男の自宅介護

自転車保険の義務化対応と防犯登録の再登録 2018/2/18

金沢市では条例で4月から自転車保険が義務化されます。
自転車保険加入と防犯登録の再登録しました
 
 
金沢駅や近江町市場、香林坊など無料の駐車場がない場所ヘは自転車が便利です。
大阪で17年前に購入した自転車なので錆びもあり、ゴム部分は劣化していますが、十分使えます。
 
 
まず、防犯登録の再登録をしてから、ネットで自転車保険に加入しました。
 
■防犯登録 再登録
 
・大阪の防犯登録は期限切れです。金沢に転居しているので再登録しました。
 
大阪で17年前の登録で、大阪の防犯登録は期限10年なので抹消されています。
(都道府県によって違います。石川県は無期限らしい。)
 
自転車に乗っていて警察に職務質問(不審尋問)を受けたことがあります。
後にも先にもこの1回きりですが・・。
大阪で、妻が倒れて、1ヶ月意識不明となり、病院通いしていたころの話です。
50代の働き盛りの男が昼日中、自転車に乗っていると不審尋問を受けます
防犯登録を照会して、身分証明を求められ聞かれました。
 
自転車盗難が多い大阪だからと思います。
 
防犯登録は義務化されていますし、盗難時にも役立ちますが、
警察の職務質問など、所有者の証でもありますので、
更新しておくのがよさそうです。
 
・登録はホームセンターの自転車売場でやってきました
 
近くのホームセンターまで自転車と大阪での登録票をもっていきました。
自転車を購入しなくても、登録だけやってくれます
 
600円かかり、シールと登録カードをもらいました。
 
シールの下半分は住所と名前を書けるようになっていますが
店員さんによると「書かなくてもいいです。書かない場合は切って貼ってください」
とのことだったので、個人情報は書かないことにしました。



 
■自転車保険
 
4月から自転車保険が義務化されます。
 
金沢市自転車条例サイト
https://kanazawa-bicycle.jp/
 
自転車事故による高額賠償事例9521万円と心配されます
 
------
金沢市における自転車の安全な利用の促進に関する条例を改正(平成30年4月1日施行)
 
・自転車は「車両」明記 車道の左側走行
・自転車損害賠償保険等の加入を義務化
・乗車用ヘルメットの着用努力義務化 中学生以下、70歳以上
・保険未加入者への罰則は設けておりません。
 
条例でいう自転車損害賠償保険とは「相手の生命又は身体の損害を補償できるもの」をいいます。
 
-----
 
今は入っている自動車保険、火災保険には特約がありません。
他に損害保険、傷害保険には入っていないので、さがしました。
 
ネットで検索すると、一般的にはケガの補償もあって年額3千円くらいです。
ケガの補償がない一番安い保険がありました。
ネットで手続きして、加入者票をダウンロードしました。
 
自転車会員保険------全日本交通安全協会
・毎月20日までに加入で翌月1日から…3月1日から
・1億円の賠償のみプラン 年間掛金1230円 クレジットカード決済 自動更新
 

<< 前のページに戻る