くだらな日記2009年5月)


最新日記へ


5月30日(土)
唐沢俊一検証blogの、
「唐沢俊一はいつか5100度の炎で焼かれると思う」
 という記述がツボに入った。
 しかしこのサイトの「いいんだね?殺っちゃって」の映像は不吉すぎる。言い放った永田が結局言行不一致で、いまだに新日の便利屋、言われた健介はこれからブレイクして全日の三冠ヘビーとノアのGHCヘビーを制覇したからなあ。

そして有名人を 裏モノ日記の上で
共にしてない唐沢は インチキの涙流す
作品見たことないくせに さも大ファンだったように
「あの子、昭和のロックだった」なんて
歌詞も覚えてないくせに

その時突然に 奇跡が起こった
ホラ あの子の屍が 朗々と歌い出した

パクリ・コピペ・ガセネタ
すべてバレてしまえ
みんな同じになれ
誰もが 漂う トンデモの 世界に 還れ

一部始終を見ていた レティクル座の神様
その気高き琥珀の指で 笑う天使を地上へ
笑う天使の放つ矢は 5100度の炎
著書はことごとく火の海に 本当に泣き出す唐沢
しかし泣いたところで 天使は許さず
ホラ あの子の屍が 朗々と歌っている

パクリ・コピペ・ガセネタ
すべてバレてしまえ
みんな同じになれ
誰もが 漂う トンデモになるなら
冷たい視線に刺され
忘れられたままで
パクリ・コピペ・ガセネタ
遠く 高く 広い空に 消えるよ


5月27日(水)
 「民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒」(宇留嶋端郎:ユニコン企画)が届く。宇留嶋さんのサイトで注文したら薄井市議がメールの返事をくれて恐縮する。それでなくても誹謗中傷やら訴訟やら市の仕事で忙しいのに。
 今回調べてみてなんとなく感じたのですが、戸田市も東村山と同じく、古いところと新しいところが混在している街だな、と。市議の名字で検索すると同名の県議や市議が出てきて、二世だとわかったり、「○○一族」などという言葉が普通に使われていたり。それでいて、自転車で市内行脚してる人がトップ当選だったり。
 まあ、日本のほとんどどこでも同じように新旧が混在しているのかもしれませんが。また、古いことが決して悪ではなく、新しいことが決して善でもないわけですが。そういう新旧のはざまにひょこっと産まれた妖怪のようなものかもしれませんね、矢野っちは。だから日本のどこにでも矢野っちが産まれる可能性があるのかもしれません。


5月25日(月)
 別冊宝島「プロレス『地獄変』」を読む。
 原田久仁信のやや弛緩した画風が、情けなくなってしまったプロレス界を描くのにぴったり。
 昔の「プロレス・スーパースター列伝」でハンセンのド迫力のラリアットやタイガーマスクの飛び技のスピードを描ききれた、緊張した描線が、現在、ほどよく崩れ、長州のたるんだ肉体や永島の情けない顔のシワを描ききることに成功している。
 意識して描き分けているのだとしたら、この人は天才だ。


5月22日(金)
3羽の雀の日記
ブログマガジン エアフォース
C.I.L
松沢呉一の黒子の部屋
ミハルちっく
 中村克「最期のパレード」盗用問題から発展して、東村山市の矢野、朝木両市会議員の言動へと興味が移りつつあります。
 だいたいの事情は上記サイトでなんとなくわかったのですが、ひとつだけ、よくわからないことがあります。
 矢野議員はどうやら、かろうじて最下位当選で議席を守っている、地方の一介のデマゴーグにすぎないようなのですが、そんな人が、りんごっこ保育園問題で、なぜ東村山市長と東村山市議会議長を動かして、議会を中断させ、保育園への補助金を自動可決させるような力を持っていたのか。朝木明代の万引き、自殺事件で、なぜ亀井静香や白川勝彦などの大物を動かして捜査に圧力をかけるような力を持っていたのか。
 もしかすると、もうひとつ裏があるのかもしれない、ブログでも書けない怖い存在がバックにあるのかもしれない、という妄想が頭から離れないのです。
 つか、鳥谷が東村山の出身だってことを、この騒動ではじめて知ったよ。埼玉ちゃうんかったんかい。


