音楽ソフト->Windows->その他->初音・カラオケ・ミク・プレイヤー->操作画面  
  初音・カラオケ・ミク・プレイヤーの使用方法について説明します。  
メイン・ウィンドウ

メイン・ウィンドウには上の図のようなボタンや領域が表示されます。選択可能なボタンは、緑色になっています。薄茶色になっているボタンは、選択不可のボタンです。
@ [電源]ボタン ソフトを終了したいときに使用します。
A [処理進行]表示領域 時間のかかる処理を行っているときに、アニメーションが表示されます。
B [読込]ボタン MIDIファイルを読み込む時に使用します。読み込むMIDIファイルは、XF形式で作成されたカラオケ用のファイルです。
C [保存]ボタン Vocaloid MIDIか、VSTi再生用MIDIの、いずれかのMIDIファイルを保存するときに使用します。
D [再生]ボタン 読み込んだMIDIファイルを再生する場合に使用します。
E [補正]ボタン 再生時、ボーカロイドの音声と、他の楽器の音との間に、時間的なズレがある場合、補正することができます。
F [ヘルプ]ボタン ヘルプ画面を表示します。
G [歌詞]表示領域 MIDIファイルを読み込むと、MIDIファイルに埋め込まれている歌詞の内容が表示されます。
H [かな歌詞]表示領域 歌詞をかなに変換した結果が表示されます。
補正ウィンドウ

ボーカロイド以外のパートの発音を指定したミリ秒遅延させることで、同期させて再生することができます。
@ [遅延時間]テキストボックス 遅延時間をミリ秒単位で指定します。多くのPCで2000前後の値を指定すると、うまく同期できます。
A [自動検出]ボタン 遅延時間を自動検出します。検出された時間は、目安にはなりますが、多くの場合、手動での調整が必要です。
B [テスト]ボタン ボーカロイドの音と通常の楽器音色を鳴らし、同時に鳴っているかどうかを確認することができます。同時に鳴っていない場合は、遅延時間を増減させてください。
C [OK]ボタン ダイアログボックスを閉じます。