くだらな日記(2008年4月)


最新日記へ


4月30日(水)
 徳田さんはCS放送アニメまではフォローされていないのかな。そこまで入れると膨大な数になって視聴不可能になるのかもしれません。とりあえず「ギャグマンガ日和」第3期始まりましたが、話によって面白さにブレがあります。サンゴットVに歌が入ったのは嬉しいですが、フォーエバーハンターMASUDAは前説なかったらわけがわからん。第1期と2期はまともに見てません。傑作選を見たからまあいいのかな。


4月28日(月)
 ごめん、きのうはフォードがゲッツーの時点で「こらあかんわ」と思ってテレビを消しました。それまでもプロレスリング・ノアの生中継に没頭していたし。バイソン初戴冠おめでとう。礼儀正しい死神・アキトシのコメントに泣けました。しかしバイソンは途中から全身が紅潮していたなあ。赤鬼&死神という地獄のタッグに期待しています。
 その前にはビルマ民主化同盟の主催するお祭りに行ってスーチーTシャツを買ってきました。背中に「FREE BURMA」とあるので、聖火ランナーの妨害にも使えてオトクです。


4月26日(土)
 きのうおとついの阪神の試合に激怒しつつ広島横浜戦を見たら、なんかすごく癒されました。「ああ、こんな野球もいいよね……」みたいな。2位と何ゲーム差とか、打順がどうとか、得点圏でこうとか、先発投手陣がなんとか、リリーフがアレとか、采配がソレとか、そんなのはもうどうでもいいじゃないか、みたいな。のんびりいこうよ。がんばらなくてもいいよ。自分のできることだけやればいいじゃないか。それでダメならしょうがないさ。珍プレーもたまにはいいじゃないか。楽しもうよ、ゲームなんだから。なにかを諦めたら、そこに新しい水平線が見えてくるのさ。

 と思って心安らかに見たら阪神勝ちました。よっしゃまだ優勝いける! 負け越しはしない! 絶対に負けんなよ!

 明日はビルマの正月にあたるダジャンという水掛け祭りがあるそうなんですが、タイのソンクラーンみたいなもんなんでしょうか。それとも、「スーチー女史を解放せん軍事政権が悪い!」「解放したら内乱のモトになるやんか!」「解放しないから内乱になりかけてるんや!」「こっちはソフトランディングを考えてんのに、民主派は理想論ばっかりなんやもん、考えられん……」「そんなん、民主化のプログラムも提出できん現政権が悪い!」「なんでそんなんを、せい策のアレを言われなアカンのや!」みたいな水掛け論を語る場なのでしょうか。


4月25日(金)
 きょうはマンションのドア再塗装の立ち会いのため、終日自宅。けっきょく9時ごろに下塗り、3時ごろ上塗りして「しばらくそのまま半開きにしといてください」と、鍵のロックですこしだけ隙間をあけて帰って行った。半開きコンテストでは上位受賞が期待できそうだ。
 昨日は春陽堂のついでに最新の恐竜情報について調べてみたのですが、やはりティラノサウルスの類からも羽毛が発見されていたのですね。こないだディスカバリーチャンネルでティラノサウルスの子供だけ羽毛が生えていたのを見た覚えがあるのですが、そういう説もあるようです。翼竜は普通に毛だらけだし。ウルトラサウルスとスーパーサウルスの上はまだ発掘されていないようです。発見時の勢いから考えて、いまごろはウルトラスーパーデラックスエクセレントアーンドブリリアントサウルスあたりまで行っていると思ったのですが。翼竜も翼長13メートルのケツアルコルトスで最大が止まってるようです。あと、白亜紀にも哺乳類は2メートルくらいまで大きいのが発見されており、以前思われていたよりも中生代の哺乳類は繁栄していたようです。
 などといろいろ書いているのは、福原今期絶望とか今岡現役絶望とか渡辺久保田早くも酷使無双でダブリーなどという岡田暗黒注意報が発令されている事実から逃避したいだけなのです。なのです。これで投手陣のだれかが壊れるか、赤星平野のどっちかが怪我すると岡田暗黒警報が発令されるのです。るのです。しかし岡田監督にとって今岡とフォードはふたつでおトクのバリューセットなのですかっ。


