研究テーマ->音楽とロボット->ドクター・ガジェット->第1回  
  ここでは、音楽とロボットについて紹介しますが、構成上、ロボットに関係のない事柄も含まれています。  
 
第1回内容
連載では、ロボットを中心に、電子機器、デバイスの先端技術とその応用について探求していきます。第1回は、ロボットのバトル大会についての一般的な説明と、MIDIコントローラを使用して、ロボットを制御する方法を紹介しています。付属のDVDには、ショルダー・キーボードで演奏を行いながら、二足歩行ロボットを操縦する様子が収録されています。
左の写真はロボファイトXに参加したときのものです。
第1回データ
このページで配布されているプログラム、データを使用した結果については責任を負いません。マイコンボードやサーボモータ等を破損する可能性がありますので、リスクを了承の上、ご利用ください。
無料でご使用いただけますが、著作権は勝田哲司が保有しています。商用目的の2次配布は禁止します。
ダウンロード 下記の「RobotOcx」「MusicOcx」「VB サンプルプログラム」の3つが含まれています。
(誌面では有線の場合について紹介していますが、サンプルは無線のものです。OCX自体には、有線の機能が含まれています。有線の場合の使用方法については、後の回のサンプルで紹介する予定です。)
2008/10/01より、シェアウェア版のMusicOcxを同梱しています。
RobotOcx KHR-1のマイコンボードを制御するためのAcitiveXモジュールです。有線、無線の両方に対応しています。
いつになるか分かりませんが、KHR-2のマイコンボード用のものも作成する予定です。
MusicOcx MIDIで音楽を演奏するためのAcitiveXモジュールです。
VB サンプルプログラム 「RobotOcx」「MusicOcx」を使用したサンプルプログラムです。説明のドキュメントはありませんので、ソースコードを見てください。
第1回関連リンク
ROBO-ONE ロボットのバトル大会です。
Robot Force 関西で行われるロボットのバトル大会を主催している組織です。
ROBOT Factory ロボットの専門店です。店舗は大阪でんでんタウンにあります。