METALLICA  
METALLICA

行ってきました、METALLICA!!
はじめて行くので、ちょっとどんな感じか楽しみなライブだったりした。(^^)
大雨の中、代々木オリンピックホールに向かい、ダフィーの攻撃を
かわしつつ、会場入り。

会場の中はーっと、うーん見事にMETALLICAのTシャツを着込んだ、
兄ちゃんだらけ。
(あまり、鋲付きリストバンドなどの方やパツキンばりばりみたいな人は見当たらないなぁ。)
ローディが、音を出すたびに会場中に響く手拍子&足拍子。
始まる前から、凄いテンションの高さに圧倒されまくりっす。

さて、ライブは、っと言うと・・・・。
のっけから、分厚いSOUNDで圧倒してくれます。
さすがのマーシャル12台!!
(だったと、思う。もう時間が経ちすぎて忘れているがf(^^;;;
ストラトで弾いているにも関わらず、LPのように非常に重たい音が出ている。)
舞台構成等は非常にシンプルで、先頃流行のショー的な要素は何も無い。
しかし、それが強烈に強い印象として
METALLICAを強調しているよう受け止められる。
初めから太い声を張り上げ歌い続けるJames(Vo)には、もはや、
メタルと言った枠にとらわれない、ボーカリストとしての
貫禄的なものさえ感じられた。
RELOADからのシングルカット曲、
THE MEMOREY REMAINSは言うまでもなく、大合唱。
客との一体感、ライブのグルーブ感、そして、
客を思いのままにノセルそのPOWER!!
うーん、こんなにも、凄いライブとは、思いもしなかった。
METALLICA凄すぎる。
LOAD、RELOADしか聞いていない、作者でも充分に楽しめる、迫力のライブ!!
また、METALLICAの音楽性を知るにはとても良いライブだったと思う。
う〜ん、何故もっと早く気づかなかったんだぁぁぁぁ〜。
悔しいぞぉぉぉ。

ECは、UNPLAGEDバージョンから。
ここら辺のサービスは、さすがライブ慣れしているといった感じ。
アコギで、「STAIRWAY TO HEAVEN」のイントロをさらりと演るなんて、
なぁんて、サービスが良いんだぁ〜。
(って、感じているのは、ZEPファンの作者くらいなんでしょうか?)

終始厚いSOUNDと迫力のボーカルで行われた約2時間強の迫力のライブ。
METALLICAのPOWERあふれる凄いライブだった。

メタルと聞いただけで、ちょっと倦厭していたがMETALLICAの
SOUNDはメタルという枠を超えている気がした。
これを気に、過去の作品も聴いてみようと思う今日このごろだったりする。

しかし、JamesがCOOLなのに対しLars(Dr)は、大阪芸人ばりの体を
張った芸で最後の最後まで客を楽しませてくれた事が忘れられないぜ!!
(裸踊りは世界共通??)

面白いと思った人はボタンをpush!!