素因数分解の報告(5)


 Subject: Re: 素因数分解の報告(5)
    Date: Thu, 16 Oct 1997 19:18:16 +0900
    From: Satoshi Tomabechi <mint@fa2.so-net.or.jp>
      To: kc2h-msm@asahi-net.or.jp

三島さん、こんばんは.苫米地です.

90桁の整数の素因数分解ができましたので報告します.因数の一方は大きい
ですが、素数です.

// An 64
124935294448140961888354806920565269729701922195027940438639971467594965899362161635577019 =
511042802228571407695093 *
244471292626212969127666725809738872389850129201149812617697875183
cputime 254:09:10:58

MPQS法の最後の段階では、行列のサイズよりランクが小さい行列から、非自明
な関係を得る必要がありますが、さすがにこの大きさになると 一万行もある
行列を扱わねばならないため、32M しか搭載していないパソコンでは、かなり
苦しいものがあります.メモリが仮想記憶にとられるためか、2日間
ハードディスクが鳴りっぱなしで、いささか不安を覚えました.64M 以上の
メモリを搭載した速いマシンが欲しいと思い始めた今日このごろです.
90桁以上はなかなか試せないかも知れませんが、いずれまた報告します.


この章の目次


E-mail : kc2h-msm@asahi-net.or.jp
三島 久典