西山館

概説 1辺90mほどの方形館址。中居城防御のための出城的居館と考えたい。中居城の東を守らせるために家臣を置いたものだろうか?その家臣が西山氏だったのか?これはまったくの空想です。
北西側からの台地遠望(こちらからは近づけそうにない)
その他の写真
  1. 方形土塁の北東角
訪問記[2005/05/09]その辺りはものすごい藪のようで、どこから近づけばよいのか分からず、本日は遠望写真のみ。
[2005/07/25]やはり思った通りの激藪だった。今日は幸い案内人に連れて行ってもらえたが、一人ではまったく辿り着けなかったことだろう。ジャガイモ畑の奥の藪の中にあるが、その畑が耕作放棄されて荒れてしまえば近づくことは不可能になると思えるような場所だ。
所在地大洋村飯島字西荒久307の9。村民グラウンドの東約450mの台地先端部。
参考書『茨城県遺跡地図平成2年度版』