謎とかについて読めてなかったんじゃ
ないでしょうか?
そうじゃないと、あれだけホラー要素の強い作品に対して、「もっと
ホラーを云々」といった評価は出てこないはずですよね。もっとも、
そのホラー要素とミステリ要素のバランスなどに関しては議論の余地が
がなくもなく、「噛み合ってない」「もっとはっきり」と感じる人が
いても仕方ないですけど、わたし的には年間ベスト10級の大技、と
思うです。納得いかーん。

0320//掲示板へのリンク、有難うございます!! (1998/09/24 11:45:20)
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1857/ MAIL::のだ@お茶大SF研
ただ、geocitiesの掲示板は使い勝手が良くないもので、つい先日引っ越してしまったところでした(^^;)。
新しい掲示板NEOがhttp://romi.neko.to/rental/mkboard2.cgi?rnodaにありますので、もしよろしければそちらへリンクを貼り直していただけませんでしょうか。

0319//ワープ日記のリンク先URL変更を希望 (1998/09/24 05:52:07)
http://www.hf.rim.or.jp/~morrow/ MAIL::諸星友郎
諸星友郎@ワープ日記です。
ごぶさたしてます。

HyperDiaryリンク集の大改訂によって、
おかげさまで「なぜかリンクするのを忘れていたワープ日記」
状態から脱出することができました(^_^;; ありがとうございました。

さて、本題ですが、現在ワープ日記は、三カ所に置いてあるのですが
きちんと更新しているのは、
http://www.network.or.jp/~tomorrow/warp/warp.htm
ですので、できましたら変更していただきたいと思います。
http://www.hf.rim.or.jp/~morrow/warp/warp.htm
の方も、2週間程度の遅れで更新はしております。
(できましたら「ミラー」というあつかいでリンクを
残していただきたいな、などと虫のいいことを考えてます(^_^;;)

「ループ界」の大森先生の解説よみましたが、私には難しくて
よくわかんなかったです。すみません。

ではでは。

0318//トライガン中 (1998/09/24 01:26:33)
http://www.ltokyo.com/ohmori/ MAIL::大森 望
>>かつきよしひろさま
セリエAを毎週2試合見るのは避けたいなあ(笑)
でもまだインテルの試合見てないのだった。
日記をリンクするのを忘れてたことに気づいたので、追加して
おきました。

>>らじさま
リンク先は修正しておきました。

しかしほかんところのリンクもチェックしはじめたらすごくた
いへん。どんどん関係ないとこ読みにいっちゃうし。
リンク切れ、リンク先移動などを発見した人は、どんどんここ
に書いてってください。
あれが入ってるならこれも入れろとかの情報も歓迎。今月中は
リンク整備強化月間っす。

0317//「大森のおすすめHyperDiary集」へのリンク、アリガトウございまっす! (1998/09/23 23:48:53)
http://www2m.biglobe.ne.jp/~takaq/jiro/jiro0.html MAIL::らじ@求道の果て(お蔭様で4万アクセス突破!)
どうもこんにちは!
らじ@(9/26京都である笹野ミチルサイン会が楽しみ)でっす

いきなり本題ですが、「大森のおすすめHyperDiary集」への
リンク有り難うございました!さっき覗いてビックリしました!
あんなヤバいって言うか、訳が分からないもの(笑)に
リンクなど……って嬉しいんですが。

これですっかり「日記系サイト」なのかな?(笑)
一応ミステリサイトのつもりが、ほとんど日記だけで
のべ4万アクセス(わはは)。これからもご愛顧(?)の程を
宜しくお願いしますねん(^o^)/

(付記)
それと「お宅放談」はタイトルも実体(笑)に合わせて
「ヲタク放談」に名称変更しました。
あと日記のURLはファイル管理の関係上、約10日毎に
変更していますので、「ヲタク放談」のリンク先をトップと同じ
http://www2m.biglobe.ne.jp/~takaq/jiro/jiro0.html
へ変更願えればと思います(勿論、お手透きな時にでも)。

なんだが長いお願いを載せてしまいましたが、
それではこの辺で!アデューーー!!!

