SMAP TALK!  

nao
わざわざ、SMAP対談をするのに、長野(?)まで

nao
キムタクファンの竹山さん。
[TAKEYAMA 以下T] とりあえず、
 SMAP対談。
 わざわざ、SMAP対談、長野でやってます。
 長野のどこやねん!!(笑)
[KIMURA 以下K]  (笑)誰のファン?
[T] 木村 拓哉さんですね。
[K] いつから、ファン?
[T] ドラマに出て話題になったでしょう。
 うーん、「あすなろ白書」だっけ、
 で、騒がれた時、メガネかけてて、
 さわやかでいいなーって思ってから。
 それまでは全然ジャニーズとか
 SMAP興味が無かったの。
 実は、あんまり好きじゃない。
[K] じゃ、初のジャニーズ。
[T] そう、木村拓哉は、
 cmのよく出てて、はじめ凄く、いけ好かない奴って思ってて、
 「笑っていいとも」にゲストに出てた時、前髪がいつもうるさそうで、
 パサッと首を横にする仕草が嫌いだコイツと思ってたんだ。
 
 けど、SMAPが「しようよ」とか「俺達に〜」を
 歌いはじめたくらいから歌詞が面白いなと思いはじめたんだけど、
 木村拓哉すごく好きってわけじゃなかった。
 で、別にそんなに好きじゃないのに、
 面白い人達かもしれないって思ってた程度なのに、夢に出てきた事があって、
 木村拓哉が。
[K] ふーん。
[T] で、いきなり、ラブシーンだったの。
[K] オォー。
[T] 「いきなりKISSするか、おまえ」みたいな。
 で、夢に出てきてから、変な話だけど、親しみがあって、なんでこんな夢
 見たんだろうって。少しづつ注目するようになったの。
[K] そうなんだ。


友達になれたら・・・

[T] 私、ワリと夢、見る方なのね。
 で、たいがい覚えている。
 以外とあたるんだ、予感がね。
 例えば、知ってる人がギターを
 買いたいと思ってると
 するじゃない。
 どんな、ギターを買うのかは
 全然知らないで、ある日夢をみるの。
 こういうギター、うーん、
 レスポールなら、レスポールを
 持って登場するわけ、
 私の夢の中で・・・・。
 そうすると、今度、あった時その人は、
 レスポールを持ってたりするの。
nao
キムタクと友達になれるかな?
 で、キムタクの夢を見て、それで、KISSシーンしてたけど、
 それが現実になるかどうか、わからないけど、でも、割と、
 こんな事言ったら、怒られそうだけど、友達になれそうな人間だなと。
[K] キムタクと。
[T] うん。面白そうだよね。なれたらいいね。

[K] NEWS見に来てくれればいいのにね。
[T] ロックが好きそうだし、バンド演ってそうだし、ギター持ってるじゃん。
 ドラムとかも、叩けそうだし、器用じゃん。一緒に演れたら面白いなって思うんだけど、
 そんな事言ったら怒られるかな?友達になれたら面白いんだけどね。
[K] SMAPとNEWSが友達。
[T] 音楽とか接点であるけど、なんか、セッションとか出来たら面白いと思うよ。
 やっぱ、ギター弾けるじゃん、木村君とかはさー。
 何ていうのかな、かたや向うは超有名人だからね。そういう機会は、
 そうそうあるわけないけど。
[K] いいよね、一緒に演れたら。
[T] うん、ライヴとかさ見てもらったりとかさ、「いいな」って
 思ってもらえるのは、ちょっと嬉しいよね。
[K] ライヴ見てもらって、その後でキムタクが雑誌とかのインタビューで
 「最近、NEWSっていうバンドが気に入ってるんです」とか言ってもらえたらいいよね。
[T] うーん、最高だね。嬉しいね。すごく。


なんで「しようよ」ブルース?

