くだらな日記(2006年8月)


最新日記へ


8月30日(水)
 最近のPS3とかDVD新規格とか宣伝発表を見て思うのだが、ひょっとするとソニーは、広報部門によりすぐりのバカを選んで配属してないか? いや、まさか天下のソニーが、新日本プロレスみたいに社内全体バカばっかり、という状態だとは思いたくないので、そう推理したのだが……。え、技術陣も? いや、ソニーの発熱技術は世界一ですから……。
 ちなみにソニーのDVD新企画の宣伝会で誇らしげに壁に貼りだした「見よ! 偉大なるソニー規格DVDには、すでにこんなにも多くの名作映画が馳せ参じている!」という、まあ北朝鮮の金日成記念館みたいなもんだが、その画面がこれ。ところが視聴者から「同じ映画をいくつも貼ってるぞ」との指摘があり、重複した物を奇特な人が画像処理で削除してみたらこうなりました。なんでこう、すぐバレる小学生レベルの嘘をつくのかねソニーは。


8月24日(木)
 飼い主の責任、ということで気になるニュースが続いたので。
 まずはフィジーから。作家の板東真砂子氏がエッセイで、産まれた仔猫を殺していると書いたことに愛猫家どもから抗議のメールが殺到したそうで。
 ううむ、少なくとも私の少年時代には、畜生の避妊手術なんか家畜以外は論外といった情勢で、ふつうに仔犬や仔猫を水につけて殺していましたが、いまの愛猫家レベルではそれはいかんのでしょうか。愛犬家愛猫家といった人種は、私のようなまっとうな人間の斜め上45度をゆく発言をすることが多く、よくわからんのですが、たとえばりねさんにでも聞いてみたい。それから、もし板東氏が猫を殺しているのではなく、食っていると発言したらどうだったのでしょうか。私だったら食う。そのほうが合理的だと思う。それにフィジーは食猫食犬食人がもともと文化としてあった地域だ。ブンカの何が悪い。捕鯨といっしょや。
 もうひとつは一連のシュレッダー報道。なんか、幼児の指が入るようなのを作る業者が悪い、という風潮にすっかりなっちゃっていますが、そんな事務機器に幼児を近づけた親の責任はないのでしょうか。シュレッダーが悪い、というのなら、製本の裁断機はどうするのでしょうか。あれ、幼児の指が入らない設計にはできないぞ。たとえぽちぞうさんのような悪魔幼児といえども、危険から守る責任は親に存在し、それをまっとうできない親は親である資格がない、と思っているのですが。あんな事務機器に幼児を近づける親が悪いと思うのですが、いまの風潮はそうではないのですかね。そのうち、子供をパチスロの駐車場に放置して熱射病で死なせたアホ親が、「温度が上がりすぎる設計にした自動車会社と、巡回を怠った駐車場職員が悪い」と訴え、それをマスコミがまともな意見としてとりあげる、そんな世の中になるのでしょうか。もとい、もうなっているのでしょうか。


8月23日(水)
 小惑星セレスやら衛星カロンやら新発見惑星やらを加えて太陽系惑星を12に拡大しようとした世界天文学連合の総会ですが、反論が続出、どういうわけか逆に1減で冥王星が惑星の座を剥奪されそうになっているそうです。冥王星からしたらいい迷惑。とーとつですが私、長州力のタココラ問答を思い出しました。

国際天文学連合(IAU)「てめえなにコノヤロー、調子のいい定義ぬかしてんじゃねえぞコラ!」
セレス「おい、きむっとぅわんコラ」
I「調子のいい定義ぬかしてんじゃねえぞコラ!」
セ「あっち行けやっちゃ・・」
I「ナニコラ」
セ「おい、やったろうやんけ」
I「ナニコラ」
セ「さっさと承認しろって」
I「やるならやってみろコラ」
セ「重力で丸いんやどコラタコ!」
I「この野郎テメエとっとと死ね!(ここで突然左にいた冥王星に向かって) テメエも死ねコラ!」
冥「どわぁぐ・・」
I「この野郎なぁにがドス・・お前だって今までこんなちっこいくせしてコラ! ふざけんな」
冥「やるのかやるらないのくぁっしjhgy・・」
I「じゃぁやらしてみろコラ!やらしてみろコラ!」
冥「おいしんしゃー!おし!」
I「こんなズレた軌道でテメエ、なにができるんだ」
新天体2003UB313「おまえはバルカン・ネメシスに気遣ってんだろオラ」
I「言っとくけどなあ、テメエらもっとしんどい思いさせてやるからな! 覚悟しとけコラ!」
2「うるせえコラ、しんどい思いしてきてんだオレらは!」
I「やらしてみろコラ」
冥「おーしわかったー!」