4月23日(水)
 意外と雑文書きには、春陽堂びいきが多いのかもしれない。
 キースさんの城戸禮は知っていたが、「ワガツマ」の呉さんにも甲賀三郎ファンページがあって、「挫折したけどよく復刊してくれた春陽堂」みたいなことを書いていた。10年くらい前に出て、私も甲賀三郎「妖魔の哄笑」や夢野久作「超人鬚野博士」や大阪圭吉「銀座幽霊」とか買ったアレだな。おっと、銀座幽霊は創元推理だった。まあ、あの戦前探偵小説復刊は社長令嬢が「ぜんぜんっ売れなかった。京極とか有栖川とか読んでる人は、戦前の小説なんて目に入らないのよ」ということだったんで、企画中絶もやむなしみたいな。
 確かに江戸川乱歩の「幻影城」とか間羊太郎「ミステリ百科事典」を読むと、紹介されてる推理小説で、洋物はいまでも文庫で出てるのが多いけど、日本のは入手すら困難なのが多すぎるんですよね。いちおう全部国会図書館にはあります。


4月21日(月)
 早川文庫から出た「ユーモア・スケッチ傑作選」には「逆行魔」という小説が載っているが、私もそんなところがあるようだ。
 漢字検定を受けてみようかと2級と準1級のテキストを買ってきたのだが、漢字のどれを部首とするかの法則がまるでわからない。調べてみると、基本的には日本の教育では康煕字典(清代に作られた辞書)にのっとっており、その原則によると、漢字は部首と、漢字の読みを担当する部分がある。たとえば「闇」は読みが「音(アン、オン)」だから部首は「門(もんがまえ)」になる。読み以外の部分を部首と見なしてほぼ間違いないことがわかった。ところがこの読みはもちろん中国語の読みであり、日本語の音読みとかならずしも一致しない。つまり漢字検定でせめて8割以上の得点を取るためには、少なくとも北京官語をマスターしたうえで康煕字典を読破する必要がある。そこで私は「やさしい中国語入門」を購入し、読み始めてはいるが、どうやら漢字検定2級を受けるのは早くて20年後になりそうだ。さらに準1級には故事成語が多く出るが、だいたい四書五経プラス史記、十八史略、三国志、水滸伝あたりからの引用なのでこれを漢籍で読んでおけば大丈夫だろう。プラス10年。
 以前、仕事関係で便利だろうと簿記の3級を受験したときにも同じようなことがあった。簿記のテキストを買ってきたのだが、現金と小口現金はどう違うのかとか、土地の登記手数料は土地代に含めるが銀行の振込手数料はどこに含めるのかとか、納得いく説明がない。ただこの金額は土地代、これは雑費と事実のみを羅列しているだけだ。法則がない。これは会計学を理解していないからだと思い、「会計学概論」を買ってきて読み始めたが、やがて会計学など枝葉の学問、経済学を知らなければ会計学の理解などおぼつかないことがわかった。そこでマルクスの「資本論」を買ってきて読み始めたが1巻の序盤で心が折れた。簿記3級の試験は計算を間違えて落ちた。

 ワタルさんの掲示板の件ですが、そのまんまです。ひょっとすると私にだけあのメッセージが出て掲示板に入れないよう、アクセス拒否設定されているのかもしれません。ワタルさんにはこれまで、さんざんひどい目に遭わせてきたからなあ。いや、私は虫だって日本文化に含まれていると主張しているだけなんですが。


4月20日(日)
 昨日は夕方から未鏡氏新居の披露宴へ。3階建ての一戸建てで、2階のリビングが宴会場。ふと徳田kasumi家を思い出したのだが、3階にはえちぃビデオやゲームや大画面スクリーンや高性能プロジェクタやマリーや春麗やアリーナやトキアやララァやちづるやペルシャ等々のコスプレ衣装が存在するわけではなく、寝室と子供部屋になっているらしい。
 途中からなぜか自分語り大会になったのだが、シラフでその場の雰囲気で自分語りしてしまうと、あとになって逐一言ったことが思い出されて、なんであんなこと言っちゃったんだろうと赤面逆上することはよくわかった。ううう。
 今回は話がはずみすぎたので、カラオケには行かなかった。魔神ハンターミツルギとか予習してたのに<すんなよ
 次回は食事持ち寄りでと約束したが、さて、それまでに食欲が回復せんと料理を作る気が起きないわけだが。とりあえず朝食を十円饅頭からアンパンに切り替えていこう。


