What's New 2001



12/30 ライブ情報更新。2002年1〜3月新規・追加情報。情報提供感謝!
迷って年内更新。これで、1月のM's九州ツアー全日程が出揃いました!情報を提供してくださった皆様、ありがとうございました。なお一部詳細が不明ですが、追ってアップしていきます。さすがに年内の更新はこれが最後です(笑)。みなさん、よいお年をお迎えくださいね。
12/25 ライブ情報更新。12月追加2002年1・2月新規情報。情報提供感謝!
「仕事日記」更新。「M's with TOKU guest:川嶋哲郎編」。&とてつもなくシンプルな「仕事日記」INDEXページを作成。
M's九州ツアーの詳細が徐々に判明!2002年の佐山さんはM'sでスタートの模様。
この九州ツアーと伝兵衛&佐山東北ツアーの情報を提供してくださった3方に感謝です。
12/20 ライブ情報更新。12月〜2002年2月新規情報。情報提供感謝!
「仕事日記」更新。「[NYPB]TOUR 2001後編」。
「仕事日記」一ヶ月振りの更新です。ひとまず「NYPB」編を。ツアー続きで書く時間がなかったとのこと。「書く文章が、その時読んでいる本に影響される」と佐山さん。「仕事日記」はそれほどではありませんが「音楽旅日記」は歴然(笑)。池波正太郎、司馬遼太郎と続いて、今は村上春樹だそうです。
12/11 ライブ情報更新。12月〜2002年3月新規&追加・詳細情報・訂正。情報提供感謝!
ニュース更新。映画「真夜中まで」上映館マップ上映館追加。
映画「真夜中まで」の上映館が、さらに4ケ所増えました!東京2ケ所、長野、大分です。
また、ひき続きみなさんの
特別企画参加をお待ちしています。
12/2 ライブ情報更新。12月〜2002年2月新規&追加情報・訂正。
プロフィール更新。11月追加。ほかマサちゃんズの表記。
「NYPB」TOUR 2001も終わり、休む間もなくM's with TOKU&川嶋哲郎の近畿〜中国ツアーがスタート!25日の仕事納め(のようです)までは忙しい佐山さんなのでした。
11/24 特別企画「あなたの好きな佐山さんの演奏曲はなんですか?」
ライブ情報更新。12月新規&追加情報・訂正。M's 近畿〜中国地方ツアーについて、サイト上の表記を「M's with TOKU&川嶋哲郎」に変更。
「仕事日記」更新。「[NYPB]TOUR 2001前編」。& DUST-PONTA@洲本に追加情報。
ライブラリ更新。MAGAZINE更新。JAZZ LIFE12月号「NYPB」。
リンク集更新。リニューアルしました。
12月のM's 近畿〜中国ツアーについて間違い、変更がありました。おわびして、訂正いたします。行く予定にされている方は、いま一度ご確認ください。
11/20 ライブ情報更新。12/9(日)M's with TOKU&川嶋哲郎@神戸サテンドール中止。
諸事情により中止になったそうです。
11/18 ライブ情報更新。11月〜12月新規&追加情報・訂正。
「仕事日記」更新。「思い〜音編」。
ニュース更新。BS-hi特別番組「デジタルリクエスト〜世界映画選手権〜」共演者追加。
11月のライブ情報について、いくつか間違いがありました。おわびして、訂正いたします。そして「仕事日記」は半年を迎えました。
11/11 ライブ情報更新。11月〜2002年2月新規&追加情報。情報提供感謝!
「仕事日記」更新。「似顔絵SESSION編」。
ニュース更新。映画「真夜中まで」上映館マップ上映館追加。BS-hi出演。
ライブラリ更新。PIANO更新。ベーゼンドルファー・インペリアル2台目登場!
ついに、2002年のライブ情報が入ってきました!来年はどんな年になるのでしょうか?
