東塚原台場

概説 「御台場新築ニ多ク伐木成リ、今ハ松少シ残ル。弘化二年乙巳五月廿六日郡宰尾羽平蔵勤役中東ノ方海岸江台場土手形築ニナル。(後略)」台場土手は今はほとんど認められない。[『那珂湊の地名』より]
駐車場の海際の藪の中に土塁があった
その他の写真
  1. 駐車場は正面の建物(サングリーンなかみなと)の向こう側(南側)にある
訪問記[2004/06/14]『写真集那珂湊市史』に名前が挙がっている東塚原台場だが、場所は不明と聞いていたので、とりあえず『那珂湊の地名』のわずかな記述をたよりに歩いた。東塚原は現在の殿山町の旧地名なので、殿山地区で海に面して台地の張り出している場所を探してみた。リゾートマンション「サングリーンなかみなと」南側の駐車場が気になったので海際の藪に入ったところ土塁が見つかった。駐車場を造成するときの単なる削り残しの可能性もあるが雰囲気的には土塁である。
所在地ひたちなか市殿山町1丁目。殿山バス停近く、リゾートマンション「サングリーンなかみなと」南側の駐車場付近。
参考書『那珂湊の地名』『写真集那珂湊市史』