nao
SMAPと一緒にライブが出来るといいね。
[K] なんで、「しようよブルース」作ったの?
 ていうか演るようになったの?
[T] 「しようよ」の歌詞が良かったから。
 なんか、今までのアイドルの歌詞と違うし、
 恋愛とか青春じゃないけど、一つの事を
 頑張るってのが多いじゃない。
 でも「しようよ」は、話をしようって
 事をちゃんと言ってて、アイドルが歌うには
 ちょっと珍しい歌詞だなーって、それ使って、
 そのまま演るんじゃ芸が無いから、
 ちょっとブルースコードじゃないけど、
 ブルージィな感じで演ってみようかって、
 でも、何演ってるかわからないんじゃ面白味が
 無いから「目を見れば〜」の所だけ、
 ちゃんと同じに、で、そこを聞けば
 SMAP好きな人なら「あっ、なるほど」って
 わかってもらえるから。
[K] すぐ、わかったよ。
[T] 本当?曲って好きになった人の物だと思ってるし、
 誰が演ってようが、その人が凄くその曲が好きで自分で口ずさんだりとか
 歌ってみたりするのは、別にかまわないと思ってるからさ。
 そりゃ、それで金儲けしちゃダメだけど、でも好きなら何を歌ってもいいと思うよ。
 そういうい意味じゃ、昔のアイドルと違う位置を、取りはじめてるなって、思うけどね。


SMAPと一緒に演るなら?

[K] SMAPにNEWSの歌を歌わせるとしたら何を歌わせたい?
[T] うーん、どうだろうね。何だろう?そういうの1回も考えたこと無い。
[K] ふーん、もし一緒に演るんだったら何演りたい?
[T] 一緒にね。一緒に歌う。難しいね、NEWSの歌。
[K] SMAP歌下手だもんね。
[T] (笑)
[K] じゃ、NEWSの歌、歌ってもらうとしたら、何がいい?
[T] 何がいいかな?
[K] えーっ、「FAR-GO」とかさ。
[T] 「FAR-GO」ね。あっ、そっかそっか。
[K] 木村君とかさ、「君に〜」の所とかハモれたらカッコイイヨ。
[T] あーっ、そっかそっか。
 なんかそういう事、全然考えたこと無かったからさ、
 あーっ、「FAR-GO」ね、良いかもしんないね。
[K] でも。最近の歌は難しいから無理かもしんない。
[T] 難しい?
[K] SMAPには。
[T] あっ、そうか。
[K] 「空気中の愛」とか絶対ダメ。
[T] あーっ、あれ本人歌ってても難しいから。
 あとは、何だろう?

nao
SMAPと夢の共演なるか?
[K] 初期の曲なら、いけるよ。「POPS!」とかねー。
[T] あー、なるほど。
[K] 「たいくつな君」もいけると思うよ。SMAPと友達になれたらいいね。


違う物に変っちゃう

[T] ねーっ、でも、あれだけ有名だから無理ってカンジするけど。
 しゃべれる機会があれば、喋ってみたいって思うんだけど・・・。
 でも、本人前にすると、ドキドキしちゃったりするんじゃない?やっぱり。
[K] 「木村君だぁー」って?
[T] うん、やっぱりねー。初めて、アイドルのビデオ買っちゃったよ。
 「しようよ」と「セロリ」と「SHAKE!」は、シングル持ってるんだ。
 いやー、生れて初めて、アイドルのCDシングルなんか買っちゃったよ。
 CDシングルなんて、ほとんど買わないんだけど・・・。
 しっかり、CDシングルに付いてるカラオケで、一緒に歌ってるんだ。
 ベスト版を買おうかどうか、悩んでるんだー、4000円でしょー。
[K] 「RECOFAN」に売ってるね。
nao
SMAPのベスト版よりも、やっぱり長野(?)
[T] そう。でも、あそこで、
 2000円でちがうCD1枚買って、
 お茶して、で、
 こんな所にも来たりしてー(笑)。
[K] 300円だもんね。
[T] そうそう、4000円で結構遊べる
 から、違う物に変っちゃうんだ。



今回の、対談は2月頃から竹山さんとやろうと話していて、やっと実現しました。
竹山さん、忙しい中、わざわざ時間を作ってくれて、本当に有難うございました。
しかし、本当にNEWSとSMAPが一緒にライブなんか出来たら楽しそうですね。
是非、実現して欲しいです。

06/29/1997