音楽ソフト->Windows->その他-> 初音・カラオケ・ミク・プレイヤー->JPOPのヒット曲をボーカロイドに歌わせてみよう!  
  初音・カラオケ・ミク・プレイヤーで、MP3ファイルを作成するまでの流れを説明します。  
FirstSongEditorでmidiデータを作成する

元となる歌詞情報の入ったmidiデータをFirstSongEditorで作成します。
XFTOOLや他のシーケンスソフトなどで作成してもかまいません。


FirstSongEditorで楽曲を用意します。自分で入力してもかまいませんし、アーカイブから読み込んでもかまいません。

[midi/印刷]のボタンをクリックします。

[エクスポート]ボタンをクリックします。

ファイルを保存するためのダイアログボックスが表示されるので、ファイル名をつけて保存します。
初音・カラオケ・ミク・プレイヤーでvocaloid用midiデータを作成する

 

先ほどエクスポートの操作で保存しておいたmidiファイルを読み込みます。

[保存]ボタンでファイルを保存します。
VOCALOID2 Editorで歌声のwavファイルを作成する

VOCALOID2 Editorを起動します。

[ファイル]メニューの[読み込み]を選択します。

 

ファイルの種類で、[ボーカロイドmidiファイル、スタンダードmidiファイル]を選択します。

先ほど
初音・カラオケ・ミク・プレイヤーで保存しておいたmidiファイルを読み込みます。
(FirstSongEditorのエクスポートの操作で保存したmidiファイルではないので注意してください。)

[ファイル]メニューの[書き出し]の[Wave]を選択します。
FirstConverterで伴奏のwavファイルを作成する

FirstConverterで、midiファイルから伴奏用のwavファイルを作成します。

[設定]ボタンで、メロディの入ったチャネルはオフにして、変換しないようにしておいてください。
wavファイルを合成する

 

WAVファイルのミキシングの機能のあるソフトで、歌声のWAVファイルと伴奏のWAVファイルを合成してください。この時、両者には時間的なズレがあるので、タイミングがあうように、それぞれの先頭位置を決めてください。
wavファイルをmp3ファイルに変換する

 

lameなどのMP3エンコーダーを使用して、作成したWAVファイルをMP3ファイルに変換してください。