また「真夜中まで」の上映館がじわじわと増えています。観に行っていない方、ぜひぜひ観に行きましょう!一映画として楽しく、さらに佐山ファンならではの楽しみもいっぱいです。
10/28 ライブ情報更新。12月新規&追加情報。情報提供感謝!
ニュース更新。「NYPB」ツアーマップ作成
あと2週間とせまってきましたPONTA BOX「NYPB」TOUR2001。4年ぶりの全国ツアーとのこと(ということはサイトができてこの規模のツアーは初めて!)。ライブを重ねるごとに濃くなっていくであろう音世界が楽しみです。
そして、12月上旬のM's(マサちゃんズ)+2 の中国地方ツアーが徐々に判明。リラックスしながらも緊張感があり、遊び心・技・歌心にあふれたピアノトリオ。行ける方はぜひ!
10/23 ライブ情報更新。10月新規情報。
ニュース更新。長崎国際テレビにて“SUNSET99 LIVE SASEBO Vol.11”の模様が放送
10/27(土)のライブ&テレビ放送情報をアップ。
10/22 ライブ情報更新。10〜12月新規&追加情報。情報提供感謝!
「仕事日記」更新。「せぎさんといっしょ編」。
リンク集更新。PONTA氏ファンサイトのアドレスを変更。
「仕事日記」はついに6ヶ月目へ。半年たったところで特別企画を計画中。
3viewsサイトの「旅日記」も更新されました「高橋氏スターになる、の巻」。
10/8 ライブ情報更新。9〜12月新規&追加情報。情報提供感謝!
「仕事日記」更新。「ピアノ!(ベヒシュタイン&ベーゼンドルファー)編」。
ニュース更新。映画「真夜中まで」上映館マップ作成、USO,WHOツアーマップ追加訂正。
ライブラリ更新。PIANO更新。佐山さん絶賛!津山・ベヒシュタイン。
今度は映画「真夜中まで」全国上映館マップを作成。もっと上映館が増えることを祈って。
また、「仕事日記」更新。USO,WHOライブの様子が垣間見えます。
10/4 おすすめ!
10/4(木)NHK「プロジェクトX」再放送24:15〜
〜リヒテルが愛した執念のピアノ〜
ヤマハ(日本人)によるコンサート用グランドピアノ製作のお話です。
「仕事日記」等で佐山さんが語る「ピアノ」「タッチ」「音」「調律師」といった事を理解するのにヒントとなる内容。※放送時間は御確認ください。
※再放送は延期になったようです。10/11(木)放送の可能性が高そうですが・・・。各自御確認ください。(10/8)
9/30 ライブ情報更新。9〜10月新規&追加情報。
ニュース更新。「佐山雅弘ソロピアノ」ツアーマップ、ほか。
ライブラリ更新。MAGAZINE更新。ADLIB10月号「劇薬・佐山雅弘」。
久しぶりのニュース更新です。作成してみるとやっぱりおもしろいツアーマップ。M's北海道版が思いのほか好評だったので調子にのってみました(笑)。作成したいツアーは他にも色々とあるので・・・ふふふ。それよりも!ライブへ行きましょう。
9/24 ライブ情報更新。9〜12月新規&詳細・追加情報、削除。
「仕事日記」更新。「・・・秋の旅へ編」。
ついに12月のスケジュール登場。もう今年もあと3ヶ月強です。それにしても9月は記録的な更新回数。なにがあったんでしょうねえ(笑)。
9/16 ライブ情報更新。9〜11月新規&詳細情報、削除。
「仕事日記」更新。「夏の旅は終わり・・・編」。
プロフィール更新。9月追加。ほか少し修正。
ABOUT THIS SITE追加。オフィシャル時の内容使用についてのお願い。
PONTA BOXツアーの合間にあれこれと11月は超過密スケジュールの佐山さん。
そして「仕事日記」は5ヶ月目へ突入です。
9/11 9/21、10/11と名古屋にて開催される佐山雅弘ソロピアノ(ゲスト2)について。>>>佐山さんより解説
9/9 ライブ情報更新。9〜11月新規&詳細情報。
ライブラリ更新。MAGAZINE更新。
ライブ情報大幅更新!9〜10月佐山雅弘ソロピアノ(USO,WHO)に11月PONTA BOXと旅続きです。「NYPB」ツアーPONTA BOXサポートベーシストはグレッグ・リーなのでしょうか?大阪のみ、ぴあにてそう出ていましたが、他は・・・。さてさて。
9/5 ライブ情報更新。9月新規情報。情報提供感謝!