5月21日(木)
 ついうかうかとアマゾンの誘いに乗せられて筋肉少女帯のニューアルバム「シーズン2」を予約購買してしまったわけだが、ウィンドウズメディアプレイヤーに登録しようとすると、アルバム情報が入手できず「不明のアルバム:トラック1」として記録されてしまう。アルバム情報って、CDリリースよりも若干遅れるのだろうか。

 一緒に買った「伊藤つかさ ゴールデンベスト」には、「謎のアンドロメダ〜異次元からの帰還」という、凄い曲が入っている。伊藤つかさのほんわりした雰囲気とは真逆のSFサスペンス風ナレーションで、主人公が乗っている宇宙船が「つかさ号」ときたもんだ。電車の中で聞いていてあまりの恥ずかしさに5回くらいサブイボが立った。久々に立った。こういう曲を平気で歌っていたのが昔のアイドルなんだよな。今のアイドルは空気読んで普通の歌しか歌わないから困る。


5月15日(金)
 2ちゃんねるネタスレのやる夫系だと、野球板のやる大矢スレとやる小笠原スレ(中日の小笠原投手、顔がやる夫に似ているため。巨人の小笠原はやらない夫として登場)が面白いですね。やる岡田も一瞬出来ましたが、やはり岡田はどんでんの破壊力が強烈すぎて、いまだに「真弓監督と苦難を乗り越えるスレ」の主役です。苦難系スレは三国板の「真田信之とともに苦難を乗り越えていくスレ」と世界史板の「サラザールとともに苦難を乗り越えていくスレ」が好き。


5月14日(木)
 78回転対応のレコードプレイヤー来た。凄く安っぽい中国製だけど来た。
 とりあえず軍歌をかけてみたら、針飛びもなくだいたい正常に再生できる。ただ終盤、盤の圧力が強くなるのか痛みが激しいのか、自動的に演奏ストップになってしまう。もうちょっとマシなプレイヤーならちゃんと演奏できるんだろうけどね。

 というわけで、きわめて安物の33/45回転USBメモリとSDカード対応レコードプレイヤー、誰か要りませんか。10枚くらいしか再生してないからほぼ新品です。ご希望の方はメールか掲示板でおねがいします。送料こちら持ちで送りつけます。ただし、「こんな安物で再生したからレコードに傷が付いた」等のクレームは受け付けません。正真正銘の安物です。


5月9日(土)
 うーむ。
 今年の阪神を見ていて不愉快なのは、別に負け続けて最下位寸前だからという問題ではなく(それはそれで問題だけど)、なんかこう、あれなんだよな、わたしら岡田批判派にとって、
「なんでそこで先発代えんねん。もっとふんばらせんかい。先発をもっと長く投げさせないと、先発は育たんし、中継ぎ抑えに負担がかかりすぎるやろ」
 と、去年までずっと言っていた愚痴を、ドラえもんのもしもボックスに入れて、
「もしも先発をあと1イニング引っ張ったら」
 という仮定の結果を見せられているようで、結局岡田正解やったやん、阪神にふんばりきれる先発なんておらんやん、中継ぎ酷使しゃあないやん、という事実を突きつけられて、敗北宣言を発するのやむなきに至り、みたいな悔しさがあるのかな。
 まあそれ以外にも、二死満塁で金本前進守備とか、先発要員のジェン敗戦処理とか、ファースト関本サード新井のコンバートとか、1番桜井とか、代打坂で代走浅井とか、メンチとか、メンチより酷い新井とか、金本1週間で15歳老けこむとか、ぜんぜん出てこない新人投手とか、今年の阪神には謎が多すぎるのだけど。


