PalmでDiablo2を遊ぶ!

ネタではありません


きっかけ

 最近,PC上でDiablo2を遊んでいるのですが,あるとき,ふと,「PalmでDiablo2を遊ぶとどんな感じだろう?」と思いました。そういう思いつきって,とても大事ですよね。(^^;

 そういうわけでできたのが,このページです。あらかじめ書いておきますが,ネタではありません!書いてあることは全て本当です。実際に,TRGpro実機を使って,TRGproの画面に対してスタイラスを操作することでDiablo2を遊んでいます。


おやくそく

 嘘は書いていませんが,わざと表現を不親切にしていたり,誤解を招く部分はあるかもしれません(笑)。また,どうやって実現しているのか,わかる人にはすぐわかると思いますが,答は一応伏せます。ただし,くれぐれもこの件について私にメールしてこないでください。よろしくお願いします。なお,上の写真にあるように,PalmOS Emulatorは使っていません。実機のTRGproを使っています。
 Diablo2のタイトル画面です。なお,このページの画像をクリックしても,拡大しません。(^^; Palmで表示される画面をそのままキャプチャし,画像サイズ160×128で切り出しています。使用機種がTRGproなので,16階調のグレイスケールで表示されています。



 キャラクター選択画面です。ここでは,現在Hellに挑戦中,Level56のネクロマンサーにモデルになってもらいましょう。もちろん,TRGproのスタイラスを使い,TRGproの画面上に表示されているOKボタン(右下)を押してキャラクターを選択しています。



 街に出現しました。中央に立っているのが,自分のキャラクターです。左側にいるのは傭兵です。



 上の画像から,しばらく後の様子です。



 Diablo2を遊んだことのある人にはわかると思いますが,ここではマウスの右クリックに割り当てる技能(スキル)を表示させています。



 ファイヤーゴーレムを右クリックに割り当てて,実際に呼び出してみました。え?スタイラスでどうやって右クリックするのかって?それは秘密です。ところで,画面の右側に出現したのがファイヤーゴーレムですが,白黒画面でもよく目立ちますね。実際の戦闘でも,とても頼りになるモンスターです。



 自分の持ち物一覧です。Diablo2はアイテム集めもそれなりに楽しいです。




まとめ

 というわけで,こんな感じで遊ぶことができます。まあ,実際のところ,Palmの貧弱な画面では文字も読めないので,とてもこれ以上はゲームを進めることはできません。しかし,こういうことは,やってみることに意味があると思うので,自分ではとても満足しています。(^^)

以上。

(c)2000 Blizzard Entertainment. All rights reserved. Lord of Destruction and Blizzard North are trademarks and Blizzard Entertainment, Battle.net and Diablo are trademarks or registered trademarks of Havas Interactive, Inc., and/or its wholly owned subsidiaries in the U.S. and /or other countries. Blizzard Entertainment is a trademark or registered trademark of Havas Interactive, Inc., and/or its wholly owned subsidiaries in the U.S. and /or other countries. All rights reserved.
counter

[ HomePage ]

ey5k-myhr@asahi-net.or.jp
Last modified 2002/02/28