映画 Forest Gump (邦題:フォレスト・ガンプ 一期一会)  

日時:2000.03.11 21時フジTV放送(1994年 アメリカ作品)
キーワード:幼なじみ、走る、ベトナム戦争、エビ採り、卓球、羽毛

内容:
  フォレスト・ガンプは知的・肉体的障害のある少年であった。映画は成人したフォレスト(トム・ハンクス)がバス停で見知らぬ人に昔話を語る回想形式で進む。母子2人でアラバマに暮らす少年時代、彼は下肢の矯正のために器具を着け、なんとか自力で歩けるような状態であった。あまり利口でなかったこともあり同級生にはいじめられることも。そんな彼の唯一の友達はジェニーという女の子。ある日、彼女と歩いているといじめっ子たちが彼を自転車で追いかけ始めた。そして奇跡は起きた。不自由な脚がもの凄い早さで走れるようになったのだ。
  その脚が認められ、大学フットボールの選手に。全米代表にも選ばれ、ケネディ大統領とも会うことに。大学卒業後、陸軍へ。黒人のババと出会い、親友に。ババはエビの話しかしなかったが、いつか一緒にエビ採り船を買って、エビ採りをする約束をする。2人はベトナム戦争中の戦場へ送られる。上官はダン中尉。
  その頃、幼なじみのジェニーは在学中にPLAYBOYに写真が掲載されたのを理由に退学、町も出て、ヒッピーに。彼女は幼い頃、妻を亡くした父親に虐待され、そのため鳥になって逃げ出したいとフォレストと祈ったことがあった。彼女は鳥のように、彼女を想うフォレストの前に現れ、消えることを繰り返すことになる。フォレストは彼女に戦場からたくさん手紙を書いた。が彼女へ届くことはなかった。
  ある日、フォレストは戦場で敵と交戦中、ババの死を見取る。このとき、彼はその脚を生かして、ダン中尉を初め多くの負傷者を背負って、命を救う。この交戦で自分自身も負傷した彼であったが、帰国してジョンソン大統領から勲章を授与される。その受勲の地、ワシントンでのベトナム反戦集会に意図せず紛れこんでしまった彼は、ジェニーと再会。が、また別れ。
  その後、病院で療養中に覚えた卓球でフォレストは中国へ国交の使者として派遣される。
陸軍を除隊後、彼はかつてババと約束したとおり、エビ採り船を買い、エビ採りを始める。ベトナムで両足を失ったダン中尉も事業に加わる。ある季節のハリケーンをきっかけに、彼の事業は運良く成功。彼はババ・ガンプ社の社長になるが、母の死をきっかけに故郷アラバマへ戻る。
  ダンに託した金で、ダンが投資で成功。その金で芝刈りをしながら不自由なく暮らす。が、いつも想うのはジェニーのことであった。ある日突然、彼の前にジェニーが現れ、彼は結婚を申し込むが、一夜をともにしただけでまた彼女は彼の前から去ってしまう。
そして彼は再び走り始めた。北米大陸を自らの脚で何度も横断。彼に続いて走る者も多く現れ、3年以上も彼はとにかく走り続けた。突然、疲れたと言って走るのを止めた彼にジェニーから連絡が。
  彼女に会いに行くと、そこには彼との間に出来た自分の子供がいた。彼と同じフォレストと名づけられていた。彼女は病に冒されていた。彼はジェニーらを連れてアラバマに戻り、結婚。しかし彼女の命は長くは続かなかった。

感想:つい泣かされてしまう場面。フォレストが妻の墓前で言う言葉がある。僕たちには皆、運命があるのか?、それとも行き当たりばったり風に吹かれてさ迷っているのか?彼はその両方だという。その言葉を象徴するように映画の最初と最後には風に吹かれて舞い下り、舞い上がる羽毛がクローズアップされる。


更新日: 00/04/28