8月22日(火)
 横田めぐみさんの北朝鮮拉致事件がアメリカで映画化され公開されたそうだ。題名は「アブダクション」。

 ……すいません、つい申し訳ないことながら、横田めぐみさんがちっこい緑色の小人にさらわれていく場面や、変な金属片を頭に埋め込まれる場面を想像してしまいました。

 まあ、江戸時代に茨城県沿岸に漂着した難破船もUFOだ宇宙人だと騒ぐ可哀想な人がいるくらいですから、ひょっとすると北朝鮮拉致被害者も、あと二百年ほどすれば、宇宙船に乗った宇宙人の仕業とか、日本海トライアングルによる異次元ワープが原因とか言われてしまうのかもしれません。ほとんど民話の世界ですな。どっとはらい。


8月21日(月)
 小ネタしか思いつかん。今はこれがせいいっぱい。

「ジョン平と博徒」
「使い魔なんてみこしじゃけん。みこしが一人で歩けるちゅうんやったら、歩いてみんさい」

「ジョン平と学徒」
「神風特別攻撃隊第三御楯隊、海軍中尉大西正男、身長五尺六寸、体重十八貫五百、やや脂肪肝以外は極めて健康」

「ジョン平と木刀」
「昏睡大苫小牧、またも対外試合自粛!(ああまた、つぼかわさんに嫌われるネタを)」

「ジョン平と墨東」
「あれさもう」鈴音は枕をはづし、夢中にて上から腰を使うぞ怖ろしき(いや、作者一緒でも作品が違うって)

「ジョン平とマクド」
「チーズバーガー100個、ここで食べていきます。むろん魔法で」

「ジョン平と高山堂」
「いいか、俺たちを止めるものなんていねえ、せーの、ノーフィアー!」

「ジョン平と京極堂」
「ジョン平は見えていないのであらう。魔法である」

「ジョン平とジェクト」
「ジェクトシュート1も2もありゃしないんだよ。でもジェクト様シュート3って名づけると、1や2もそのうち出すんじゃないかって、客が見にくるだろ? それが客商売ってもんだよ。なあサンダーデスキックの永田さん」

 私はジョン平はジョンベネに似てると思うんです!(幼女メイドの形相で)

横浜・多村選手また欠場。もう脱帽です。「2試合にフル出場」なんて書かれるプロ野球選手はもう、あなたしかいません。


8月20日(日)
 亀田長男の試合はさいわい見ずにすんだが、次男の試合はゆつべで見た。
 あの相手、インドネシアの現役チャンピオンというのが嘘か、あるいは、インドネシアのボクシングってのが、福井県の高校ラグビー並にすたれきってるか、どっちかしか考えられない。たとえ億の裏金を受け取っても、ああいう場合には身体が動いてしまうのがボクサーでしょ。


8月19日(土)
 ビジネス文章の基本は、
・事情を知らない人にもわかる言葉を使う。
・「だれが」「なにを」「なんのために」を明確にする。
・あいまいな言葉を使わず、たったひとつの解釈しかできない文章を書く。
 というのを、ここんところ真っ赤になるほど添削されて叩き込まれてます。なんせ私の文章は、「わかる人だけわかってくれればいい」「できるだけ何を書いているか曖昧にする」「どう解釈していいものか理解に苦しむ文章を書く。ダブルミーニングがあればなおいい」という、逆の方に進化してるから。
 たとえば8月12日の日記などは、ビジネス文書として見ると、非常によろしくない。いや普通にもよろしくないのだが。
 ビジネス文書的に欠点を列挙してみると、
・話し言葉に近いなれなれしい言葉である。
・「監督の差」「いい時期」など、明確に定義されていないあいまいな言葉が多い。
・事実ではなく、願望や感情を書いてしまっている。
・事実に関する自分勝手な解釈がみられる。
 以上の欠点をできるだけ直して議事録風の文章としてみると。

