ハーフオーク・バーバリアン

概要

 私見ですが、バーバリアンとファイターを比べた場合、ファイターのメリット(ボーナス特技やweapon specialization)に対して、バーバリアンのメリット(ヒットダイスや技能ポイント、バーバリアンの特技)はやや見劣りするような気がしています。そのような印象があったので、バーバリアンメインのキャラはいまいち作る気がわかなかったのですが、食わず嫌いのような気もするので、とりあえず作ってみました。

 ファイターメインのキャラにバーバリアンを1レベル混ぜると、ここぞという時に激怒が使えていい感じになりますが、逆に、バーバリアンメインのキャラにファイターを1レベル混ぜた場合も、重装鎧とweapon specializationが取れるので、それなりにメリットはありそうです。今回は、さらにローグ2レベルをマルチクラスにして、evasionや急所攻撃、鍵・罠への対応をある程度できるようにしてみます。このようにして出来上がったのが下記のキャラクターです。非常に単純なキャラクターですが、これはこれで面白そうです。(^^)

基本的なアイディア

 上に書いたとおり、構成はファイター1/ローグ2/バーバリアン17です。装備はフルプレート・タワーシールド・ロングソードの単純明快な重戦士を想定しています。基本的に力とHPの高さで押し切る考えです。種族は、もちろん(?)ハーフオークを選択。このキャラの弱点はWill STが低いことですが、まあそれも個性の一つ。猪突猛進で行きましょう。(^^)

ハーフオーク・バーバリアンの構成(例)

 記号が多くて読みにくいかもしれませんが、簡単なレシピを書きます。

アライメント、種族

ローフル系以外(私はなんとなくCNにしました), human

能力値

str-dex-con-int-wis-cha
15(+2)*****-14-14-12(-2)-10-12(-2)

クラス

barbarian 17-rogue 2-fighter 1
成長順: rbbbf brbbb bbbbb bbbbb
BAB: 19
ST: 16 (fort), 12 (ref), 7 (will)

装備

ロングソード・フルプレート・タワーシールド

特技と能力値上昇

dodge@1
weapon focus (long sword)@3
str++@4
weapon specialization(4) (long sword)@f1,5
toughness@6
str++@8
improve critical (long sword)@9
iron will@12
str++@12
lightning reflex@15
str++@16
great fortitude@18
str++@20

技能

ポイント合計: 8*5+4*17+2*1=40+68+2=110
discipline 23
listen 22
taunt 23
search trap 10
disable trap 10
open lock 10
magic device 1
set trap 1
spell craft 5*2
余り 0

(レベル7時点)
ポイント合計: 8*5+4*4+2*1=40+16+2=58
discipline 9
listen 0
taunt 7
search trap 10
disable trap 10
open lock 10
magic device 1
set trap 1
spell craft 5*2
余り 0

メモ

 余談ですが、私とはまったく独立に、友人はレンジャー1/ローグ2/バーバリアン17の二刀流軽戦士バーバリアンを作っていました。似たようなことを考える人は多いというか、このようなマルチクラスの組み合わせはバーバリアンとしてはオーソドックスなのかもしれません。
counter

[ HomePage | NWN]

ey5k-myhr@asahi-net.or.jp
Last modified 2003/09/19