4月18日(金)
 ここんとこ疲れているし、昨晩夜中に目が覚めてしまったので、いちど飲んだらえらいことになって処方を変えてもらった超強力脱力薬を服用した。なんか一日中寝てた。トイレ行くのも一苦労だった。昼間とか夕方に電話かけてれろれろの狂人口調を聞かされた人はすみません。
 それよりワタルさんの掲示板が昨日あたりからアウトオブオーダーになっています。手元の英和辞書によると、「規律から自由になった」「注文を失った」「命令に失敗した」「秩序を超越した」あたりの意味らしいのですが、詳しい人がいたら教えてちょうだいませませ。


4月17日(木)
 先週から暗い歌を求めてCoccoとか虎舞竜とかを中古レコード屋で探しているのですが、どうもめぐりあう中古レコード屋が特殊すぎるので困ります。土曜日に行ったのはプログレ専門店だったし。今日行ったのはクラシックとアナログレコードが主の店でした。クラシックCDが投げ売りされてたのでバッハ3枚とサティ1枚買いました。あと、なぜか昭和歌謡CDのコーナーがあって、カルメンマキのライブが5千円くらい、頭脳警察が4千円くらいで売っていました。激しく買いたかったのですが、いちおうアマゾンで相場を見てからということにしました。店主は「倉庫から毎回入れ替えしますから」とか言っていたので、今度行ったときにあるかなあ。

 石森章太郎「イナズマン」(秋田漫画文庫)を読んだのですが、「ギターを持った少年」はえらくあっさりした内容でした。あれは、「イナズマン対キカイダー」を作ったアニメスタッフが有能だったんだなあ。それにしても、手塚治虫が父殺しや子殺しをモチーフにすることが多いのと同じくらい、石森章太郎は兄弟殺しをよくモチーフにするなあ。「キカイダー」は最初から最後まで兄弟殺しの物語だったし、「ロボット刑事」「イナズマン」は壮大な兄弟(姉弟)喧嘩だし。


4月16日(水)
 下柳が完投勝利って。桧山の代打成功率が6割6分7厘って。鳥谷の得点圏打率がリーグトップって。先発投手の勝ち星確保率が9割2分3厘って。いま私は、ひょっとするとドラえもんのもしもボックスで、2ちゃんねるの「阪神強すぎ」スレの世界に飛ばされているのではないかと疑念を抱いています。


4月14日(月)
 「上流階級アホレース」って、テレビ東京で放映できたんですね。「快傑ライオン丸」の台詞といい、今と比べ、1970年代はなんと自由だったことよ。中国がどうのチベットがこうの言っている場合ではない。現代の日本人は明らかに自由を失い、いわれのない迫害を受けています。


4月13日(日)
 もうダメだ。
 なんとかまぐれで5カード連続勝ち越しですが、昨年の成績からかんがみるに、まぐれでは6カード連続勝ち越しがやっとのようです。次の広島戦で勝ち越す確率は5%未満、その次のヤクルトに勝ち越す確率はゼロです。金本は2000本ヘブン状態でまったく頼りにならないし、今岡は胴どころか身長すら下回る打率(ちなみに胴長は身長の125%)になってしまったし、フォードは選球眼だけ妙によくて打てないし、鳥谷はいつものへっぴり野郎になってしまったし。「狂人の開放治療」はプログレではなく、ただの邪気眼バンドじゃないかという疑惑が発生してきたし。


4月12日(土)
 金本が2000本安打を打った頃、たぶん私は新宿の古レコード屋で暗そうな歌がないので「狂人の開放治療」というプログレCDをジャケ買いしていたと思います。だってその店、プログレ専門店だったんだもん。カルメンマキも虎舞竜もなかったんだもん。
 今日はなんかまぐれで勝ったようですが、たぶん明日はだめです。阪神投手陣はメッキが剥げたというか、開幕の勢いがなくなっています。それに明日は横浜の先発がたぶんウッドです。コントロールのばらつく変化球投手というのは、阪神打線がもっとも苦手とするところです。前回も3点しか取れなかったんですから。福原が3点以内に抑えるとは思えません。前回も7点取られてるんですから。もうだめです。


