トラップウィザード

概要

 私の周囲では、PvPの設定をフルにしていることが多いので、仲間に当たる可能性のあるファイヤーボールのような攻撃呪文を使うのはなかなか難しいものがあります(個人的には、こういう設定の方がリアリティがあって好きです)。このような状況でウィザードの選択する呪文は、ファイヤーボールのような派手な攻撃呪文よりも、メイジアーマーやエンデュアランス、インビジビリティといった、どちらかというと地味で渋い呪文が多くなりがちです。そんな中で、少しでも個性のあるウィザードをプレイしたい、ということで、「罠設置大好き!」なトラップウィザードです。


基本的なアイディア

 ウィザード専業ですが、クラス外技能である罠設置・罠解除のスキルを取ります(他に治癒のスキルも上げておくと喜ばれるかもしれません)。もちろん、ローグとのマルチクラスを取ってもかまわないのですが、スペルキャスターは術者レベルを上げてナンボですので、やはりウィザード専業をお勧めします。トラップ好きで治療好きなウィザード…なかなか妙な組み合わせですね。とはいえ、ウィザード専業だと鎧や盾を使わないので、罠設置にもマイナスの修正がなく、意外と役割的には正しいかもしれません。また、自分の設置した罠の回収は自動的成功なので、設置したけれども不発だった罠の解除も最小限のスキルでOKです。基本的にはこれだけですが、うまく罠を設置したりして遊ぶのはなかなか楽しいものです。(^^)

 その他は好みですが、下記の例ではヒットポイントが少ないウィザードの欠点を防ぐため、Constに厚くポイントを割り振っています。もちろん、自分やパーティにはエンデュアランスをかけてあげましょう。呪文で攻撃するのではなく、的確に罠を使う、渋いウィザードが目標です。また、呪文の回数を増やすため、スペシャリスト(下記の例ではイリュージョニスト)を選択するのもお勧めです。

トラップウィザードの構成(例)

 記号が多くて読みにくいかもしれませんが、簡単なレシピを書きます。

アライメント、種族

お好みで(私はNGを選びました), gnome

能力値

str-dex-con-int-wis-cha
6-14-18**-16***-10-10 (種族修正含む)

クラス

wizard 20 (illusionist)
成長順: wwwww wwwww wwwww wwwww
BAB: 10
ST: 12 (fort), 10 (ref), 14 (will)

装備

クロスボウ・ローブ

特技と能力値上昇

toughness@1
great fortitude@3
int++@4
extend spell@w5
lightning reflexes@6
int++@8
iron will@9
empower spell(2)@w10
skill focus(spellcraft)@12
con++@12
quicken spell (4)@w15
skill focus(combat casting)@15
int++@16
skill focus(?)@18
combat casting@w20
con++@20

技能

ポイント合計: (3+2)*11+(4+2)*12=55+72=127
spellcraft 21
concentration 23
heal 23
set trap  6(*2)
open lock 5(*2)
disable trap 5(*2)
余り 28 (move silently, search, spotなど)

メモ

 ファミリアーは罠関係ということで、ピクシーで決まりでしょう。呪文は防御関係の呪文を中心に、メイジアーマー、エンデュアランス、プロテクションフロムエレメンツなど、あくまで渋く行くのがお勧めです。さらに渋くするなら、ノックやファインドトラップという手もありますが、あまり罠関係を強化すると、パーティのローグと役割がバッティングするかもしれません。難しいところです。なお、lore技能は、アイデンティファイで代用することにして、ポイントは振りません。罠や治療関係にポイントを回しましょう。
counter

[ HomePage | NWN]

ey5k-myhr@asahi-net.or.jp
Last modified 2003/07/01