緊急更新。(なんだか最近こればっか(笑)。)9/6(木)ロイヤルホースにて佐山雅弘トリオ。同月22日、兵庫・大屋町にて佐山雅弘ソロピアノ(USO,WHO)。こちらはベーゼンドルファー社のピアノのある町です。昨年10月のリベンジ、かな?
9/2 「仕事日記」更新。「俺達だって歌いたい!編」。
9/6に高円寺JIROKICHIにて行われる「俺・歌」凱旋ライブはビデオにて参加の佐山さん。浴衣姿!で「Moonlight Serenade」を歌うとのこと。いない人が一番受けそう(笑)。なんと演奏は生だそうです。行く方ぜひライブレポートを!
8/27 ライブ情報更新。8〜10月追加・訂正情報。「俺・歌」九州ツアー詳細ほか。
「仕事日記」更新。「夏プログラム続く編」ほか。
ABOUT THIS SITE追加。仕事日記について。
「仕事日記」ほぼ1ヶ月分の更新です。久しぶりの長旅真っ最中の佐山さん。「旅日記」とのリンク具合とあわせてお楽しみくださいね〜。
8/21 ライブ情報更新。8〜11月新規・追加・訂正情報。情報提供感謝!
ライブラリ更新。MAGAZINE更新。PONTA BOXインタビュー他。
緊急更新。99年まで渋谷 ジアン・ジアンにて行われていました「佐山雅弘 ソロピアノ A Point Of the Globe」が横浜・山手ゲーテ座にて開催!さらにPONTA BOX「NYPB」TOUR 2001も決定しました。詳しくは雑誌等で。もちろん22日発売のアルバム購入をお忘れなく。
8/15 ライブ情報更新。9〜10月新規・追加情報。情報提供感謝!
プロフィール更新。大幅改定しました。随時、追加修正加えていきます。
ライブラリ更新。VIDEO&DVD,MOVIE,TVBOOK更新。PIANO新規作成。
ABOUT THIS SITE新規作成。転載時のお願い、サイトについて、管理人自己紹介。
長らく匿名で作成してきました【SAYAMA music BOX】。なんだか照れくさいのと他いろいろ理由があったのですが、ここ最近様々なところで当サイトの転載をみかけるようになり、このままでは・・・と思い作成しました。ライブハウスで「管理人です〜」とお話することも出てきましたし(笑)。あらためて、はじめまして。
8/7 ライブ情報更新。7〜9月新規・追加情報&削除。情報提供感謝!
「仕事日記」更新。「01夏プログラムスタート編」。
ニュース更新。映画「真夜中まで」各地での上映館判明。3VIEWSサイトにて「NYPB」試聴開始!情報提供感謝!
ようやく佐山メルマガ第2弾が発信されました。「NYPB」レコーディング裏話はまだまだ続くようで、次回も楽しみ。しかし半年後ってことはないですよね?(笑)
8/31・9/6の「俺・歌」について、31日はキャンセル、6日は佐山さん不参加で行われることとなったようです。おわびして訂正いたします。御迷惑をおかけしました。
7/31 ライブ情報更新。8月〜10月新規&詳細情報。「俺達だって歌いたい!」九州ツアー他。情報提供感謝!
ニュース更新。映画「真夜中まで」関連情報。湘南ジャズフェスのストリーミング生中継について。情報提供感謝!
