くだらな日記2010年10月)


最新日記へ


10月30日(土)
 ここんとこの寒さで水温が22度まで下がったので、熱帯魚水槽にヒーターを入れる。
 サーモスタットを26度に設定して投入したが、初期不良が気がかりなので1時間おきに様子を見る。だいたい25度前後で安定しているようで、すこし安心。
 しかし新たに発見したおもちゃが気に入ったらしく、オトシンクルスがサーモスタットやコードにへばりついて遊んでいる。そのうちヒーターとカバーの隙間に潜りこんで煮えやしないかと、気がかりは尽きない。


10月29日(金)
 ドラゴンクエスト9はだいぶおくればせに購入したが、従来のシリーズの欠点を集めたような出来だなあ。
・1、2から……ユーザーインターフェースの悪さ
・3から……冒険仲間に対する思い入れの希薄さ
・4から……一本道ストーリー
・5、6から……クリア後特典出し過ぎ(これはリメイクか?)
・7、8から……ビジュアルにこだわって大失敗
 それでもいちおうゲームとして成立していて、それなりに楽しめるというのは、ドラゴンクエストの遺産なわけだが。ファイナルファンタジーだとこうはいかない。
 お使いと悪評の高いクエストも、時間つぶしには最適だし。あれがないと弓とか棍とか真面目に育てる気が生じない。錬金のおかげで、無駄に世界各地をあちこちかけめぐったりするし。しかしWi-Fi、おめーはダメだ。最初から準最強装備がよりどりみどりだし、歴代キャラが最初からスイートルームでお待ちしてるぞ。おくればせだからって反論は聞かん。レベルにより制御するとかいくらでも方法はあるだろ。
 ユーザーインターフェースの悪さってのは、セーブが1つしかできないとか、戦闘速度を変更できないとか、銀行がいつも口上を最初から言うとか、とりあえずセーブに最適な、宿と教会が出入り口にある村がないとかのことね。技を表現するのに無駄にかかる時間も、なんとかしてほしかった。
 まあこのゲームは、すれちがい通信を楽しむゲームでしょうなあ。そのうち秋葉原のルイーダかヨドバシにでも行くか。せめて宝の地図をひとつはクリアしてないとはぶられるそうだが。まだひとつだけ持ってる地図のボスが倒せてない。


10月27日(水)
 シリコンスチーマーの性能を探る日々。チョコレート蒸しパンとか、蒸しそばとか、シュウマイとか。あとは卵焼きとパエリアとオーブン使用のグラタンとケーキかな。


10月22日(金)
 ダーマの神殿や砂漠の城や石の町で職業の神髄をきわめるクエストをもらって修業にいそしんでたらガングロに嫌味言われた。


10月21日(木)
 ロクサーヌの店で売っている珍品アイテムを買うためにモンスターを狩っては金を集めていたらガングロに嫌味言われた。


10月20日(水)
 WiFi接続したら、いきなり強豪レベルの武器と防具が手に入った。歴代ヒロインのコスプレをしながらモンスターをなぎはらう。


10月19日(火)
 ガングロ妖精ウザい。


10月18日(月)
 夏にタイ・ラオス旅行から帰ってきて以来、トイレにバケツとじょうろを置いて、ウンコしたあとは水で洗っている。紙で拭くより水で洗う方が尻に優しい。
 まあ、タイやラオスでも、汲み置きの水で尻を洗うのは、ゲストハウス級のホテルか公衆便所で、中級以上のホテルなら、バケツではなく尻洗い専用のシャワーがトイレに設置されているわけだが。
 ともあれ、これを母親が嫌がって、どうせならシャワートイレを設置しろとやいやい言う。シャワートイレは業者に頼んで10万円くらいかかるものだと思っていたが、自分で設置することもでき、2万円くらいからあるのだと言う。
 そんなわけでいろいろ調べ、通販でウォシュレットの廉価版、TCF426を3万円で購入。あと1万円出したらセンサーで蓋が自動開閉するというのが買えるので、かなり心は動いたんだが。男ってそういうメカメカしたギミック、大好きだよなあ。俺だけか。
 で、モノは日曜日に届いたんだが、設置にはモンキースパナがあったほうがいいというので、設置は月曜日に延期。トイレだけに、途中で工事が止まりました、ウンコできません、というのはつらいからねえ。
 で、本日、ホームセンターでモンキーレンチを買ってから設置工事開始。水道の元栓を閉めてから約2時間で完了。パッキンの水漏れですこし時間がかかってしまった。
 結論としては添付の工具でいちおう全部締め付けできますが、疲れないためには、プラスとマイナスのドライバー、たけの短いモンキーレンチはあったほうがいいですな。モンキーレンチは狭いところでの作業となるため、長いのはかえって使いづらい。ミニサイズがおすすめ。
 いちおう脱臭、シャワーの前後設定、強弱設定、リズム設定などできるので、まあ必要条件は満たしているかな。

