音楽ソフト->Windows->その他->歌声・伴奏合成ツール

 
  VOCALOID2やVOCALOID3 EDITORで作成した歌声のファイルに伴奏をつけて1つの楽曲として完成させるためのツールです。  
 

こんなソフトです!!  ダウンロードはこのページの下のほうにあります。

歌声と伴奏の合成を自動で行います。

VOCALOID2やVOCALOID3 EDITORで作成した歌声のファイルに伴奏をつけて1つの楽曲として完成させるためのツールです。(VOCALOID2やVOCALOID3 EDITOR用のファイルも自動生成されます。)
ボーカロイド製品を持っていない人は、ボクロイド・プラグインで代用することができます。(その場合は、このソフトのインストール前にボクロイド・プラグインインストールしておいてください。)
手動を選択すると、1つ1つの変換をステップに分けて行うことができます。
自動を選択すると、ファイル名を指定する以外の操作は必要ありません。

投稿用の動画も自動生成できます。

歌詞とアニメーションつきの動画ファイルを作成することができます。youtubeなどの動画投稿サイトにアップロードしたり、カラオケ等の用途で使用することができます。
※下記の動画は自動モードで変換していますが、手動モードで変換すると、歌詞の「は」を「わ」の音に修正することも可能になります。

 

歌詞情報入りのmidiファイルを用意してください。

このソフトでは、歌詞情報入りのmidiファイルを元に歌声と伴奏の入ったWAVファイル やMP3ファイルを作成します。とりあえずソフトを使用してみたい人は、サンプルmidiファイルを使用してください。
FirstSongEditor等を使用して、歌詞情報の入ったmidiファイル(XFファイル)を作成します。歌詞はカタカナ、ひらがなだけを入力します。漢字や記号は入力しないでください。また、「わ」と発音する「は」は、「わ」と入力しておきます。曲を入力後、[MIDI/印刷]ボタンをクリックし、[MIDI/印刷]ダイアログボックスを表示します。[エクスポート]ボタンをクリックし、midiファイルを保存します。

 

ボーカロイド製品を自動で起動

カラオケ用のmidiファイル(XFファイル)を、VOCALOID EDITORで読み込めるmidiに変換する機能を備えています。外部プログラムに「VOCALOID3.EXE」など歌声合成に使用するプログラムを指定してください。

指定した外部プログラムが自動で起動しますので、メニューで[ファイル]の[エクスポート]から[Wave]を選択してファイルを保存します。

手動操作では、細かな音質調整が可能
ファイルの作成は、手動と自動を選択することができます。手動を選択してWAVファイルを作成する場合は、こまかな調整が可能となります。
たとえば途中のファイルをサウンド編集ソフトで開いて、エコー、リバーブ、ディレイなどの加工が可能になります。

また、漢字や「は」が歌詞に含まれているフレーズがある場合は下のようなダイアログボックスが表示されますので必要に応じて修正することができ ます。


 
   
 

ダウンロードはこちらから!!

フリーウェアです!  
このソフト自体は、フリーウェアです。無料ですので、サポートはありません。このソフトを使用して、いかなる問題、損害が発生しても、作者は責任を負いません。
 
注意事項  

このソフトを使用するためには、別途FirstSongEditorと、初音ミクなどのVOCALOID2 EDITORかVOCALOID3 EDITORが含まれるボーカロイド製品が必要になります。ボーカロイド製品を持っていない人は、ボクロイド・プラグインで代用することができます。
最初のバージョンではFirstConverterを使用している部分で、ACSの登録ユーザーでない場合は変換の長さが20kバイト程度で切れてしまいます。現在のバージョンでは修正しています。
別途、PCにQuickTimeプレイヤーがインストールされている必要があります。(インストールされていれば、登録ユーザーである必要はありません。)

 
Version 1.16の変更点  
動画の生成ができるようになりました。
 
   
 
Version 1.16 前回バージョンアップ 2014/08/20 次回バージョンアップ予定 未定
Windows 95 Windows 98 Windows Me Windows NT Windows 2000 Windows XP Windows Vista
(32/64 Bit)
Windows 7
(32/64 Bit)
Windows 8
(32/64 Bit)
? ? ? ? ? たぶん たぶん たぶん○/たぶん たぶん○/○
ダウンロード ZIP ファイル (1200kバイト)
(上のサーバーが不調のとき)
ダウンロード
上のリンクでタイムアウトになるときは、こちらのリンクを試してください。(置いてあるプログラムは同じものです。)
サンプルmidiファイル 歌詞情報入りのmidiファイルを持っていない人用のサンプルファイルです。
 
こちらもどうぞ!  
着うた変換ツール 3GX PCにあるWAVファイルや、WMVファイルを、携帯各社の着うたファイルのフォーマットに変換します。
携帯ムービー変換ツール 3GM PCにあるビデオファイルを、携帯各社の携帯ムービーファイルのフォーマットに変換します。
Windows用音楽ソフト色々 Windows用の音楽ソフトです。フリーウェア、シェアウェ、たくさんあります。