善福寺川沿い・・杉並の公園あれこれ


善福寺池

善福寺公園

東京の都心を流れる神田川の水源は、吉祥寺にある井の頭公園の井の頭池・妙正寺池
この善福寺池です。ここに端を発する、善福寺川は、杉並区の東端で神田川と合流し
その名をかえるまでいくつかの公園を擁します。はじめは、善福寺公園です。
(JR西荻窪駅からバス善福寺公園前)

この公園は練馬の石神井公園と同じく、以前は豊富な湧水量を誇っていました。
現在は水量も減ってしまいましたが、武蔵野の面影を残す公園の一つで、二つの池があります。
上の池には、源頼朝が掘り当てたという遅野井の滝があり、その前にある島には弁財天があります。
近くには、井草八幡宮がありますがここも源頼朝ゆかりの神社だそうです。歴史があるんですね。
この池には貸しボートもありますので、ボートで読書なんておしゃれですね。


善福寺川緑地
さて川沿いに下ると、善福寺川緑地があります。(京王井の頭線浜田山駅徒歩15分)
ここは蛇行して流れる川沿いに作られた公園で、春の桜は見事です。

和田堀公園
そのまま下ると今度は、和田堀公園があります。
(京王井の頭線西永福駅徒歩10分)
この周辺の善福寺側沿いはずっと緑地帯になっており、
周囲の公園と合わせ、バードサンクチュアリになっています。
都内ではめずらしく、カワセミが生息しているそうです。

善福寺川はこの先神田川と合流し、東京を横断します。


蚕糸の森公園
そして、今度は善福寺川からははずれますが、地下鉄丸の内線東高円寺駅前には
蚕糸の森公園があります。


ここは農林省蚕糸試験場の跡地で、香りのよい花を集めた香りの散歩道、池やせせらぎなどを
あしらった、公園になっています。


以上杉並の公園のご紹介でした。
これらの公園はすべて常時開園で無料です。
涼しくなったら是非一度おたずねください。




東京小さな旅へ戻る 東京公園あれこれ