研究テーマ->調律の知識->調律の準備
  調律の知識について紹介します。 主にピアノの調律について紹介しています。(このページの内容は、一部、張能調律事務所からいただいた情報をもとに構成しています。)  
 
全体的な狂いとノイズの確認

 

ざっと弾いてみて、現状の全体的な狂いをしらべます。譜面台などを取り除くと、実際の演奏時にでるノイズなどが分からなくなるため、最初にこれを行っておく必要があります。
 
蓋の取り外し
グランドピアノの場合、譜面台と鍵盤の蓋を取り外します。アップライトピアノと、グランドピアノでは全く構造が異なります。やり方を知っていれば簡単ですが、知らないと、蓋を開けるのに少し苦労するかもしれません。下の写真はグランドピアノから取り外した譜面台と鍵盤の蓋です。

グランドピアノの鍵盤の蓋を取り除くと、下の写真のようになります。

アップライトピアノの場合は、まず下の写真のように上部の蓋を開けます。

両側に下の写真の右側にあるようなレバーがついていますから、これをはずすと前面の蓋が開けます。

アップライトピアノは蓋を開くと下の写真のようになります。

この後に、鍵盤の蓋の部分全体を上に引き抜いて、調律の準備が完了です。
引き抜かなくても調律できますが、蓋の両端に、アクションにあたった傷がついたり、チューニングハンマーを落とした時、目立つ場所に大きな傷が着くのを防ぐために、この部分を外してから調律の作業を始めます。