「11万歩の小旅行」のページ

発端

GPSを買ってから、距離・方向感覚が未熟な私も2点間の関係がわかるようになりました。あるとき、実家と自分の宿舎の距離を調べると、直線距離で52kmでした。最初は「これなら自転車で1日で行けるかなあ」と思っていたのですが、「どうせなら乗り物を使わず、歩いて帰ってみようか」と思うようになりました。  そこで、連休を利用して、実際に実行してみることにしました。ちなみに、レポートに出てくる距離はGPSの測定によるもの、歩数は万歩計によるものです。

4月30日

catstart

猫に見送られて、午前10:00につくば市内の宿舎をスタート。ちなみに、この猫は最近、子供を産みました。(^^)

tambo

まずは、つくば→谷田部の茨城県内を歩きました。このあたりは水田が多くて、歩いていてとても楽しかったです。

carp

農家の鯉のぼりは立派なものが多くて、目を楽しませてくれました。こんなに立派な鯉のぼりを見たのは何年ぶりだろう?とか考えてぼんやり見てたら、犬にもたくさん吠えられてしまいました。

mefuki1

とかなんとかいいつつ、この日のハイライト、芽吹橋へ到着しました。利根川を渡るとそこは…。

mefuki2

いよいよ千葉県に入りました。千葉県野田市、醤油の街ですね。この日はここのビジネスホテルで一泊しました。

onsen

ここは一応、温泉でした。泡が出てくるジェットバスで、足の裏にあたる感触が疲れを癒してくれました。(^^)

本日の歩いた距離: 34.0km、歩数: 49291 でした。たぶん、自己最長記録、なんだけど、マラソン選手はこれより長い距離をたった2時間で走るんですねえ…。

5月1日

whitecat

今日も猫に見送られてのスタートです。前夜泊まった宿の猫です。立派なしっぽが印象的でした。

shoyu

さすが醤油の街ですね。ちなみに、ここに立っていると、醤油のいいにおいがします。

edogawa

今日も川を越えます。これは江戸川。川を越えるとすぐに千葉県に別れを告げ、埼玉県の松伏市に入ります。

tohokudo

この「川」は東北自動車道です。帰省ラッシュも一段落してるのかな?右側が下り方向です。

この日は前日にできた疲労とマメに悩まされます。このあと、浦和市に入るのですが、浦和市は広く、駅に出るまでの7kmは本当につらかったです。左ひざを痛めて、少しひきずるような形で歩きつづけました。駅のホテルにたどり着いたときは、本当にぶっ倒れてしまいました。

本日の歩いた距離: 20.2km、歩数: 40066で、トータル: 54.2km、歩数: 89357 でした。

5月2日

tsukinom

浦和市内の調神社に立ち寄って、交通安全のお守りを買ってきました。(今回の旅で、車のありがたみがよくわかりました。)ちなみに、調(つきのみや)神社と読むそうです。

arakawa

ついに最後の川、荒川を渡ります。しかし、なんと間違えて、西側の幸魂(さきたま)大橋を渡ってしまうという大失敗!途中で気がつきましたが、もはや戻るに戻れず、本来渡るはずだった笹目橋(写真に見えてます)とはどんどん方向がずれていきます…。(人生でもよくありますね、こういうこと。)渡った先はまだ埼玉県の和光市でした。

しかし、気を取り直し、「山田うどん」(埼玉県内にはいっぱいあった)で冷やしうどんを食べて冷静さを取り戻して、最後、無事に東京都板橋区の実家へゴールインしました!

mame

(いないと思うけど)食事中の方ごめんなさい。これは左足のかかとにできたマメです。スライム状でぷよぷよしてます。つぶれないでよかった、よかった。この後、数日で水も引きました。

この日は歩いた距離: 7.8km、歩数: 22869で、トータル: 62.0km、歩数: 112226 でした。
 というわけで、3日間もかかってしまいましたが、茨城県つくば市→東京都板橋区への一都三県をまたいだ旅も無事に終わりました。車のありがたみがわかったこと、それなりの達成感が得られたことがよかったかなと思います。さあ、次は自転車だ! counter