FX-702Pの倍速改造について

 カシオ(CASIO)製のプログラム電卓、FX-702Pは簡単な改造でクロックを倍速化,3倍速化することが可能で,私も改造していました。もともと,15年以上前に雑誌(多分,今は無き「マイコン」誌)に載っていた記事を参考にして改造したのですが,もはや記事を持っていないので内容を確認することができません。ただ,何かの参考になるかもしれませんので,私の持っているFX-702Pの様子を写真で公開することにします。内容の保証はできませんので,これを参考にして改造する際は,あくまで自己責任でお願いします。また,クロックを倍速化,3倍速化すると,それに従って電池の消費も早くなることにご注意ください。

2001/05/26追加 (参考情報)
 FX-702Pの倍速改造に関して,FX掲示板にMITEC_85Aさんが書き込みされています(2001/4/30,2001/5/17)。そちらもぜひご覧ください。

 なお,兄弟機のFX-602Pに関しては,こちらのページをどうぞ。

写真1 基板からの配線の引き出し

(クリックすると拡大します)

 上の写真はキーボード側の基板を上(液晶ディスプレイ)側から見たものです。180K?と黄色で書かれた部分の端子の両端から,それぞれ線を外に引き出します。あと,裏蓋を開けるときには,ねじを4本はずした後,上下に少しゆらしながら開けるとやりやすいようです。

写真2 クロック切換スイッチの取り付け

(クリックすると拡大します)

 引き出した線は上の写真のように,裏蓋の穴を通して外に出します。そして,3点式のトグルスイッチに取り付け,抵抗を取り付けます。抵抗の色は,それぞれ金・橙・赤・灰と金・黄・緑・茶でした。抵抗の色の読み方をもう覚えていないので,お手数ですが必要な方はご自分でお調べください。(^^; トグルスイッチをニュートラルにするとクロックは通常で,それぞれの側に倒すと,倍速あるいは3倍速(1.5倍速だったかも?)になります(どちらの抵抗がどちら側かは忘れてしまいました)。


counter ※このページはリンクフリーです。 You may link this page freely

[ HomePage | 小道具のページ | FX-602Pのページ ]

PED00725@nifty.ne.jp, ey5k-myhr@asahi-net.or.jp
Last modified 2001/05/26