JAXA 沖縄宇宙通信所

● (No.527) JAXA 沖縄宇宙通信所 (2007年3月29日)
 ----------------------------------------------

沖縄恩納村より ― 2007年03月26日
沖縄本島中部、恩納村ホテルムーンビーチよりレポートです。意外と気温も高く
なくて過ごしやすいですね。でもホテル目の前の海で泳いでいる人もいました。
私達家族は夕方に着いたので、海岸を散策しただけです。明日、天気が良ければ
泳ぎたいと思います。 それにしても、海の色はコバルトブルー。 砂浜は砂では
なく、サンゴです。夜は外に出て、地元の居酒屋でライブ沖縄民謡を聴きながら
オリオン生ビール .....   久々に現世を忘れて、良い気分であります。

JAXA 沖縄宇宙通信所 ― 2007年03月27日
宇宙航空研究開発機構 (JAXA) の沖縄宇宙通信所が、我々が滞在している恩納村
ホテルムーンビーチから車で 10 分のところにあったのは奇遇なのでしょうか。
実は本日(3/27)、天気が今ひとつだったので、沖縄では首里城と並んで有名な、
「美ら海 (ちゅらうみ) 水族館」 にタクシーで向っていました。 ふと信号機の
看板を見ると、「沖縄宇宙通信所→」 とあります。

タクシーの運転手さんに聞きますと、ここがあの「JAXA沖縄宇宙通信所」だった
のです。 世界一といわれる水族館を今日一日、娘達と見学した後、 ホテルへの
帰りにタクシーにちょっと寄ってもらいました。近づくと、直径 30m, 18m, 10m
の超巨大パラボラアンテナが目に飛び込んできました。 圧倒される大きさです。
早速、写真に収めました。

沖縄宇宙通信所のパラボラアンテナは、人工衛星の追跡管制のためのもので、打
ち上げられた人工衛星からの電波を受信し、人工衛星の位置や姿勢、積んでいる
電子機器が正しく働いているかどうかを知り、状況に応じて、衛星に対するコマ
ンド(指令)電波を送信し、衛星を維持管理する役割を果たしているそうです。
本日は水族館、宇宙通信所見学、と実に有意義な一日でした。

沖縄旅行最終日 ― 2007年03月28日
昨日(3/27)、世界一の規模を誇るという「美ら海(ちゅらうみ)水族館」、そして
「JAXA 沖縄宇宙通信所」の見学、と実に有意義な一日を過ごしました。 ずっと
いたいくらいノンビリとした沖縄です。 きょうが沖縄の最終日となりました。

本日(3/28)は、気持ち良いほどの快晴です。ホテルの目の前は真っ青な東シナ海
が広がっています。午前中は海で泳ぎます。まるで天国にいるみたいです。

昼食はホテルのレストランでバイキングの予定。 午後はどうしましょうか。
琉球村に寄って、そして首里城の見学かな。 飛行機は、夜 21:10 に那覇を出発
して、羽田に到着は夜中の 23:20 の予定です。 時間はたっぷりとあります。
ゆったり まったり と沖縄最後の一日を過ごします。

おっと、朝食の時間が迫ってきました。 目の前、180度に広がる大海原を背景に、
朝食バイキング。 朝からオリオン生ジョッキ .....  最高ですねー。

トップ へ戻る.
 前のページ へ戻る.
 次のページ へ移る.
 ホームページ(目次) へ戻る.