石舞台古墳

〜石室〜

古墳の構造は、盛り土のなかに石室があって、石室のなかに棺が納められているというものなんですが、石舞台は上を覆っている盛り土が全部なくなっちゃっているので、石室がむき出しになっているもの。で、その石室部分の写真です。表に出ている部分でも2m以上はありますが、中に入ると天井高が4mほども。大きな石室=大きな古墳だったということがわかります。

でも盛り土がはがされているなんて異常。立派なお墓で盛り土はがされるようなことされる人物って言ったら……そりゃ蘇我馬子でしょう、という気はしますね。

石室部分。向こうが石室の入口になります。

ほぼ真横から。右が石室入口。入口自体はこの地面より低くてこの写真では見えません。

石室を正面から。羨道、そして玄室の入口。

玄室のなか。暗いです^^; 高さは身長の倍ちょっとくらいあります。


[戻る] by 東風