3viewsのサイトに「NYPB」のジャケット、内容解説がアップされました。これまでとはまた違った雰囲気のジャケット。さらに「NYPD」にならったグッズを考えているとかいないとか。販売はされるのか?ツアーはあるのか?興味津々です。
7/24 ライブ情報更新。7月新規情報。25日BODY&SOULでTOKUと。情報提供感謝!
8月下旬に九州で、あの「俺達だって歌いたい!」ツアーがあります。佐山、三好、本田、バカボン、鶴谷と聞けば、かっこいいフュージョンが聴ける!とおもいきや、彼等は歌うんですね〜(笑)。くれぐれも勘違いしたままライブハウスに行かないように(笑)。いや、こっちのほうがおいしい?詳細は判明次第アップします。
7/17 ライブ情報更新。9〜10月新規&訂正情報。
「仕事日記」更新。「LIVE3編」ほか。ほぼ1ヶ月分をアップしました。
ニュース更新。PONTA BOXニューアルバム発売日、映画公開日追加。
9月にDUST-PONTAライブが行われるライブハウスを、入れかえて掲載していました。おわびして、訂正致します。15日が岡山、16日が和歌山でした。
7/8 ライブ情報更新。7〜10月新規&詳細情報。情報提供感謝!
ライブ情報大量アップしました。今年も暑い佐山さんの夏!
6/27 ライブ情報更新。7、9月新規&詳細、訂正情報。
「仕事日記」更新。「録音withPONTA氏&LIVE編」。
ニュース更新。PONTA BOXニューアルバム発売月訂正、映画情報ほか。
ライブラリ更新。VIDEO&DVD,MOVE更新。過去佐山さんが関わった映画ほか。
セッション505「トリオ マサちゃんズ」の放送日は8/4(土)。公開録音見学への申込締切は7/2。中国地方、北海道とツアーを重ね、今まさに聴き時、旬です!まだ間に合います、ふるって応募しましょう。それにしても「トリオ マサちゃんズ」は久しぶりの東京ですね〜。
6/18 ライブ情報更新。7〜9月新規&詳細情報。情報提供感謝!
「仕事日記」更新。「DUSTで始まる6月編」。セッション505演奏曲目を追加。
夏のスケジュールが少しずつ入ってきています。今年もジャズフェス参加のPONTA BOX。Bassは誰になるのか?アルバムの発売が近いだけに興味ひかれるところです。
6/3 ライブ情報更新。6〜9月新規&詳細情報。情報提供感謝!
「仕事日記」更新。「あるピアニストの日常編」。
リンク集更新。佐山サイト初!英語圏サイトリンク。
佐山サイト初!英語圏サイトをリンクしました。佐山さんのフェイバリットピアニスト:オスカー・ピーターソンと3月NYレコーディングで一緒だったウィル・リ−お二人の公式サイト。どちらも活動の幅の広さを表すようにとっても充実しています。さらにリ−氏のサイトはユーモアがあって楽しい。そして「仕事日記」はこれで1ヶ月となりました。
5/22 ライブ情報更新。6〜9月新規&詳細情報。
「仕事日記」更新。「旅&玉手箱&NHK編」。
ニュース更新。PONTA BOXニューアルバム発売!
ライブラリ更新。JAZZ LIFE 6月号NYレコーディング&ライブレポート掲載。
ウッディ・アレン監督「ギター弾きの恋」を観に行きました。とってもキュートな映画。全編にわたって演奏されるジャズの心地よいこと。ギターの音色はとりかこむ空気をゆったりさせますね。映画といえば佐山さんが出演する「真夜中まで」は7月下旬公開予定。
5/13 ライブ情報更新。7月何ケ所か訂正。リンク追加。
「仕事日記」更新。ニュース内に独立させました。
ライブラリ更新。JAZZ LIFE 5月号ライブレポート掲載。
「仕事日記」は順調なすべりだし。今回は「五月病とは無縁編」。
5/9 ライブ情報更新。5・7月新規情報。
伝兵衛氏は無事退院されたようです。そしていきなり佐山さんと4days+DUST。また7月に青山円形劇場で「月猫えほん音楽会2001」。
5/7 ライブ情報更新。4月〜7月新規・詳細情報。情報提供感謝!
