くだらな日記(2007年8月)


過去日記へ


9月1日(土)
 よかった今日もライオン丸は面白かった。盲目の娘とのほのかな恋に心を濡らすトビムサシ、力のみを信じていた両目の頃のタイガージョー、そして孤高の戦士ネズガンダ再登場。
 特にネズガンダがよかった。いや、心配してたんですよ。仮面ライダーとかキカイダーでよくあったでしょ、10倍にパワーアップして復活したものの、20倍の新怪人にあっけなくやられるかませ犬。雑魚怪人。
 キカイダーでゴールドウルフってのがいたんですよ。ジローよりも不完全な良心回路(月光回路だっけ)を持ち、そのために自分の心とギルの命令との間で引き裂かれる哀しい怪人。人間の姿の時はジローを助けようとするが、月が出て月光回路が作動するとゴールドウルフに変身してギルの命令のままに動いてしまうという、悲劇のロボット。そいつがあとの回で復活したときは、まあ、みごとなかませ犬になっちゃって、パンチ一発で爆発とか、なんじゃこれはって扱いで、怒るより哀しみを覚えたことがあるのです。
 だからネズガンダもかませ犬の雑魚じゃないかな、あのクワガタブルーみたいなのの子分になって卑劣なことするんじゃないかな、と心配していましたが、ちゃんとやってくれたじゃないですか。誰の指図も受けぬ孤高のガンマン、ただ好敵手・ライオン丸を倒すことだけが生きがい(たぶんもうひとつの生きがいだった子鼠は海で溺死したと思われる)の戦士を。

 どーでもいいけど前回のはふつー怪奇小説とは言わんもんが混じってるな。特に最後の二つは、私が個人的な恐怖を感じてるだけだし。


8月28日(火)
 そろそろ夏も終わりなので怪奇小説傑作選。いじわるなので出典も作者も出さない。
「インスマウスの影」「ドーベニー・フィッツアラン家の末裔」「一対の手」「男性の反乱」「あとはのとなれ」「猿の手」「シートンのおばさん」「あとになって」「塔」「船を見ぬ島」「霜と炎」「くだんのはは」「ジャングル・ドクター」「久保田投入」


8月26日(日)
 怪傑ライオン丸の録画を寝過ごしてもた。修復措置はないのかなあ。もうパガンとか行って5600円くらいの宿に泊まらなあかんのかなあ。タカギヒロミを待たなあかんのかなあ。いやんパガンうふーん。そこはアジアなの。


8月25日(土)
 古い話だが携帯電話を買い換えた。一家で家族割にするとき、ついでにムーバからフォーマに変更して、F904を購入したのだ。ワンセグテレビとかGPS機能とか携帯アプリとかいろいろ使えるらしいけどほとんど使ってない。とりあえずミュージック機能だけ使っている。
 それまでのSO506iCは、128メガまでのメモリースティックにしか対応していなかったので、アルバム2枚入れるのがやっとだった。ワグナーの「ワルキューレ」が全曲入らないのがかなり不満だった。それに比べF904は2ギガまでのマイクロSDカードに対応している。入れ放題だ。よーしパパ、こうなったらワグナーもバッハもハイドンも筋少もジュリーも森田童子も入れちゃうぞー。そうだ、うちにある米朝全集のDVDを音声だけWMA化して電車で聞いちゃうぞー。
 などとやってたら無尽蔵だったつもりのSDカードが満杯になりかけたので、慌てて秋葉原でもう1枚購入。1枚目は池袋のさくらやで6000円くらいしたんだが、あきばおーでは3000円ちょっとだった。これでSDとミニSDのアダプタもついてるんだから偉いな。1枚は音楽専用、もう1枚を落語用とする。ついでにDVD−Rが50枚700円だったので買ってみる。
 DVDから音声だけ抜き出して、F904で求められるWMAファイルに変換するのって、たぶん市販ソフトでは一発でできるんだろうが、フリーソフトを使うといろいろとややこしい。まず1つめのソフトでDVDのデータをハードディスクに落として、それを2つめのソフトで画像と音声に分離して、3つめのソフトでWMAに変換して、やっと4つめのソフトで携帯電話に注入。10枚のDVDを投入するのに半日かかった。
 ついでに談志の落語も5つほど投入したら、落語用カードの使用量が700メガ、音楽が1ギガちょっとになった。ううむ、まだ1枚でなんとかなったか。それともいっそ、米朝落語全集第二期か枝雀落語全集の購入を検討するか。
 でも落語って、電車で聞きにくいんだよね。ぼそぼそっと話してるかと思うと突如絶叫したりして、音量の調節が難しい。笑うと隣の人が席を立ったりするし。


8月23日(木)
 たしか今週の日曜日は埼玉県の知事選挙なのだが、駅前の掲示板には、いまだ現職知事のポスターが貼られていない。自民民主公明国民等々の事実上相乗り推薦かつ対抗馬が共産党と妙な人で当選絶対確実だからといっても、いくらなんでも怠惰すぎるよなあ、世間を舐めきっているよなあ、と思いながら改札口に歩いたら、そいつんとこの選挙運動員が「現職知事のマニフェストうちわはいかがですか」とうちわを配布していた。
 上田清司、お前も人として軸がぶれている。


8月22日(水)
 今日はアル中の通院日なので4時に退社しなければならない。つーことで、「今日はいつもより7時間、いや8時間早く退社できるぞ」といそいそした自分にふと気づき、なにかが間違っている的な気分を大いに感じてしまった。
 しかも病院帰りで電車に乗ろうとしたら埼京線不通で、再開まで時間を潰そうと入った居酒屋でチューハイ3杯飲んでもた。
 俺は人として軸がぶれているよなあ。


8月11日(土)
 ここのところ毎週土曜日深夜は時代劇チャンネルで必殺仕置屋稼業→怪傑ライオン丸のコンボを視聴しているが、ライオン丸ってこんなに面白かったのか。去年くらいにリメイクされたのなんか足下にも及ばないほど面白い。特にさすらいの怪人ネズガンダが凄すぎる。キャラクターと性格と台詞のかっこよさと、造形と行動との落差が5パーセクくらいある。ライオン丸のライバルはタイガージョーじゃなくてネズガンダでもよかったくらいだ。蒲生城太郎さんでもいいくらいだが。


過去日記へ