日本大学 SEEDS 打ち上げ予報


● (No.494) 日本大学 SEEDS 打ち上げ予報 (2006年5月25日)
 ------------------------------------------------------

Subject: [jamsat-bb:16695] 日本大学のSEEDS打ち上げについて
From: 木下延昭
Date: 2006年5月24日 22:26

JAMSAT BBにご参加のみなさま

こんばんは。
日本大学 CubeSat プロジェクトのプロジェクトマネージャーをしております
木下延昭でございます。先日の JAMSAT シンポジウムでは様々なことを皆様と
議論することができ、とても有意義な時間となりました。
ありがとうございました。これからも、皆様といろいろと議論し、よりよい
ハムライフを過ごす事ができればと思っております。

それでは、本題でございますが、2年前より延期しておりました CubeSat "SEEDS"
を含めた CubeSat たちがようやく打ち上げられることとなりましたので、
ご連絡致します。
これまで、みなさまから、励ましのお言葉を多数頂きました。
本当にありがとうございました。
それでは、以下にすでに分かっている情報を公開いたします。

 場所  :カザフスタン・バイコヌール宇宙基地
 日時  :2006年6月29日(木)04時39分11秒
      (世界標準時:6月28日19時39分11秒)
 軌道要素:詳細は未定です。現在のところ、わかっている情報
      以下の通りです。また、TLE等の軌道要素につきまし
      ては、情報が入り次第、お知らせいたします。この
      メーリングリストにてご連絡いたします。

      Inclination : 97.43 deg
      LTAN        : 11:25 (UTC)
      RAAN        : 88.07 deg
      Eccentricity: 0.0048
      Appogee     : 566.7 km
      Peregee     : 500.9 km

奇しくも、XI-IV、CUTE-1 が打ち上げられてから、丸3年後に SEEDS が他の
衛星と共に打ち上げられようとしています。もちろん、まだ あくまでも予定
でありまして、延期の可能性がないとは言い切れませんが、順調にゆけば、
6月29日(予備日は30日となっています。どちらも日本時間)に打ち上げられ
ると思っております。

ようやくここまでこぎつけることができました。これも、JAMSAT の方々を
はじめ、多くのアマチュア無線家の方々のお力添えがあったればこそであり、
そのご恩に報いるためにも、是非成功させたいと日大チーム一同、思って
おります。

新たな情報が入り次第、日本大学CubeSatプロジェクトのオフィシャルホーム
ページにて更新して参ります。
http://cubesat.aero.cst.nihon-u.ac.jp/

今後とも宜しくお願い申し上げます。

軌道要素の更新はまだございませんが、先に SEEDS の送信周波数等のご案内
をさせていただきたいと思います。

SEEDS は、ダウンリンクに1つの周波数しか用いず、管制局からのアップリンク
によってダウリンクの形式を変更する方法をとっております。

ダウンリンク1
(CWビーコン)  送信周波数:437.485MHz
送信出力:90mW
アンテナ形式:1/4波長モノポール
プロトコル:モールス符号
 
ダウンリンク2
(FMパケット)  送信周波数:437.485MHz
送信出力:450mW
アンテナ形式:1/4波長モノポール
変調方式:FSK 1200bps
プロトコル:AX.25
 
ダウンリンク3
(デジトーカー)送信周波数:437.485MHz
送信出力:450mW
アンテナ形式:1/4波長モノポール
プロトコル:音声

また、打ち上げ直後はCWを出し続ける予定となっています。
簡単では、ありますがSEEDSに関するご案内をさせていただきました。
また、さらに詳細な情報はSEEDSのホームページ
http://cubesat.aero.cst.nihon-u.ac.jp/
に載せておりますので、よろしければご覧ください。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
日本大学 大学院 理工学研究科 航空宇宙工学専攻
中村・宮崎研究室 M2
木下延昭
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


SEEDS 軌道要素

SEEDS
1 99999U 06001H   06179.82920000  .00000000  00000-0  00000-0 0 00002
2 99999 097.4300 088.0700 0048000 210.1537 328.8600 15.10180000000011


---------------------------------------------------------
Subject: [unisecwg] SEEDSの打ち上げ延期について
From: 木下延昭
Date: 2006年6月16日 16:22

こんにちは。
日本大学地上管制局の木下延昭です。

2006年6月29日4時39分11秒(日本時間)に予定しておりました
SEEDS を含む 14機の CubeSat の打ち上げが延期されたと、
今朝、コーディネータの Cal Poly から連絡が入りました。
理由は、打ち上げロケットの準備段階でのトラブルとしか伝
えられておりません。

現在、7月26日未明(世界時)の打ち上げを予定しておりますが、
詳しい情報はまだわかっておりません。

打ち上げまで 2週間を切ったこの時点での延期は、非常に
つらいですが、「気合を入れなおして、7月の打ち上げに向け
て準備を進めていこう!」と思っております。

新しい打ち上げ情報等は、私どものホームページにてアップ
してまいりますので、ぜひ、ご覧ください。
http://cubesat.aero.cst.nihon-u.ac.jp/

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
日本大学 大学院 理工学研究科 航空宇宙工学専攻
中村・宮崎研究室 M2
木下延昭
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


《補足》
日本大学 SEEDS ブログ
http://cubesat.aero.cst.nihon-u.ac.jp/japanese/blog.html
http://forth.aero.cst.nihon-u.ac.jp/index-d.html


 トップ へ戻る.
 前のページ へ戻る.
 次のページ へ移る.
 ホームページ(目次) へ戻る.