議題 阪神が中日に勝つためにはどうすればいいか
日時 2006年8月12日(土)
出席者 下条(記)
配布資料 中日対阪神 第12回戦(NHK−BS)
議事
1.なぜ阪神は中日に連敗するのか
・中日は阪神より強い
 ⇒了解
・岡田阪神は自分より強い相手に無理して勝ちにいかない
 根拠1.昨年日本シリーズ
 根拠2.今年の対中日成績
 ⇒「いかない」ではなく「できない」のではないか
  ⇒了解
2.阪神が中日に勝つためには
・阪神の戦力アップ
 戦力アップ
 ⇒実現困難なため却下
 監督交代
 ⇒実現可能だが、シーズン中は無理
・中日の戦力ダウン
 落合監督と岡田監督を交換
 ⇒実現困難なため却下 
 優勝して消化試合となり、モチベーションが下がる
 ⇒了解
3.藤川の登録抹消について
・報道発表は「寝違えのため」
 ⇒タイミングから考えて酷使による故障の可能性が高い
 根拠1.2年前のリガン
4.決定事項
・岡田監督は嫌いだ
・中日戦は見ない
・ウィリアムスも呆れた岡田采配
5.次回予定
・腹を立てた時(直近で調整)

 かえって長くなった。おまけに18日の内容がまぎれてるぞ。どうしてくれる。


8月16日(水)
 きょう浜松町に行ったら、灰皿が復活していた。花火大会用の特別措置だったらしい。ちっ。

 ちょっとかじっただけなのだが、呉服業界というのは聞くだにおそろしいところのようです。「ヨハネスブルグのガイドライン」にならって「呉服業界のガイドライン」を作るとしたら、こんな感じか。

自己破産したい人にオススメのとても危険な呉服業界
・大阪のオバチャン8人なら大丈夫だろうと思っていたら、馴れ馴れしい性格のホスト風イケメン店員20人に取り囲まれた。
・呉服店から徒歩1分の路上でアルバイト希望者が100万円のローン契約書を握りしめて倒れていた。
・足元がぐにゃりとしたのでござをめくってみるとノイローゼで自殺した店員の死体が転がっていた。
・帯止めを買って領収書にうっかり電話番号を書いてしまい、気がついたら早朝から深夜まで勧誘電話がかかってくるようになった。
・安物の白生地をプレゼントして客を騙す、というかプレゼントした後から染め代とか仕立代とかを強奪する。
・展示会の案内のアルバイトという名目で志望者に家族構成を書かせ、知人を勧誘させ、呼ばせた「友人も」「家族も」「本人も」全員呉服を売りつけられた。
・有名ショッピングセンターのアーケード10メートルの間に店員に襲われた。
・観光バスに乗れば安全だろうと思ったら、バスの乗客が全員店員だった。
・業界の1/3がボッタクリ販売。しかも強引な販売なくして業界の発展なしという都市伝説から「急成長の大手ほど危ない」。
・悪い評判が広まってくると屋号を変えて出直すので「新規店舗も危ない」。
・「そんな危険なわけがない」といって展示会に行った冷やかしが5時間後200万円のローンを組まされて戻ってきた。
・「何も持たなければ襲われるわけがない」と無一文で出て行った冷やかしが靴と鞄を奪われて展示会に監禁され400万円のローンを組まされて戻ってきた。
・「未成年者だからローンが組めるはずがない」と展示会に行った高校生が親の承諾もないのに800万円のローンを組まされて戻ってきた。
・「無職で銀行との取引もないからいくらなんでもローンは組めまい」と出かけていったが、職業会社年収銀行口座番号の欄がすべて空白でもなぜか1000万円のローン審査に通った。
・「市民会館でやってるんだから大丈夫」と着付け教室に行った生徒が講師の資格とともに着物一式1600万円分を買わされて戻ってきた。
・最近流行っている販売は「自爆買い」。ノルマに追われる店員が未達成分を自分で買わされるから。
・京都駅から半径200キロメートルは呉服を売りつけられる確率が150%。一度買わされた客の個人情報が横流しされ、別の業者にまた買わされる確率が50%の意味。
・呉服業界における高額ローンによる生活困窮者は1日平均120人、うち約20人が年金生活者。