4月11日(金)
 負けてもうた。
 そういや安藤やったな。去年2勝なんてヘボピッチャー、すっかり忘れとったわ。ま、今日は番長、明日は寺原に開幕の仕返しをやり返されるんとちゃうか。4番の金本が常時一発狙いのスイングなんやもん、信じられん……。5番は胴体より低い打率やし、6番のトリはへっぴりバッティングが復活してきたし、7番のフォードは最低限やし、あれじゃ打線にならんよ。そらそうよ。
 まあドミンゴも先発の勝ち星をリリーフに消されて、開幕で自分のやったことの意味がやっとわかったんと違うか。

 先日サンシャインの古本市に行ってきたのですが、あそこは掘り出し物率が高いです。ファミコンゲームのメタルマックスもスーパーファミコンのサンサーラナーガ2、ブレスオブファイア、大貝獣物語もありました。
 そこで買った八切止夫「徳川家康は二人だった」(番長書房)を読む。このシリーズ、神保町の古本屋だと2千円くらいの値段なんですが、たしか3百円で安かったです。内容は「信長殺し、光秀ではない」ほどぶっ飛んでおらず(注)、普通に松平元康と世良田二郎三郎別人説を展開しています。峰隆一郎「影武者徳川家康」と、そのネタ本とされる南條範夫「三百年のベール」と、ほぼ同じ説だな。どっちが先にこの説を出したのかというと、「三百年のベール」が1962年、「徳川家康は二人だった」が1972年ですから南條範夫が先だな。などと思いながら読み進めていくと、参考文献として「三百年のベール」の主人公、平岡素一郎にそっくりな村岡素一郎「史疑徳川家康」が引用されていてつい笑ったんですが、この人、実在したんですね。てっきり南條の野郎、また豪快な大嘘つきやがってと思っていました。だって「駿河城御前試合」みたいなのを読まされてちゃ、ねえ。
(注)「信長殺し、光秀ではない」は全体の3分の2を作者とマカオ娘の恋のアバンチュールで埋め、最後にマカオ娘に裏切られて、女は怖い→女の嫉妬はもっと怖い→信長を殺したのは妾に嫉妬した濃姫、という結論にもっていくという、とほうもなく豪快な論理展開の本である。


4月10日(木)
 金本には悪いけど、雨でよかった。
 しかし明日は横浜戦です。開幕カードこそ3連勝できましたが侮れない相手です。特に明日の先発は中6日で番長三浦が濃厚です。三浦は対阪神戦の勝敗こそ2勝2敗の五分に見えますが、防御率は2.31と鬼です。5試合登板中、自責点0が2試合あります。阪神は中6日で岩田か、杉山をスライド登板させるか悩むところですが、どうせ勝ち目が薄いんだから杉山でいいんじゃないかと思います。杉山は対横浜の防御率が昨年は1.50といいですしね。それでいて完封勝利の1勝だけという、ある意味縁起の悪い投手ですが。ちなみに岩田はいちどだけ先発し、5回もたずに5失点KOされています。


4月9日(水)
 巨人戦の成績からみて、チェンは打たせて取るタイプと思いこんでましたが、三振多かったですね。あと左右打者の被打率がほぼ同じだったんですが、見てみると左打者はかなり打ちづらそうです。あの今岡が、まあビョン様のおかげもあるけど先制タイムリーだもんなあ。
 しかし明日は、もし試合があるとしたらですが、先発はあの川上です。対阪神4勝1敗、防御率2.84という泣きたくなるような好成績です。昨年は4回5失点というのが唯一打ち崩した試合で、あとは6回か7回まで3失点未満でしのがれています。しかも前回登板のあの巨人戦3連発で、いつも以上に闘志をたぎらせてかかってくるでしょう。しかも阪神の先発は前回KOの杉山。昨年中日戦では登板無しということは、よほど苦手意識があるのでしょう。やっぱり素直に雨ということにしてお休みしたほうがいいと思います。

 クイズヘキサゴンのネタ企画でデビューした「羞恥心」が初登場オリコン2位ですか。2番の歌詞「メッキ剥げる」の意味が3人ともわからなかったり、「メッキそげる」と呼んだりするgdgdっぷりでしたが、まあ昭和のアイドルっぽい編曲とイメージが受けたんでしょうな。こういう前向きな姿勢の歌、私にはいらないけど。


