音楽ソフト->Windows->その他->割り振りトレーニングソフト  
  ピアノ調律師の割り振りを憶えるためのソフトです。調律の知識については、調律のページをご覧ください。  
 

こんなソフトです!!

割り振りのための音を再生

「割振り」とはピアノ調律師の専門用語で、基準となるA音を含んだ鍵盤の中央の1オクターブを平均律に調律することです。平均律ではオクターブ以外の音程の振動数の比が単純な整数比ではない(純正ではない)ために、3度、4度、5度、6度のような協和音程でもうなりを生じます。調律師が「割振り」をするオクターブ内では、これらの音程の1秒間に発するうなりの数が、普通の人の聴力でも数えられる範囲にあります(1秒間に11回以下)。調律師はこのうなりの数を基準通りに調律することによって平均律を作っています。割り振りトレーニングソフトは、この割り振りをPC上でできるようにしたものです。
割り振りトレーニングソフトは、張能調律事務所が企画・制作・販売を行っているソフトです。(ソフトウェアの開発は、音楽研究所で行いました。 事情があり、当分のあいだベータ版を使用期限付きで無料で公開しています。)

 
   

 

 

ダウンロードはこちらから!!

期限付きフリーウェアです!  
2015年の12月末まで無料でご使用いただけます。それ以降は、無料、有料のどちらになるか未定です。サポートはありませんが、メールなどで要望を送っていただければ、応えることもあります。
 
Version 1.3 前回バージョンアップ 14/11/12 次回バージョンアップ予定 未定
Windows 95 Windows 98 Windows Me Windows 2000 Windows XP Windows Vista
(32Bit / 64 Bit)
Windows 7
(32Bit / 64 Bit)
Windows 8
(32Bit / 64 Bit)
? / ? たぶん/ たぶん

たぶん /

?は動かないという意味ではありません。確認していないので、動くかどうかわからないという意味ですが、おそらく、Windows2000以降のOSでは普通に動作すると思います。
Windows2000以前は、gdiplus.dllがないとエラーになるかもしれません。(ネットで探して同じフォルダに置いてください。)
ダウンロード 1143k バイト
(上のサーバーが不調のとき)
ダウンロード
上のリンクでタイムアウトになるときは、こちらのリンクを試してください。
(置いてあるプログラムは同じものです。)