8月13日(日)
 きのう浜松町に行ったら、東芝ビル出口からシーバンスへの通路に点在していた吸い殻入れがすべて撤去されていた。
 シーバンスに行くたびに、あそこにたむろして煙草を吸う人間を目撃していたのだ。あれを見るたび、ディズニーの自然記録映画、ええと、「砂漠は生きている」とかそういう題名だったかな、砂漠の短い雨期を利用して産卵するカエルのことを思い出していた。砂漠の雨期はとても短い。砂は急速に水を吸収する。雨がたまってできた広大な湖は、やがて沼となり、ほどなく水たまりとなる。大量の卵から産まれたオタマジャクシは、残された水たまりでうにょうにょとうごめき、生き続けようとあがく。しかし日射しはきびしく、雨はもう降らない。水たまりはすぐに枯れはて、逃げ場所のないオタマジャクシは干からびて死んでいくのだ。喫煙者の生態は、これに酷似している。
 喫煙者に喧嘩を売るつもりはないが、ここまで虐待されても煙草を吸うのか、あなたは人間の誇りを捨てても煙草を吸うのか、と小一時間問いただしたい気分だった。そして、水たまりは枯れはてた。さてどうする、オタマジャクシ、じゃなかった、喫煙者は。そしてラルクhydeの身長は156cm。


8月12日(土)
 中日が早く優勝してくれないかなあ。
 だってそうしないと、阪神は中日に勝てないもん。監督の差があるもん。いまの阪神の監督は、戦力的に劣る場合、なんとか勝ちに行く気も能力もないことは、中日の調子のいい時期の対戦成績と、ロッテとの日本シリーズで、よほどの盲目的岡田信者でない限り、火を見るよりも明らかなんだもん。つまり中日が優勝でもして気がゆるまない限り、いまの阪神に勝つチャンスはないもん。
 とかいってたら藤川登録抹消。寝違えなんてきっと嘘だ。怪我です。リガンの悲劇ふたたび。やっぱり阪神は、「ひとりに投げさせるくらいならええやろ」などと考えるアホウを監督に置いちゃいかんと思うんだよね。


8月10日(木)
 私はずっと持論として「死刑廃止、終身刑への変換」を主張しているのですが(ここで主張してるだけ)、死刑執行者だった人の書いた「死刑のすべて」(坂本敏夫:文春文庫)では、それに否定的なのです。「死刑は存続、だが事実上執行はしない」「終身刑より無期懲役のちゃんとした運用」という主張は、現場にいた人ならではの意見なのでしょうが、やはり読者からすると中途半端っぽい。とくに無期懲役は、現在まともに運用できていないから弊害があるのであって。死刑の次が、長くても20年、しかも減刑や特赦がとても簡単な無期ではねえ。著者ですら、死刑を求刑される人が無期になったことに対して、不満めいたことを書いているくらいなのに。ちなみにこの本を読んで、「死刑と終身刑は、たぶんコストの点ではそんなに差はない」という、なんとなく感じていたことが補強されたような気がします。優秀な人間十人以上に数ヶ月気が滅入る思いをさせて、しかも数人は家族まきぞえで鬱病や自殺って、ねえ。
 ちなみに同書では、銀行員の女性が店内の名札から名前を知られて、その名前で雑誌の取材だと電話でおびき出され誘拐殺害された事件が紹介されています。たとえ幼稚園内とはいえ、名札はとてもとても危険です。


8月8日(火)
 ちなみにノアの誇る悪行三昧のヒール、パンチパーマの志賀賢太郎アニキは、秋葉原のメイド喫茶に行ったが、おめあての「メイドさんとジャンケンポン」はビールを注文しないとダメと言われ、「昼間から酒は呑めない」と断念したそうだぜ。オレたちは志賀のアニキよりもずっとワルだから、昼間からメイド喫茶でビールのハシゴだぜ。ヒールで負けてビールで勝った気分だぜ。

 さあゆくんだその顔をあげて。どこかにあるユートピア。どうしたら行けるのだろう。教えてほしい。というわけで8月末から台湾に行く人ぼしうちう。日時。たぶん8月26日から30日。メンバー。私と、たぶん私よりずっとヘンな人(おそらく女性)。参加資格。観光名所に行かないといってふてくされない人。蒋介石の招待席ていどで不満を言わない人。油っこかったり香菜三昧でもめげないひと。横でえんえんビールを飲まれてもくやしがらない人(自分も飲む人は歓迎)。臭いのが苦手でない人。虫が得意な人(タガメくらいでカタカタ言わない人)。いや食べないけどね。あれば食べるかも。ナマステ。ナマステ。やさしく強くきみとぼくをつつむ。ああああ君は変わった。雪が降る風が舞う。くちづけは歩きながら。そしてベージュのコートをみかけると。指にルビーのリングを探すのさ。そうあの日から時はペガサスの翼。踊ろうレイディマダム。地下室の酒場はいつもと同じ。きみの朝だよ。朝起きたら男の態度が変わってた。みんなビンボが悪いんや。いつか時の流れに押し流されて海に沈んだ可哀想な鯨。気が付いたらあなたの胸へ雨宿り。我はゆく乏しき毛髪のまま我はゆくそしてすべるよ。


