研究テーマ->音楽とロボット->オリジナル制作のロボット->太鼓演奏ロボット〜こさん君->こさんくんの特徴
  ここでは、ドラムや太鼓などの打楽器を演奏する二足歩行ロボット、こさん君について紹介します。  
 

 
身長 80cm
体重 ????g
 
1歳6か月くらいの幼児サイズ
身長的には、18か月くらいの幼児と同じサイズです。 (サイズの情報)



頭のサイズは少し大きめで、100均で売られている人間用の瓶底メガネを装着できます。
目はLEDでくるくると光るようになっています。つけまつげをつけています。
 
 

台車で移動
台車に乗って移動します。台車に椅子と太鼓を乗せ、椅子に座って太鼓を演奏します。
台車の天板のサイズは、W56cm×D28cmです。天板までの高さはH56cmです。中ほどについている枠のサイズは、W70cm×33cmです。
 

リモコンで操作
リモコンで操作します。各ボタンに太鼓を叩く、腕を振るなどの動作が割り当てられています。
 

七色に光るボディのコア!
こさんくんの胸に取り付けられているコアには、赤や緑、紫など、様々な色があります。
コアの下には、LEDの数値カウンターがとりつけられています。こさんくんの内部電圧が分かるようになっていて、通常11V付近の数値が表示されています。バッテリーが減って10Vを切ると、脱力して、動きが鈍くなります。 コアからは風がでていますので、シャボン液をつけた枠をあてて、しゃぼん玉を吹き出すなどのことに使用できます。
 

頭部から上に向けて風を噴出
こさんくんの 頭にはファンが取り付けられています。上に向けて風を噴出しますので、胸のコアと同様に、しゃぼん玉を出したり、紙風船を浮かべたりすることができます。
 
   
 

歩けるのか?
こさんくんには24の関節があります。立ち上がることはできますが、歩くと転倒のおそれがあるため、通常は、椅子にすわっています。
 
   
 

大道芸の数々
こさんくんは、ドラム演奏以外に、数々の大道芸もこなします。