0316//ありがとうございます。 (1998/09/23 20:22:35)
http://www.sannet.ne.jp/userpage/ykatsu/ MAIL::かつきよしひろ
こんにちは、かつき@ファンタジア領です。
なんか妙に掲示板からのアクセスが増えたな、と思ったら、大森さんのところからリンクしていただいてたんですね(^^)。ありがとうございます。m(__)m
最近あんまりSFでもサッカーでも(^^;ないので、恐縮です。

>セリエA
ユーベは、開幕戦悪いのはいつものことだし、点差開いちゃったのでだいぶ油断してたのでは。たぶん。私もちゃんと見てないんですが(^^;。
というか、そうでもないと、納得いかないっす。サンプドリア戦のペルージャ見てると……。うーむ。
次はインテル戦(ここも調子良くなさそう)ですが、カヌーの出番はあるんでしょうか。

ヨーロッパ選手権でも、スペインとかノルウェーとかコロコロ負けてますね(--;。

0315//篠田節子『弥勒』読書中 (1998/09/23 14:25:16)
http://www.ltokyo.com/ohmori/ MAIL::大森 望
>>けゐす様
裏SF研は、裏なので張らないほうがいいだろうと思って今まで張って
ませんでした。掲示板は「うらおもて」だったから、まあいいかと思って
張りました。というか、掲示板の議論は公共性が高いという判断。
でもたしかにトップページに張らないのもへんなので張っておきます。

>>彩院忍様
どうもはじめまして。わざわざのお運びありがとうございます。
『電脳天使』が終わっちゃってちょっと悲しい今日この頃ですが、次回作
を楽しみにしております。

0314//初体験 (1998/09/23 02:18:43)
MAIL::彩院忍
今日、私は生まれて初めてインターネットというものをやりました。
動機の一つが大森様のHPを見ることだったので、痕跡をば。
……くだらなくて申し訳ありません。

0313//京大SF研のリンク場所 (1998/09/23 00:07:21)
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/3085/ MAIL::けゐす
はじめまして。けゐす@京大SF研です。
京大SF研のWebページへの場所は
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/3085/
になっておりますので、変更をよろしくお願いします。

あと。某裏の方も、裏掲示板のみのリンクは、ちょっと気持ち悪いので、できればトップページの方にもリンクを張ってもらえればと思います。
裏であり、闇ページなので、掲示板共々全くリンクを張らないという方がカッコイイような気がしますが、選択は其方の方にまかせます。
以上簡単ですが、連絡までに。

0312//アメリカに行っちゃった担当者 (1998/09/22 23:23:12)
http://www.ltokyo.com/ohmori/ MAIL::大森 望
もうすぐもどってくるようなので説明してくれるでしょう。
ここは読んでないかな。

>>細田様
うっかり昔の掲示板入れちゃってました。実在URLなのでバグチェックに洩れた模様。さっそく直しておきました。
ご指摘ありがとうございますm(..)m

0311//掲示板 (1998/09/22 21:34:44)
MAIL::細田
風野春樹氏の掲示板は、以下のところのほうが適切か、と。

http://www.tcup1.com/143/shrink.html

0310//某12話といえば (1998/09/22 18:20:52)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kuririn/index.htm MAIL::くりりん
「別冊宝島・怪獣学 入門!」に掲載されていた12話関連の
記事が、第二版で消えてしまった件について、差し替えの理由
を編集部に問い合わせたことがあります。

編集部の回答は、「担当者が退社してアメリカに行ってしまっ
たので、何も分からない」というものでした。

いったいどうして差し替えられたのでしょう。非常に気になり
ます。圧力でもかかったのでしょうか?


0309//おしらせなど。 (1998/09/22 17:38:37)
http://www.ltokyo.com/ohmori/ MAIL::大森 望
一念発起してリンクページを大幅に改築しました。
「この掲示板を読め!」新設(笑)。あと、日記リンクも一新しました。ようやく自分で使えるようになるな(笑)
それと、藤澤さんのおかげで、「辺境の電脳たち」の欠けていた画像ファイルも埋まりました。ぱちぱち。

>>12話
リアルプレーヤーでまるごと流すページとかないんですかね(笑)
ノートPCのHDDにまるごと落としてる人はいそうな気が。

0308//某12話 (1998/09/21 23:25:08)
http://www.bekkoame.ne.jp/~hiromic MAIL::ひろみっく
今どき某12話を東京マニアックスなどという怪しいところで
ゲットしてしまいました。なんか、私がいままで見た中では一番
まともでして。でも、ダビングには耐えられないようでデジタル
化は手持ちの機材では厳しそうです。なぜか****ファイトの
まで入っているし。うーむ、もしかしてこれマクロビジョン入れ
てるのでは?というくらいで、再生は一応大丈夫で、ちゃんと何
があるか見えます。ノイズだらけで何かちらちら動いてたまに音
が聞こえるっていうテープを10年くらい前に入手したような。

0307//始末完了。 (1998/09/20 14:12:06)
http://www.asahi-net.or.jp/~WF9R-NTGC MAIL::タニグチリウイチ
モリアーティならまだいーけどサンジェルマンだったら困るかも。