4月8日(火)
 なんなんだっ。
 私は嘘なんかついていないっ。すべて昨年のデータに基づき理性的な判断を下しているんだっ。私はカッサンドラなのかっ。それとも東原亜希なのかっ。私の告げることは真実であるぞよ。その証拠に、やっぱり中田からは2点しか取れなかったではないか。アッチソンが思っていたより安定していたのは意外だったが、それはたまたま、荒木井端を出塁させなかったため、足で引っかき回されることがなかったからに過ぎない。つまり今日は、「非常に勝ち目の薄い」の、非常に薄い勝ち目が出てしまった、というだけのことなのだ。ルーレットで0が3回連続して出る確率は限りなく低いが、それでもないとは言い切れないのだ。
 気を取り直して明日の試合なんですが、中日が、前に初回降板した山本昌を先発にしてくるのか、それとも好投したチェンを先発にするのかがわからない。チェンは昨年の実績がないのでわからない。山本昌は昨年の阪神戦では1勝2敗、防御率4.64と一見有利に見えるが、ばらつきが極端で、完封されたこともあるし序盤でKOしたこともある。要するにわからない。わかりません。私にはなにもわかりませんっ。


4月7日(月)
 大西さんところで10周年を祝っているのを見て、うちはいつだったっけかなと確認したら、最初の駄文1997年じゃん。10周年去年じゃん。ダメじゃん。


4月6日(日)
 もはやデスノートと化したこの日記で、いったいなにを書けばいいのでしょう。
 とりあえず火曜日の中日戦で先発濃厚な中田ですが、昨年の阪神戦では2勝1敗、防御率1.29と絶好調です。合計安打数は19と、そこそこ打ってはいるのですが、そのうちシーツが4安打、林が2安打で、今いない人を除けば13安打しか打っていません。広島時代の新井は中田に8打数1安打と抑えこまれていました。非常に勝ち目は薄いと申し上げなければならないでしょう。
 しかもこちらの先発はたぶんアッチソンですから、荒木井端にかき回されて許盗塁とボークを連発して自滅するのが目に見えてます。そこへとどめのウッズ、和田、ノリさんの3連発。おお、もう……。
 フォードはよくわからん時に打つという、昔の今岡的役割でなんとかなりそうですが、本家の今岡は最後通牒を突きつけられそうです。5番から下げるときは2軍に落とすとき、と岡田監督も明言していましたから、5番フォード、6番鳥谷、7番関本が現在でのベターでしょうか。5番ファースト桜井(新井はサード)、6番ショート鳥谷、7番ライトフォードという大きな組み替えの手もあるのですが。


4月5日(土)
 なんかこの日記が縁起スレみたいなことになってきているんだが、困ったことに明日先発濃厚な木佐貫は、昨年の対阪神0勝4敗、防御率4.08と、まったく阪神に通用してなかったんだわ。


4月4日(金)
 「サルでも描けるまんが入門・21世紀愛蔵版」を通販で買う。以前復刊が出たという噂で書店に行くと、あっさり、「品切れです」と言われた想い出を噛みしめながら敗北感に苛まれつつ買う。なにが哀しゅうてバカ高い値段で不要な箱なんかついてるのを買わにゃならんのだ、と世間を恨みつつ買う。
 たびたび本屋で見かけながらも、重たいので買うのを躊躇していた「2008ベースボール・レコードブック」も一緒に買う。阪神は2007年球団回顧のページがすべてを物語っている。シーズン3完投はプロ野球タイ記録、17完封負けは12球団トップですか。今年も岡田監督は「いままでで一番ええキャンプができた」とご満悦だったそうで。

 ん。なんだなんだ。昨日書いた両ブレーキがアクセル全開してるぞ。素人に運転させたのかな。
 ちなみに阪神が、明日の先発濃厚なグライシンガーから昨年取った最大得点は4点、対阪神の防御率は2.42です。4回以降の防御率は0.68。つまり立ち上がりを叩けなかったら負けということです。


4月3日(木)
 いかん、トップページを消してこちらの日記を消さないと訳がわからないことになっちゃうじゃないか。つーわけで4月2日以降に1日の日記を読んだ人はごめんなさい。

 阪神5連勝でストップ。ジェフ登録抹消orz
 そもそもせっかく新井という新エンジンと、平野という新シフトレバーを装備したのに、今岡という和製ブレーキとフォードという舶来ブレーキをかけっぱなしで走るってどうよ、阪神……。


最新日記へ