ニュース更新。「仕事日記」開始!セッション505情報。
トップページ更新。リニューアル計画中なのですが、いつになることやら・・・。
GWはいかがお過ごしでしたか?私事ながら4ヶ月半振りに佐山ライブへ。そして少々お話を。その成果はサイトに反映できたでしょうか?
「仕事日記」は佐山さんの提案よりスタートしました。掲載は不定期です。3views「旅日記」とあわせてお楽しみに〜。
4/22 ライブ情報更新。4月〜7月新規・詳細情報。情報提供感謝!
リンク集更新。ボトムラインアドレス変更。ダイアモンドホール新規。
ポンタ氏に続き伝兵衛氏も急病の為入院。そのためネイチャーワールドは5/1に限り三好功郎氏がギターを担当。伝兵衛氏の一日も早い回復を願ってます。
そして「旅日記」に登場したライブハウス「
in“F”」で4/30にライブ!佐山さん有言実行ですね(笑)。ホントお気に入りの様です。ん〜ぜひ行ってみたい。
4/8 ライブ情報更新。4月11日の南佳孝ライブのドラムスが、ポンタ氏急病の為鶴谷智生氏へ変更。詳細はスイートベイジル139のサイトにて。5月15・16日音楽の玉手箱詳細。
ポンタ氏出演予定の他のライブも中止などしています。行こうと予定されている方、御確認ください。※この件について事務所へいたづらに問い合わせなどしない様お願いします。
4/1 ライブ情報更新。4〜6月新規・詳細情報。情報提供感謝!
ニュース更新。マサちゃんズのツアーマップ作成。
トリオ マサちゃんズ北海道ツアーの詳細。またライブスケジュール内のリンクをいくつか追加しました。そしてポンタ氏の病状が気になります。桜満開のかたわら、雪が舞うなど寒い日が続きます。健康には注意しましょう。
3/21 ライブ情報更新。4〜6月新規・詳細情報。情報提供感謝!
ニュース更新。バグによる佐山さんのメールマガジンスタート、他。
あのスペシャルユニットが正式に活動をスタート!詳しくはニュースで。
そしてトリオ マサちゃんズ怒濤の北海道ツアー。11日間連続です。すごい。
昨年の瀬木ツアーを彷佛とさせる強行スケジュール。健康&旅の無事を祈ります。
2/28 ライブ情報更新。3〜6月新規・詳細情報。情報提供感謝!
3月はライブが少ないです。PONTA BOXのレコーディングのせいでしょうか?どんな内容になるのか、興味津々。それにしても3月のニューヨークはまだ寒い〜(笑)。
2/5 ライブ情報更新。2〜6月新規情報。情報提供感謝!
ニュース更新。小原さんとNHKラジオ番組出演。情報提供感謝!
ライブラリ更新。月刊エレクトーン2月号にライブレポート掲載ほか。
あのfour hands grooveが6月に京都と名古屋でライブです。東京では不定期でライブをしていますが、地方は久しぶり。特に関西は初お目見え!今からワクワク。聴き逃すな!!!
four hands grooveについては
プロフィールのページ参照。
1/4 ニュース更新。佐山さんから年始のご挨拶&2001年の活動予定ほか。
佐山さんから年始のメッセージです。そしてそして今年の活動予定!嬉しい情報があります。
さあクリックしよう〜。
1/2 ライブ情報更新。終了ライブ追加&2001年新規情報。情報提供感謝!
ニュース更新。ラジオ出演&2001年の佐山さん。
プロフィール更新。super MAST情報訂正ほか。
リンク集更新。JIROKICHIアドレス変更。バグ・コーポレーション公式サイト。
更新しないと〜と思ってる間に年が開けてしまいました(笑)。すみません。
地道に続けて行きますので、本年もよろしくお願いいたします。

 
[
トップWhat's Newニュース | プロフィールライブライブラリリンク]