[メール]湯野上温泉は奥会津か

ある日 メールが届いた・・・
    「秋の昭和に行ってきた」を閲覧された方からのメールである。
    といっても見ず知らずの方からではない、いつも冗談口のメールをやり取りし  ているOT氏からである。
     OT氏は以前、外資系(イタリア)の会社の広報部に所属されて、デザイン 活動をしていらっしゃった。現在はご自分でデザイン事務所(&T’sDESIGN) を開いていらっしゃる。そういうわたしは、その外資系(イタリア)の会社の、 社員でソフトウェア職であった。


    ■OTさんから■
    Date: Mon, 29 Oct 2007 14:19:27 +0900
    Subject: Re:奥会津
    会話の端々に会津、会津というのが出てきましたが
    やっとどの辺か分りました。

    会津田島は、かれこれ35年前に卒業旅行で「大内宿」に
    行くときに降りた駅と記憶しています。駅について
    昼飯に駅前の飯屋に入ってラーメンを食べたときの
    そのしょっぱさとスープの黒い色がいまだ脳裏から
    消えません。

    そこから大内宿まで徒歩でえんえん2時間ほど歩いて
    やっと到着。部落長をしている方の民宿にお世話になりました。
    学生10人と先生方5人ほどで、おやじさんをまじえて宴会・・・
    したたか酔っぱらいました。厠にいけば馬が顔を出したり、
    外に出れば満天の星・・・。
    朝起きると空の一升瓶が10本ほど並んでいました。

    その後、5年ぐらい後に再び大内宿にいきました。

    茅葺き家がたちならぶ宿場というのがウリでしたが、今では
    ホームページをみるとトタン屋根もだいぶふえてしまっています。
    時代ですかね。

    ということで、つらつら奥会津紀行を見て。

    ■OTさんへ■
    Date: Mon, 29 Oct 2007 15:29:37 +0900
    Subject: Re: 奥会津・大内宿
    >> そこから大内宿まで徒歩でえんえん2時間ほど歩いて

     そうです!それ(徒歩)が正しい訪問の仕方です。
    あのころ(35年前)に大内宿とは、通ですね。なんつっても「ディスカバー ジャパン」の時代ですね。

     帰りに田島駅から乗ったバスは、乗客はわたし一人でした。
     道すがらに運転手との雑談。

     昨今の「大内宿」はほんの少しの短い家並みを見に、観光客が大勢押しかけ て、観光地ずれしてしまいました。それも観光客は殆どが電車ではなく車で押 しかけます。
     当然道路は一本線で元々駐車場の施設などもありません。そのせいで、大渋 滞となります。生活者の為の宅配便の車は遅れるわ、郵便の車は遅れるわで、 大変なのだそうです。
     会津田島の駅前のタクシーは殆ど空車が待っています。「大内宿でもまわれ ば稼げるのではないか」とたずねてみたそうです。すると「渋滞にはまるだけ で仕事になんねー」のだそうです。

     ではでは。

    ■追記です。

    >> 会津田島は、かれこれ35年前に卒業旅行で「大内宿」に
    >> 行くときに降りた駅と記憶しています。駅について
    >> 昼飯に駅前の飯屋に入ってラーメンを食べたときの
    >> そのしょっぱさとスープの黒い色がいまだ脳裏から
    >> 消えません。

     あの頃ですと電車は、会津若松から「会津田島」行きしかなかったので、
    「会津田島」が記憶されたのでしょう。

     田島からそんなに近かったかと、調べてみました。
    OTさんは、おそらく田島行きの途中の「湯野上温泉(ゆのかみおんせん)」 で下車してそこから山道を2時間ほど歩いたのではないかと思います。

     とすれば、黒いスープの謎は解けた!
    湯野上温泉では、ラーメンの汁に温泉の源泉掛け流しを使用しています。忙し いときは普通の湯船から汲んで使う(((^^;
    これは、嘘です。←書いとかないと信じられてしまうかも、、、

     ではでは。

    ■OTさんから■
    Date: Mon, 29 Oct 2007 16:23:11 +0900
    Subject: Re: 奥会津・大内宿
    いや〜思いだしました。湯野上温泉でした。
    さすが地元民ですネ。

     というやり取りがあって、ほんの数日後、11月1日朝日新聞夕刊に「鉄子 の鉄学:湯野上温泉」という記事が写真付きで掲載される。
     OT氏は早速「奇遇なり」との手書きコメントをつけたFAXを下さった。

    ■OTさんへ■
    Date: Fri, 02 Nov 2007 10:52:04 +0900
    Subject: Re: 奥会津・大内宿・071101朝日新聞夕刊
     11月1日夕刊のFAXをありがとうございました。
    「鉄子の鉄学:湯野上温泉」

     そうなのです、まったく「奇遇なり」や!
     わたしも昨晩自宅で新聞を見て、スキャンしようと思っていました(^^;

     OTさんが見た駅舎とは様子が変わっていることと思います。

    ※お断り※
    湯野上温泉のラーメンのスープ話は、全くのフィクション、筆者の全くの作り話 (捏造話)です。信じる方はいらっしゃらないとは思いますが、すみません、嘘 話ですので。念のため。
※メール送付時の、誤字脱字は一部校正(構成)しました。
(Copyright : Japan Intelligence Network / &T'sDESIGN)