ドイツ旅行のページ

 2001年3月19日から24日まで、ドイツに行ってきました。
 今回は到着時間の関係で,ルフトハンザ航空で行くことになりました。ルフトハンザのスチュワーデスさんは,もちろんドイツ人だったのですが,Bitteの発音がとても美しかったです。 (残念ながら写真はありません(笑)。ちなみに"Bitte"は,とても便利な言葉です。このBitteは何かを頼むときに,英語のpleaseと同じように使えますし,「どういたしまして」というときにもBitteといいます。)

デュッセルドルフ中央駅

 デュッセルドルフの中央駅(Hauptbahnhof)です。5年前とほとんど変わっていませんでした。ドイツは相変わらず失業率が高く,気のせいかもしれませんが,人々の表情にあまり余裕が感じられませんでした。

トラム

 トラム(路面電車)です。日本では廃れてしまいましたが,ドイツでは非常に一般的な乗り物です。地域によって異なりますが,一日券で12 DM (約720円)とお高目ですが,電車やバスと共通で使えることが多いので,なかなか便利です。

カリーブルスト

 私の大好きなカリーブルスト(Currywurst)です。要はソーセージ(Wurst)に,カレー粉をまぶして,ケチャップソースをかけたものです。その他に,パンが一つついてきます。他にいろいろなソーセージが売っているところは,さすがドイツですね。(^^; デュッセルドルフの中央駅の構内に,小さな立ち食いショップがありますので,探してみてください。

アルトビール

 デュッセルドルフに来たからには,アルトビールを飲まずに帰るわけにはいきません。いわゆる地ビールですが,デュッセルドルフはアルトビールの種類が多いことで有名です。今回,私が飲んだのはUerigesという銘柄でした。アルトビールは,それぞれ独特のコクがあって,私は大好きです。ちなみに,アルトビールは国内向けと国外向けでは成分が違うそうで,ドイツに行ったら,ぜひ現地でアルトビールを飲んでみることをおすすめします。(そもそも日本国内で輸出品のアルトビールを見たことがないです。)

バスタブなしで,シャワーのみ

 デュッセルドルフでは,ステーションホテルに泊まりました。一泊133 DM(1 DM = 60円弱)と安かったせいもありますが,風呂はなく,シャワーのみでした。ドイツでは,結構こういうホテルが多いです。日本人には,ちょっとつらいかもしれません。

 そのほかドイツと日本の生活の違いには,次のようなものがあります。

ザールブリュッケンの中央駅

 デュッセルドルフから電車でザールブリュッケンに移動しました。ここもずいぶん大きな街です(ヨーロッパの全体地図に都市名が表示されるくらい)。写真はザールブリュッケン中央駅です。

怪しすぎる…

 これはザールランド大学にあった,怪しい彫像です。きっと大学に関係のある偉いひとなのでしょうが,日本の彫像と一味違いますね。(^^;

マクドナルドでビールが飲めます

 これも日本との違いの一つですが,ビールを売っているマクドナルドがあります。飲んでみると,何の変哲もない普通のビールでした。

フランクフルト中央駅

 フランクフルトの中央駅です。さすが非常に大きい駅だけあって,混雑を見ていると,東京にいるようです。ただ,ホームと出口の間に改札がないのが,大きな違いでしょうか。

フランクフルト空港駅

 こちらはフランクフルトの空港駅です。こちらはうってかわって未来的なデザインで,かっこいいですね。

ここならタダです(^^;

 フランクフルトの空港のTerminal 2(D,E)には,広いラウンジがあって,飛行機の離発着の様子が見れておすすめです。外のベランダに出ると有料ですが,屋内のラウンジならタダです。しかもマクドナルドがあって,ビールも飲めます。(^^; お時間のあるときにぜひどうぞ。

counter

[ HomePage ]

ey5k-myhr@asahi-net.or.jp
Last modified 2001/04/15