5月6日(水)
 例の中村さんがネット全域で大炎上しまくっているおかげで、行ったこともない東村山の政情についてやたら詳しくなってしまった。無駄な知識だなあ。
 中村克って人は、矢野穂積と朝木直子の2市議をたしなめたり対立したりの人間には、市長はじめ各市議のブログまでいちいち行って荒らしていたんだな。なんなんだろうこの人は。
 しかし市民が地元の政治に無関心になると、こういうデマゴーグモドキを跳梁跋扈させちゃうっていう悪い見本ですな。自分の居住地もあんなになると困るから、これからは市議会だよりを真面目に読もう。


5月4日(月)
 最近、皇室ブームなのか?
 草g剛全裸逮捕に怒った馬鹿がウィキペディアに「赤坂署は謝罪せよ。さもなくば赤坂署に手榴弾投げ込む。署員をダガーナイフで刺す。ヤフージャパン本社に放火する。皇太子を銃殺する」と書きこんだ事件がまだ耳新しいのに、こんどはディズニー盗作盗用本の回収で世間を騒がせてる中村某が「断じて盗作ではない。私は天皇皇后両陛下の為にも読売新聞とネットイナゴには負けない」とブログでわけのわからんことを言いだしている。
 やめようよ、皇室を変なことに巻きこむのは。
 ところで野球だが、今日こそは天皇皇后両陛下皇太子殿下雅子様愛子様のメンツにかけても絶対に勝て、死んでも勝て、阪神。さもなくば以下略。


5月3日(日)
 さあ、今年はちょっと早いけど「野球なんてもともとこの世に存在しなかったんだって思いこんで現実逃避」の季節がやってまいりました。きょうブックオフで注文した「デトロイト・メタル・シティ」「まんが極道」の全巻セットが届いたから、これから読むんだラララン。


5月2日(土)
 レコードをかけてみたんだが、針飛びがすごい。安物のレコードに安物のプレイヤーだからな。レコードには汚れが付いてるしちょっと反ってるし、針はちょっとした衝撃で簡単に飛ぶし。そーいやレコードクリーナーってのを、昔は使っていたんだよな。さっそくアマゾンで注文。金がどんどんかかっていく。
 間延びのままデジタル化して、デジタルデータの編集で速度を変えるというのは私も考えてみたんですが、めんどくさいので78回転対応のUSBレコードプレイヤーを注文しました。そんなだから金がどんどん出ていっちゃうんだってば。
 ジャックスのデビューシングル「からっぽの世界」は、「僕 おしになっちゃった」という歌詞が引っかかって長いことベスト盤に収録されなかった。これ豆知識な。


5月1日(金)
 レコードプレイヤーが使えないのが悔しいので、高田馬場のレコード屋に行っていくつか仕入れる。
 とりあえず、アルバムに収録されてないB面のあるシングル中心で沢田研二を捜したのだが、8枚くらい見つかる。ストリッパーのみ千円であとは3枚百円ってのはどうしたことだ。伊藤つかさも2枚仕入れた。
 しかし高田馬場のこの店長、話し好きだ。沢田研二からタイガースになってGSの話題になると1時間以上語り続ける。ピーの抜けた事情とか、トッポの人気にジュリーが嫉妬していた話とか、トッポの抜けたあとにシローでなくてイケメンの背が高く歌もうまいメンバーが入ろうとしたのだが、決して背が高くないジュリーが必死に反対したとか。タイガースのフィギュアは25万円だけどとっても欲しかったとか。いや、私はそれだったらアルバム買うよ。ジュリーのコスプレ写真集も出遅れて買いそびれたほどの情報弱者だしな。
 でもおかげで、ジャックスのCDを入手できた。ジャックスのデビュー自主制作レコードは8千円らしい。わお。


最新日記へ