社寺建築とは文字通りお寺や神社の建物のことです。
昔は木造ばかりだったのですが、最近は都市化が進み、地震などの
自然災害に強い鉄骨とかコンクリートで作ることも多くなりました。
手入れさえおこたらなければ、100年や200年はゆうに持ちます。

私が初めて手がけたのはえびす神社の拝殿でしたが、その当時は堂宮
(社寺建築のこと)の知識が全く無かったために京都の宮大工さんに弟子入り
して勉強し、設計しました。今となっては懐かしい思い出です。

阪神大震災で関西の建物も大被害を受けましたが、堂宮も同様でいまだに
復興が進んでいない神社やお寺さんも有るということです。
いずれは来る大地震に備えて、既存の建物の補強修繕も必要不可欠です。

日本古来の伝統的な建物を継承し、後世にその優れた文化を残す為にも
大事にしていかなくてはならないと思います。

社寺建築実績
年号 地域 件名 宗派 内容 構造 規模
昭和55 大阪府豊中市 服部天神えびす社拝殿 神 道 新築 鉄骨造平屋 70u
昭和61 大阪府池田市 呉服(クレハ)神社恵比寿社及び拝殿 神 道 新築 木造平屋 50u
平成 7 兵庫県伊丹市 正善寺本堂 浄土宗 新築 鉄骨造2階 600u
平成 8 兵庫県伊丹市 正善寺庫裏・山門 浄土宗 改修 木造2階 250u
平成 8 大阪府豊中市 常楽寺本堂(監修) 曹洞宗 新築 コンクリート造平屋 180u
平成10 兵庫県宝塚市 妙玄寺本堂及び庫裏 法華宗 新築 コンクリート造2階 400u
平成10 神戸市須磨区 浄業寺本堂 浄土宗 新築 鉄骨造平屋 250u
平成10 大阪府豊中市 南昌寺本堂 曹洞宗 改修 木造平屋 90u
平成11 大阪府豊中市 南昌寺客殿及び庫裏 曹洞宗 新築 木造2階 310u
平成14 大阪府豊中市 南昌寺納骨堂 曹洞宗 新築 コンクリート木造平屋 20u
設計事務所HP

社寺建築

医療・福祉

教育・保育

住宅・マンション
  その他

CG作成

無料相談

設計料

事務所概要

プロフィール

リンク

メール

poppo'sHP