 ところでブックオフでドラクエ9が1500円で売っていたのでつい買ってしまった。まあスクエニを儲けさせる気はないので、中古でよかったんじゃないでしょうか。しかし、今からでもすれ違い通信とかWiFi受信とかできるのかしら。
 あ……ありのままゲームで起こった事を話すぜ! おれは天使だと思ったらタンスを探ったり馬の糞を掃除したりコボルトみたいな行動ばっかりとっているうち銀河鉄道999にふっとばされて旅芸人になっていた。な……何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった……。頭がどうにかなりそうだった……。ガングロ妖精だとかエグザイルだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……。


10月17日(日)
 昨日は弟が来たので、マグロのカマ焼き、血合いの竜田揚げ、皮の唐揚げ、刺身を出したが、在庫はまだまだあります。
 とりあえず刺身の残りは日本酒、醤油、ごま油に漬けておく。


10月14日(木)
 マグロ届いた。
 頭、カマ、中骨の3点セットのはずが、尻尾とアラも入っている。どうやら、刺身のサクを取った残りをすべてこちらに送ってきたらしい。多すぎるよ。
 昼食はマグロステーキと目玉のホイル焼き。夕食はねぎま汁とネギトロ。新鮮なせいか、まったく臭みを感じないのはすごい。
 すき身をかきとったあとの尻尾と中骨は寸胴鍋でスープを取っているが、鍋にもグリルにも入らない頭はどうしよう。


10月13日(水)
 気が付けば……落札! やってしまった……さすがのカイジも、連続海産物……豪遊は、猛省……!
 2日ぶりにOUTLOOKを起動すると「発送いたしました」のメール。ん、何だ何だ。注文したVIVシリコンスチーマーはもう到着したし、あとは注文した通販なんぞないはずだが。
 昨日からのメールを見て判明した。楽天のオークションだ。ときどきワインや筋子の値付けに参加しているが、いままで落札できたためしがない。それもそのはず、入札最低価格プラス100円で付け値して、負けたらそれきりという方針でいたからだ。
 今度もそのはずだった、三陸産本マグロの頭、カマ、中骨セット。ヒッカキやカマトロや頬肉や脳天など、5、6人分くらいの刺身が取れるというのに、ふと心ひかれ、最低落札価格3900円に100円上乗せして値付けしてしまったのだ。まさか通るとは思わなかった。
 なんでも全部で6キロはあるという。そのでっかい荷物が明日、クール宅急便で届くというのだ。一度も冷凍してないまぐろだから、ぜひ冷凍せず、そのまま3日以内にお召し上がりくださいというのだ。ううむ、どうしよう。ただでさえ冷蔵庫にはエンガワとサーモンがあるというのに。


10月11日(月)
 エンガワはさっと湯引きしてから冷水で冷やし、キッチンペーパーで水分と脂分をよく吸い取ってから切ると、こりこりとしてだいぶ食いやすくなった。
 合鴨スモークはフライパンでなく、魚焼きグリルで焼いたら、脂が落ちて皮がぱりっとした。
 きのうから腹を下し気味だ。たぶん脂肪分の過剰摂取だと思う。


