食の真髄、公園通り

公園通りは雷門通りを尾張屋の角で曲がり、新仲見世通り、伝法院通りを過ぎて、伝法院通りまでの通りです。 渋谷の公園通りとはずいぶん違う雰囲気ですが、並行して両脇にある、六区ブロードウェイ、オレンジ通りと較べると華やかさはありませんが、おいしい食べ物屋さんや、飲み屋さんが多いので週に何度かは通ってしまいます(S)。


尾張屋

浅草には老舗の蕎麦屋さんが何軒もありますが、ここの尾張屋は永井荷風が愛した店として知られています。温かい天ぷら蕎麦の上にのった海老天の揚げ具合が絶品です。










二葉

浅草には釜飯屋さんも多いのですが、個人的にはここの釜飯が私は一番好きです、見た目はシンプルですが、豊かな味わいがあります。お店の雰囲気もいいのですが、いつも混んでいてなかなか入れないのが残念です。









多佳藤

実はまだ入ったことが無いのですが、気になる店のひとつです。地元の人たちが来る店で、深川丼が看板の粋なお店です。










金楽

浅草には焼き肉屋さんも沢山あって、焼き肉好きの私達は最低週1回は焼き肉屋に行きます。肉のおいしさはこの店が一番で、特にミノのおいしさは絶品で目からウロコが落ちる気がします。この店もなかなか入れないのですが、焼き肉が好きな人はぜひ一度行くべきです。ただし、煙が目にしみるので覚悟して下さい。







釜めし春

釜飯屋さんの老舗として知られていますが、庶民的で入り易いお店です。特上釜飯がお勧めです。











松風

日本酒を愛する人の為のお店です。現在の吟醸酒ブームとは一線を画して、純米、本醸造の厳選した本当に旨い酒が飲めます。ただし、一人で頼めるのはお銚子3本までです。「真澄」を澗で飲むのが、私は好きですが、夏場は少しだけ冷やした「清泉」もいけます。池波正太郎さんも通った名店ですが、あくまでも折り目正しい商売をする実にカッコイイ店で、私、大好きです。


ローヤル

ローヤル、アンジェラス、ボンソワールが浅草の喫茶店の中では三大好きな喫茶店なのですが、特に珈琲がおいしいのが、このローヤルです。毎日、お店の店頭で焙煎した珈琲の味と香りの深さがたまりません。





「伝法院通り」へ