8月6日(日)
 ちょっとづつ史実や実際の歌の背景と異なる、ええかげんなことを書いておりますが、まあ落語なんでそのへんはひとつ。


8月5日(土)
うつうつ駄文日記
7月11日
 ハナシにならない雑文祭、なんとかしようと考える。
 「百人一首夕話」(岩波文庫)にいろいろ書いてあったと思い探すが、見つからず。母が持ち帰ったことを思い出す。「百人一首の世界」(中公新書)を読む。
7月12日
 とりあえずツンデレネタを思いつき、思いつきだけで書く。つまらなかった。
7月25日
 マジでどうしようかと考える。
7月27日
 半茶さんのは筒井康隆「裏小倉」に似てるんだが、かぶってるネタもあることで半茶さんの勇気と男気を感じた。
 いっそ落語ネタはどうだろうかと考える。落語の百人一首ネタは「千早ぶる」「崇徳院」がある。前者は貴族男子の歌をもとにしたスカタン解釈ものの江戸落語。オチは考えオチ。後者は皇族男子の歌をもとにした恋物語がらみの滑稽物語の上方落語。オチは駄洒落。つーことで、出家女性の歌をもとにした説教話がらみの東北落語、しぐさオチをつくれないかと思ったが、東北弁知らない。
7月28日
 しょうがないから上方弁で、ネタだけ東北の娘殺しを舞台にしたらどうだろうと、しょうもないことを思いつく。
7月30日
 女性で、出家したわけではないが菩薩と呼ばれた和泉式部と、その娘小式部を、あの東北の娘殺しにかぶせて落語ネタにしようという骨組みはできた。
7月31日
 「和泉式部の足袋」「女性と民間伝承」(柳田国男)を読む。
8月1日
 和泉式部と小式部の百人一首の替え歌(つーかあの事件的解釈)はできた。話の筋はできた。しかしいかんせん笑えるところがない。とりあえず雑文祭ネタを思いついたので世間の反応をかえりみず書いてみる。
8月2日
 おまーらホンマにその時間で、その歌が万葉集になかったことを確認したうえで書いたんだろうなコノヤロウ、と小一時間問いただしてみたい気分になる。
8月3日
 ブラックとかそーゆー話以前に、笑うところがない。落語としては致命的ではないだろうか。
 現実逃避のため「主人がオオアリクイ」に勝てるインパクトのメールタイトルを考えてみる。「娘が藤娘」「恋人がラマピテクス」「舅がシュートを仕掛けてきました」「宋美齢の葬儀令」やはりネタがない。
8月4日
 小ネタを入れてみたが、やっぱり笑えない。自分の文章に陶酔するきらいのある私でさえそうなのだから、出してしまったときの反応はおしてしるべし。
8月5日
 でも出す。


8月1日(火)
ハシシならいい雑文祭
 ※縛り
 1.全体または一部が麻薬に関する内容であること。
 ・薬に限らず、麻薬であるものや麻薬でないものなど、広く考えてください。
 ・縛り1は必要条件とはしません。

 2.書き出しの文に「ヘロイン」と発音可能、または発音不可能な部分を含むこと。
 ・縛り2は必要条件とはしません。

 3.結びの文に「ヒロポン」と発音可能、または発音不可能な部分を含むこと。
 ・縛り3は必要条件とはしません。

 4.万葉集にない歌を探し、その本歌取りを作って作品中に用いること。
 ・縛り4が必要十分条件となるような雑文を四百字以内で記述せよ。

 5.僕はもう治っている。
 ・嘘だと思ったら4へ戻れ。

 6.渾名が「ヒロポン」である芸能人を二人以上あげよ。
 ・6は嘘です。

 ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい。こんなことだけ書いて。まだできてません。すぐ書きます。もう出ました。あれー、おかしーなー、そろそろ三人前、届いてるはずなんだがなー。あさってには染めあがります。はいはい刀ですね、明日打ちます。ええ、今年中にはシステムを稼働させる予定です。


最新日記へ