10月10日(日)
 最近、食い物を現金で買ってないなあ。
 とはいってもツケとかカケとかドロボウとかコジキとかそういうわけではない。通販の話。
 先月は生ハムとかモッツアレラチーズとか冷麺とかチョコレートとかワインとか頼んだ。今月は野菜、ピザときて、今日は水産と肉加工食品が届いた。アブラガレイのエンガワ1キロ、サーモン切り落とし1キロ、合鴨スモーク1キロ、ソーセージ1キロ。なんでも1キロである。ぜんぶ冷凍だが、さいわいエンガワとサーモンは小分けできるので、エンガワとサーモンの1/4だけ解凍した。合鴨は4パックのうちひとつを解凍。
 サーモンは身が白っぽくて、ちょっと鱒寿司の鱒に似ている。ワサビ醤油で食ったが、分厚い身は柔らかく、かなり脂っこい。鱒寿司に似ているというのでふと思いつき、レモン締めにしてみた。やはり、酢でしめると脂っこさが少し抜けてあっさりとしてくる。酢がいいんじゃないかということで、残りはマリネにしてみた。
 エンガワはサーモンどころではないくらい脂っこい。さすがアブラガレイ。さらに水分も多い。はっきりいって水っぽい。解凍のときキッチンペーパーにくるんで水を吸い取ったつもりでもこれだ。これはやはり、炙るしかあるまい。魚網でちょっと炙って、おろしポン酢醤油で食ってみた。思い通り水分と脂分が若干抜けて、歯ごたえがよくなった。大根おろしが合う。それでもポン酢醤油にぎらぎらと脂が浮くけどな。頭が痛くなるほど脂っこいけどな。伊達に通販のページに「脂っこいのが苦手な方は注文しないでください」と注意書きが書いてないぜ。
 合鴨はフライパンでちょっと焼いてから厚切りにして、ホースラディッシュを添えて食う。これが一番あっさりしてたって、どういうことよ。


10月8日(金)
備忘録。
・ジブリアニメ「借り暮らしのアリエッティ」、ならびに原作の小人シリーズは、恐るべき告発の書だった。
・彼女たち小人一族は、人類に寄生しながらもその根を絶やさんとする、冷酷無惨なる劣等人種であった。
・原作を読むと、彼らの犯罪の一端が、ヴェールに隠されながらも解読できる仕組みになっている。
・原作の中で、小人一族以外の人間側登場人物は、ほとんど単発で、つぎの物語に登場することはない。
・なぜかというと、小人に接触した人類は、秘密保持と財産強奪の目的のため、小人一族によって抹殺されるからである。
・第1巻と第2巻に登場するトムとメイは、小人一族の恐るべき殺人計画に荷担した、人類を裏切る憎むべき間諜であった。
・ジブリアニメの主人公、翔は、小人により遅効性の毒薬を投与されて心臓に異常が生じている。小人と結託して翔の命を狙うのは、小人と遺産を山分けする契約を結んでいる貞子。小人と貞子の殺人計画を察知し、未然に防ごうとした家政婦ハルは、貞子の陰謀で狂人と診断されて幽閉される。むろん、翔がのちに死ぬのはいうまでもない。
・タイトルは「借りごろしのアリエッティ」


10月7日(木)
 くらりさんと一緒にオンラインゲームがしたくて、FEZとかいうところに登録して、たぶん同じ鯖の同じ国に設定して、さてチュートリアルというところでフリーズしたよ。みんな低スペックが悪いんや。
 もし低レベルの工兵で、poismashとかpoistrawberryとかそんな名前(poisuは競争率高くて登録できなかった)のツインテール少女がいたら、よろしくお願いします。おまえは西郷隆盛か。考えてみれば性別通り素直にドワーフ男作ればよかったかな。


10月2日(土)
 通販で頼んだチョコが来た。自由が丘のわりと有名な店だそうだ。割れチョコなのに1.2キロで3千円は結構高いが、チョコの融点が低くておいしい。アーモンドチョコはアーモンドの処理に手間がかかっていておいしい。
 もうひとつ通販で頼んだ大地の会では、野菜セットというのを頼んだら、しそがひとつだけ届いたのだが、今は凶作なのだろうか。

 横浜ベイスターズを住生活グループが買収するという話で、早くも新チーム名がどうなるか盛り上がっているのだが。
 住生活ベイスターズ性生活と間違えられる
 住生ベイスターズ往生と間違えられる。読み上げると「じゅうせいべいすたーず」となって銃声と間違えられる
 などなどの問題点が指摘されている。また、売却後も「横浜」「ベイスターズ」の文字はしばらく残し、横浜とベイスターズの間に企業名が入ることになると新聞で報じられていることから、移転が噂されている新潟の企業、亀田製菓が一部参入して、
 横浜亀田のあられ・おセンベイスターズ
 となる可能性も一部で語られている。


最新日記へ