|くろだTOP|4コマ|雑誌|芳:H:T:L:J:F:S:O:N|竹|双|画|

まんがホーム

略称:「ホーム」


芳文社 毎月2日発売 中綴じ 雑誌18667-* Z32-810
表紙:新田朋子(2003-03現在) 占い:あり


歴史

1987(昭和62)年12月号創刊(*1)。 当時は毎月3日発売。

1988(昭和63)年12月号より 「女流新人4コマまんが展」 の募集を開始。 「まんがタイムスペシャル」 の創刊前後だったこともあってか、 後に連載を持った作家は多い。


作家の歴史


雑誌の傾向

「ホーム」と名づけるだけあって、 家庭ものが多いです。 創刊時から「わが家の宝ものご紹介」と銘打って、 読者の赤ちゃんの紹介を行っています。 以前は「生活の知恵」(*2)的な漫画が多かったことからも、 ターゲットが主婦であることがわかります。

以前はペット関係にもかなり力を入れていましたが、 最近ははやらないのかそちらはトーンダウン気味です。


勝手におすすめ

終了作品:
|くろだTOP|4コマ|雑誌|芳:H:T:L:J:F:S:O:N|竹|双|画|

脚注

(*1)「創刊」
ただし、それ以前に「 まんがタイムファミリー 」1987(昭和62)年4月増刊号として一度発行されています。
(*2)「生活の知恵」
「ものしりママのチエ子さん」(永田竹丸)など。 最近では、 「ホーム流ヘルシー&クッキング教室」(イラスト・大原なち) が代表的。