映画 Scenes From A Mall
♪日時:2000.10.25(wed) 26:25 - 日本TV放送(1991年
アメリカ作品、邦題「結婚記念日」)
♪キーワード:結婚記念日、浮気、ショッピング・モール、離婚
♪内容:
ファイファー夫妻はその日、16年目の結婚記念日を迎えていた。弁護士の夫ニック(Woody
Allen)はその朝、息子と娘がスキー旅行に出掛けるのを見送っていた。精神科医で哲学博士の妻デボラ(Bette
Midler)は友人を迎えての夜の記念パーティの準備に余念がない。
夫婦はパーティの買い物に街のショッピング・モールへ車で出掛ける。
そこで、お互いに結婚記念のプレゼントを渡すなど、仲の好いところを見せていたが、ニックが突然、妻に自分の浮気を告白する。昨日別れたばかりだというが、妻はそれを聞いて激怒。パーティも中止、すぐに離婚すると言い出す。早速、財産分与の話を始めるが、話はまとまらない。歩きながら口論しているうちになぜか、モール内の閑散とした映画館に入って二人で映画を見始める。そこでも口論は続くが、自分達の愚かさを感じ始めてか、その映画館内で愛し始め、そこを出た頃には仲直り。
一旦、復縁したかに見えたが、今度は妻が自分が浮気中だと告白。相手は最近出版したばかりの彼女の本にも協力した人物。妻は彼とはすぐに別れるつもりだと下手に出るが、今度は夫が離婚しようと言い出す。
もう絶望的と思われる二人を救ったのはポケベル。夫へは息子から、妻は浮気相手から。妻は電話で相手に別れると告げ、夫は小遣いをせがむ息子と電話で話しているうちに、やり直そうかと思い始める。
いがみ合っていた二人だが、結局最後は・・。
♪感想:
基本的には夫婦二人の会話だけで成り立っていて、漫才を見ているようでもある。舞台はほとんどショッピング・モール内で、派手な演出も美術もない。きっと予算が少なくて済んだことだろう。
とにかく二人ともよく喋る。会話だけを楽しむ映画といえる。笑えるのは妻デボラが最近出したという本の内容が「夫婦の再婚を唱える」内容であること。6〜7年ごとに再出発を、と書いているらしいのだが、まさにその本を地で行く夫婦の映画。
一方、穿った見方をすれば、ショッピング・モールの楽しみ方の宣伝、活用術紹介のようにも見える。映画館もあれば寿司屋、バーもある。離婚の危機の夫婦には手軽に仲直りできる場所かも知れない。
♪
更新日: 00/10/29
|