うーむ。


0306//さいとうさんのVAIOを初期化したのは (1998/09/19 20:49:48)
MAIL::高橋ま
もちろん高橋です。MacのHDを作成しなかったので、VAIOのHDすべてをMac環境にしてしまったのさ。
さいとうさまにはおわびの言葉もありません。
百年ぶりくらいにconfig.sysとかautoexec.batなどを書き換えて、死にました。
うーむ。やはり難しいなあ。でもまあMacでこんなこと絶対にできんもんね。
某日経Macに詳しく(使い勝手は)書いてありますが、やはりたいへんですね。
でも、VAIOは純正のCD-ROMからブートできるようになっているので、比較的簡単です。
68KMacオーナーでPCのサブノートを持っていらっしゃるかたは、見世物としてインストールしてもいいかも。
やっぱ。Mac上のWin環境のほうが楽ですね…。うみゅー。
『宴の始末』は読みましたが、高橋的にはやや釈然としない感じですね。

0305//『宴の始末』読み終えました (1998/09/19 07:55:37)
MAIL::初香
またまた失礼致します。(KG)初香です。
ニフにアップしたついでに(笑)、こっちも来ました。
10時間掛かって徹夜で読み終えたにも関わらず、興奮してる所為か
眠くありません。

『宴の始末』凄いです。わたし、感動して仕舞いました。
「こんな話ねぇだろ」って云うツッコミも無効化されちゃいますよ
ね、屹度。有無を云わせぬ展開。最後の最後まで、この話は終わる
のか(笑)と思いながら読んでましたけど、頭がポワ〜とします。

こんな展開なんだから、ナツヒコが「どこから読んでも楽しめ
ます」って云うのは、やっぱり駄目!! ちゃんと時系列で読ん
だ方が「より楽しめます」と云って欲しいです。
大森さんからも其処ら辺をきっちりと説得して下さい(笑)。

失礼をば
かしこ
初香

0304//左の肩が痛い。謎 (1998/09/19 06:54:50)
http://www.ltokyo.com/ohmori/ MAIL::大森 望
>>ナツヒコサイン会
C嬢はちゃんと気づいてました>タニグチさま。上から見張っていたらしい(笑)。
KGなひとが見当たらないなあと思ったら玉砕してたんすね。こぐまさんとかにも会
えるかと思ってたんだけど。名古屋からやってきた鴻池さんとかお気の毒でした。
SFな知り合いの人妻が並んでて驚いたんだけど、始発で来たとゆってたので、そ
れはKGな人の読みが甘かったというべきでしょう。
時間がはやかったせいか、作家陣が全滅で、編集者ばっかりだったので、お茶飲ん
でお昼を食べただけで解散。日比谷で「L.A.コンフィデンシャル」見て帰宅――とか、
それは日記に書けよ。
関係ないけど、乗馬鞭をプレゼントした人がいたらしい(笑)

>>宴の始末
そうなんですよ>ホームズ対モリアーティ教授。しかし事件が大がかりになると、や
はりそういう構成をとらざるを得ないんでわ。
いやあ次はどうするんでしょうね。しかしまた『姑獲鳥』から読み返さないと。記憶
力なさすぎ>おれ。

0303//『宴の始末』読んでま〜す (1998/09/19 01:30:45)
MAIL::初香
こんにちは、大森さん。ニフ(KG)の初香です。
取り敢えず、今『始末』読んでるのですが、途中休憩です。
大森さんの日記読むと、とんでもないことになってるらしいですね。
う〜ん、先が楽しみ。わたしの予想を裏切って呉れるのかしらん。
てなことで、これから続きを読みます。
誘拐はしないので安心して下さいね。
内容の無い話で御免なさい(笑)。

てなことで
かしこ
初香


0302//『宴の始末』読了。 (1998/09/19 01:08:24)
MAIL::水上かなみ
名古屋では今日店頭に並びました。
いや、すごかったですね。読んでる間は納得した気になるんですが、
本を閉じた瞬間に頭がぐるぐるしてきます(^^;)
とりあえず月末までは『支度』からゆっくりおさらいをするつもりです。

この先、ホームズ対モリアーティ教授みたいな展開になっちゃったら
どうしましょう(笑)

0301//15日はどうも (1998/09/19 00:03:47)
http://ranko.lovely.to MAIL::
大森さんこんばんは。先日はどうも失礼しました。
2年間、なかなか会う機会に恵まれなかったのに顔を覚えていて
いただいて光栄ですm(_ _)m。

ところで、Ranko F.C.はちょっと前から新サイトに移動して
いるので、そちらの方も覚えておいていただけると幸いです。
(古い方と内容は全く変わりませんが)
そういえば、こぐまさん以下京極倶楽部組は全滅いたしました
<本日のサイン会