|くろだTOP|4コマ|雑誌|芳:H:T:L:J:F:S:O:N|竹|双|画|

まんがタイムスペシャル

略称:「タイスペ」「まんスペ」


芳文社 毎月22日発売 中綴じ 雑誌08285-* Z31-784
表紙:岡田がる(2003-04現在) 占い:あり


歴史

1989(平成1)年9月号、 「まんがセブン」の改題として、 「まんがスポーツ増刊」の形(*1)で創刊。 改題といっても引き継ぎ連載は1本のみ(*2)なので、 事実上の新創刊といえる。 創刊時のターゲットは「20歳前後」(*3)であった。

創刊初期から最近まで「新人4コマまんが展」を主催していた。

1991(平成3)年6月号までは「まんがスポーツ」の増刊で、 1992(平成4)年4月号までは「まんがホーム」の増刊扱い。

現在の通巻は、増刊扱いがなくなった 1992(平成4)年6月号(*4)からのもの。

最近では1996(平成8)年6月号で、 連載の半分近く(*5)を入れ換えている。


作家の歴史


雑誌の傾向

表紙の体裁を見ても、 広告の傾向を見ても、 特別企画の名称「恋する乙女応援企画」(現在はありません)を見ても、 どう考えても女性向けの雑誌です。

あと、ストーリー仕立ての4コマが多いので、 慣れるまではキャラクタや状況がつかみにくいかもしれません。

その2点を除けば、読みごたえのあるいい雑誌だと私は思います。


勝手におすすめ

連載終了:
|くろだTOP|4コマ|雑誌|芳:H:T:L:J:F:S:O:N|竹|双|画|

脚注

(*1)「まんがスポーツ増刊」の形
前身の「まんがセブン」は「週刊漫画TIMES」の増刊。
(*2)引き継ぎ連載は1本のみ
「カメハメ ハイスクール」(高橋さとる)
(*3)「20歳前後」
1989年9月創刊号、 宍倉ユキオのコメントより。
(*4)1992(平成4)年6月号 このため、1992(平成4)年5月号は存在しない。 (*5)連載の半分近く
この時の新連載は、 *「ハイテンション¥プリーズ」(野中のばら)、 *「サビちゃんでチュ¥」(古賀アンナ)、 「絶対OLユカ」(高田理美)、 *「みそ汁シル・ブ・プレ」(森本みゆき)、 *「朝焼けみあげて」(新田朋子)、 「サリダちゃん」(夏原くすこ)、 *「ダッシュ!!カンカン娘」(岡田がる)、 「アトリエひまわり」(いでえいじ)、 「あっちむいてチュッ¥」(おうめかすみ)、 「止まらない彼女」(秋吉由美子)、 「とらぶるトラブル」(田中みなこ)、 *「あそびにおいでよ」(斉藤たまき)。 他に、 「たいちくらぶ」→*「ステキなわがママ」(なりたもえこ)、 「あんず日記」→*「あんずキッチン」(尾形未紀) の改題あり。 なお、 文中*をつけたものは1998(平成10)年7月号の時点で連載中。