雑学・コンピュータ関連用語集



 このホームページではコンピュータ関連の言葉に関するいろいろなことを、考えていきたいと思っています。
 ご意見・ご感想などありましたら、伝言板・メールへお願いします。


伝言板コンピュータ関係集 :伝言板からコンピュータに関する話題をピックアップしました。 「ネット・サーフィン」の意味は? 「インタプリタ」が「シャーロック・ホームズ」に出てくる?

ビット、バイト、二進法 :職場のIT初心者向けの勉強会用に書いたものです。「ビット」、「バイト」、「二進法」に関連した話をまとめました。

calであそぶ  :UNIXのcalコマンドであそんでみましょう。西暦元年1月1日は何曜日? 1752年9月に何があった? 閏年について知りたい人もどうぞ。

GMTとUTC :私達の使っている時刻はGMT(グリニッジ標準時)をもとにしたものではありません。その証拠が閏秒なのです。

Delphi  :Delphiってどういう意味? oracleは?

suiteについて :Delphiのパッケージの「Client/Serve Suite」の「Suite」ってどういう意味?

HTMLの色指定について :コンピュータ、ホームページでの色の指定の原理について説明しています。赤青緑によりすべての色が指定できます。IE5.0推奨。他のブラウザでは表示に時間がかかるようです。

HTMLの「&gt;」・「&lt;」 :HTMLで「<」、「>」を表示するときに使う「&lt;」、「&gt;」ってどういう意味?

HTMLでの特殊フォント表示(IE対応) :HTMLでの特殊フォント表示について解説します。発音記号等の特殊フォントをどのようにすれば表示できるのでしょうか。(IEのみ対応)

TM、R、C :ソフトウェアなどの製品名などに「TM」、「R」などの略号が書かれています。このアルファベットには何の意味があるのでしょうか?


Copyright(C) 1998,2004 Satou Kazumi

HOME