東京近郊ウオーキングツアー(東京都じゃないけれど) 平林寺

東京近郊編 平林寺


平林寺4月下旬








今回は、東京都ではありませんが東京近郊ということで平林寺のご紹介です。
池袋から西武池袋線で約20分、ひばりが丘駅下車、志木行きバスで
約20分、平林寺で下車します。ここは住所は埼玉県新座市になります。
新座市役所もすぐ近くにあります。



さてここは、今から600年ほど前に創建された、関東でも名高い
臨済宗の古刹で川越藩主松平伊豆守信綱の菩提寺となっています。
茅葺きの総門をくぐると、運慶作の仁王像を配した山門があります。
そして本堂、仏殿、鐘楼、禅堂などが配置されています。



また3万坪の広大な敷地には、特別天然記念物になっている、
杉林、赤松、クヌギ、コナラなどの広大な雑木林が広がっており、
この中を散策するととても東京近郊とは思えない風景です。



新緑の頃は木々のいい匂いが漂うここですが、花粉症の方は
シーズン中は論外でしょう。
後唯一の欠点は、カラスの多さです。カラスの鳴き声が
小鳥のささやきだったら、と思うのは私だけではないでしょう。
小鳥の姿が少なく思えました。
カラスの多さは、都市に近いことの代償なのかもしれませんね。

しかし、特に土産物店があるわけでもない、静かな大変いいところです。
(食事どころは近くに、地元の名物がいろいろとあります。)
ゆっくり回って1時間強といったところでしょうか。
お近くの方は、休日の午後にでも一度出かけてみてください。
拝観時間は、9:00-16:00
有料で大人200円・子供100円です。




東京ウオーキングツアー  東京小さな旅