FirePal for Diablo2 LoD Patch 1.10

Diablo2 Lord of Destruction Patch 1.10用の趣味キャラ、FirePalの紹介です。

重要なお知らせ

2005年8月にPatch 1.11が出され、いわゆる「シナジーバグ」はなくなりました。このため、シナジーバグ前提のFirePalを楽しむことはできなくなってしまいましたが、本ページは1.10時代の記録資料として残しておきます。




FirePalの勇姿



はじめに

 Diablo2のパラディンには、多種多様なビルドがあります。これまでに、Blessed Hammer, Zeal, Vengeance, Smite, Charge, Fist of the Heavenなど、さまざまなCombatスキルをメインにしたパラディンが知られていますが、ここで紹介するのは、いずれのCombatスキルもメインにしない、一風変わったパラディンです。

※注 一応,オリジナルのつもりだったのですが,このページを作成後に関連ページを見つけましたので,よろしければこちらも合わせてご覧ください。)


内容の説明

oskillとしてのFire Ball

 ネクロマンサー用の上位セットであるTrang-Oul's Avatarから2個以上装備すると、セットボーナスとして+18 Fire Ballが付与されます。これは、ソーサレスに限らず、どのクラスでも使用することができるスキル(oskill)です。これがFirePalのメインの(そしてほぼ唯一の)攻撃手段です。ただし、18レベルとはいえ、このままではダメージは200程度と今ひとつです。

シナジーバグの利用

 そこで、いわゆる「シナジーバグ」を利用します。(Patch 1.11でシナジーバグは修正されました。現在は利用できません。)
シナジーバグとは、シナジーを与えるスキルがチャージされたアイテムを装備することによって、シナジーボーナスの恩恵を受けることができる現象です。有名なのは、以下の例でしょう。 注意点として、シナジーバグを利用する場合、チャージされたスキルと同じスキルにポイントをふっていてはいけないという制限があります。

FirePalにおけるシナジーバグ

 さて、FirePalの話に戻りましょう。FireBallを強化するために、さらに以下の二つのアイテムを利用します。 Fire BallはMeteorとFire Boltから+14%と高いシナジーボーナスを受けます。Moonfallにはレベル11のMeteorがチャージされているので、効果は絶大です。後者のringの方は、少なくともレベル5のFire Boltはチャージとして付加されることは確認しています(資料によると、レベル6のものも存在するらしいのですが、私は未確認です)。この二つのアイテムをシナジーバグとして利用します。なお、ringを2個装備してもFire Ballのダメージは1個のときと変わりません。

 このようにシナジーがつくと、ソーサレスがFire Ball 18-Fire Bolt 5-Meteor 11とスキルをふったのと同等になり、Fire Ballのダメージは600以上と、シナジーなしの状態に比べて約3倍以上に強化されます。もちろん、本職のソーサレスの場合、さらにFire Masteryで強化することが可能ですが、パラディンにも相手のレジスタンスを下げるConvictionオーラがあります。とはいえ、シナジー全開のFire特化ソーサレスには及びませんが…。

 なお、ソーサレスがTrang-Oulセットを装備した場合、oskillは+3に制限されますので、注意が必要です(そのスキルをふっていなくても、+3に制限されます)。

パラディンを選択した理由

 上のoskillのFire Ball + シナジーバグを利用できるのはパラディンに限った話ではありませんが、以下の理由を考えると、パラディンが最適と思います。

FirePalのメリット・デメリット

FirePalのメリット

1. 操作が楽
とにかくFire Ballを打つだけです。Blessed Hammerと異なり、Fire Ballは直線的に飛んでいくので、操作は容易です。もしConvictionでFire無効をはずせない場合、裏武器に切り替えるか、傭兵にまかせましょう。

2. スキルポイントをあまり使わない
メインの攻撃方法にスキルポイントを使用しないので、必要スキルポイントが少なくてすみます。アイテムさえあれば、他のビルドのパラディンでも試しにやってみることが可能でしょう。

FirePalのデメリット

1. アイテムを見つけるのが大変
特定のアイテムに頼ったビルドですので、装備を揃えることが前提です。特にMoonfallですが、他に代替品がありません。しいていえばHexfireですが、威力は格段に落ちます。Moonfallはほぼ必須といっていいでしょう。ちなみに、私はNightmareの Mephistoから手に入れました。ringはギャンブルで頑張りましょう。

2. スキルブーストしにくい
oskillは+All Skillでしかスキルレベルを上げられないため、通常のスキルよりブーストが大変です。そのため、攻撃力の上限が低く抑えられてしまいます。

まとめ

 私のFirePalは現在レベル84、Hellでプレイ中ですが、一人プレイではそこそこ戦えるようです。Baal runなど8pplでは格段に威力が落ちますが、まあ、趣味キャラと考えれば十分遊べると思います。(^^; 興味を持たれた方は、ぜひ一度試してみてください。

スキルの例

メインスキル 以下、通過&育成用スキル

装備の例

(レベル48まで)

 これ以下のレベルでは、Trang-Oulセットを2個以上装備できないため、FirePalになることができません。そのため、育成と割り切って、別のスキルを使って頑張って成長させてください。Smiteで頑張るか、Zealに1だけふるのがいいと思います。もちろん、Holy ShieldとConvictionはどんどん上げてかまいません。最終的にはどちらも20にしておきましょう。

(レベル49〜61)

 Trang-Oulセットの小手と鎧を装備できるようになります。これにMoonfallとFire Bolt Ringを装備すれば、Nightmareでは十分な戦力になってくれるはずです。Shieldは新ルーンワードのSpiritLidless Wallがいいでしょう。Holy Shieldのおかげで、ブロック率を75%にするのもそう難しくないはずです。

(レベル62〜)

 Trang-Oulセットのベルトが装備できるようになります。鎧をやめて、ベルトに交換しましょう。鎧には、Skins of the Vipermagi(upgradeを推奨)かOrmus' Robe、盾はSpiritLidless WallDragonscaleあたりがおすすめです。基本的に小手とベルト、武器、リングの各スロットはほぼ固定ですが、その他は自由です。Faster Cast Rateは75%は確保したいですが、Trang-Oulセットの小手に既に20%ついているので、実現はそれほど難しくはないと思います。あとは、+All skillのアイテムかUnique Jewelを使ってFire Ballのダメージをさらに上げましょう。


余談

FirePalを考える途中に、没になったキャラクター達です。(なぜ没になったかは省略)

さらにおまけ

ギャンブルで手に入れたFirePal用「超級」レアリングです。Hardcoreなので、Life増加も地味にうれしいのです。(^^)




さらなるおまけ

2nd ladderでようやく作ったCall to Armsです。可変値は最低級で、特にBOが1という悲しい結果ですが、装備に+All Skillが豊富なFirePalだったおかげで、かろうじて使えていたかもしれません。





関連ページ

The FireBall paladin (英語)  最近,Googleで検索してみたら,このページに先んずること2ヶ月,FireBall-Paladinがこのページ(英語)で既に話題になっていたのを発見しました。そこでは,最終的にMoonfallに見切りをつけてRazorSwitchを使っていたり,FoH併用と私と違う部分もありますが,似ている点が多々ありますので,参照されることをおすすめします。

 その後、さらに早い2004/07/22に書き込まれたと思われる情報を見つけました。こちら(google cache)ですが、残念ながら中国語なので私は読めません。(^^;
counter

[ HomePage ]

ey5k-myhr@asahi-net.or.jp
Last modified 2005/08/08