くだらな日記(2006年11月)


最新日記へ


11月29日(水)
 井川は約30億円で落札。松坂の半分とはいえ、たいしたものです。落札したヤンキースは松坂に35億の入札だったそうですから、ヤンキース的には松坂の7分の6と井川を評価したことになります。足りない5億円は、きっと巨乳マニアとゲームおたくの世間的評価の差なのでありましょう。
 そんな井川君に、元上司からの祝辞をお送りします。
(メジャー移籍を訴える井川に)「メジャーで活躍しているのは、ほとんどおらん。相当、厳しいもんや。藪も惨めや。先発をやらされんと中継ぎ。(井川も)クビになったらどうするんや」(阪神・岡田監督)


11月28日(火)
 そういえば私がキャバクラで会話が盛り上がったことって、7年ほど前に新橋で腐女子のおねいさんとコミケ談義したときと、こないだノアの佐野琢磨ファンのおねいさんとプロレス談義したことの2回だけだなあ。俺って会話がヘタだからな。今度つぼかわさんの「キャバクラの会話が上手になる方法」買わなきゃ。

 母親のニンテンドーDSライトでちょっとだけファイナルファンタジー3をやる。今度は主人公に名前がついてるらしい。ひとりづつ登場するらしい。きゃらくたーも立ってるらしい。残念ながら洞窟を出たところで母親が帰津山してしまったので、姫はだれを恋することになるのかとか、シドはまた壁抜けの術が使えるのかとか、なんとかの雲は相変わらずエロいのかとか、大事なところを確認するにはいたらなかった。それにしても母親、まだ「きいろ」を認識してもらえないらしいが、それで脳年齢アップできるのか。

 もう相撲なんか見ない。


11月25日(土)
 ふと思うのだが、「苗字と名前のどっちでも使える」ってのは、阪神関係だけでも真弓明信と岡田真弓、藤田平と平清盛、下柳剛や喜田剛と剛竜馬、田中秀太と平櫛田中、藤田太陽と太陽ケアみたいにけっこういるなあ。

 母親がニンテンドーDSライトを買ってきた。いっしょに頭を鍛えるナントカと、どうぶつの森と、オシャレ魔女ラブ&ベリーを買ってきた。なんとかファイナルファンタジー3を追加させて、帰省するまで遊び倒してやろうか。
 頭を鍛えるナントカは、音声入力が多いのだが、「きいろ」をいくら喋っても認識してくれない。不良品かと思ったらどうもユーザーみんなが同じ苦情を訴えている。「キィ!」とショッカーの戦闘員のごとく金切り声で叫ぶと認識してくれるそうなので、試してみたら成功した。しかしこんなの、電車の中ではできんな。任天堂はひょっとして悪の組織なのだろうか。セガのブラック博士みたいな、いかにも不健康で不健全そうな無精髭ボサボサ髪の将軍とか元帥とか大僧正とか男爵とかが任天堂社内にはゴロゴロしているのであろうか。しかしあいつらみたいなゲーム業界のヨレヨレの服の野郎に「服装の乱れは心の乱れだ!」などとゾル大佐みたいに教育してもらいたくないのだが。

 相撲は朝青龍の優勝があっさり決まってしまったが、今場所は琴光喜の記録から目が離せない。
 すでに6場所連続で8勝7敗という珍記録。今場所も8勝7敗ならば、7場所連続、しかも今年一年間ずっと8勝7敗という偉業達成だ。
 今場所は序盤から絶好調の7連勝で、さすがに8勝7敗は無理かと思わせたが、そこからが光喜劇場。あれよあれよと連敗力士、怪我力士に負け続け、いつの間にやら8勝6敗。千秋楽の露鵬戦にすべてが賭かっている。最近6場所の対戦成績は露鵬の3勝2敗とほぼ互角。今場所の勝ち星もともに8勝6敗とまったくの互角。みんな、露鵬に勇気を分けてくれ!


11月23日(木)
 ずっと積んでいた「人名の世界地図」をやっと半分読めた。「人名の日本地図」って本はまだ出してないらしいので、こっちで書いちゃおうかしら。つーか、「女性名の日本地図」ってのも面白いかも。
 欧米でも東洋でも、女性の名前ってのはずっとなかったんだねえ。平安時代だと清少納言も紫式部も和泉式部もみんな父親の役職からのあだなみたいなもんだし、ちゃんとした名前がわかっているのは藤原薬子くらいなもんかな? その後も、皇室の女性だって残っている名前のほとんどは住居や門跡の名前だし。武将の妻もほとんど父親の氏族、たまに出家してからの菩提寺。それが明治になってやっと「ナントカ子」ってのがつくようになったと思ったら、平成の末世ではどう読むのかわからんような珍無類な名前をつけまくる。知り合いも多いねえ。あいつら全員集めて小一時間説教したい。おまえら、その子が成長して政治家として立候補したり犯罪者として新聞の三面を飾ったり養老院で介護されたりするときのことをちょっとでも考えてその名前つけたんかと。

 しばらくコミックスを買っていなかったうちに、キン肉マン2世はタッグ編とかいうのが始まっていたのね。古本屋とかでまとめて買う。
 このシリーズでもっとも不憫な超人はガゼルマンだとこれまで思っていたが、つつしんで訂正する。ニルスマンだ。ゆでたまご、バリアフリーマンはもうひとりの超人との合体だという設定、作者のあんたが忘れてるだろ。


11月6日(日)
 阪神秋季キャンプもたけなわ

ぐ、ふ、ふ、ふ
うららかすぎる 日差しのまやかしで 選手も何だか いきづいている
倉敷の秋の 風はいたずらに ユニフォームの袖を 軽くなぶって

ぐ、ふ、ふ、ふ 練習させて ぐ、ふ、ふ、ふ 疲れたところで
ぐ、ふ、ふ、ふ ぐ、ふ、ふ、ふ アレをしたくなる
ぐ、ふ、ふ、ふ 毎日若手を ぐ、ふ、ふ、ふ 見ていることが
ぐ、ふ、ふ、ふ ぐ、ふ、ふ、ふ ホルモンになる

あたしの鳥谷 今はもう冷たいけど 本当のレギュラー手に入れたのね
優勝逃して あれこれ言われだしても あそこの感度は磨いていたい

ぐ、ふ、ふ、ふ ドラフトのあとで ぐ、ふ、ふ、ふ 多田野を呼ぶのが
ぐ、ふ、ふ、ふ ぐ、ふ、ふ、ふ 今のビジョンなの
ぐ、ふ、ふ、ふ 一つや二つの ぐ、ふ、ふ、ふ ビデオだったら
ぐ、ふ、ふ、ふ ぐ、ふ、ふ、ふ 撮られたくなる


11月4日(土)
 先日替え歌を捧げた濱中選手ですが、さっそく肩をいわしたみたいです。
 岡田監督談「今年1年乗り切って、ここで(故障を)やったらバカみたいや」。
 いや、悪気はない、悪気はないと思いたいんだが、こうまで無神経な言葉遣いだとねえ……。


最新日記へ