いちばんわかるBABYMETAL用語辞典

あ行

アイドル
 アミバのトップを防ぐために強引にねじ込んだ項目。BABYMETALとはまったく関係ない。

当て振り
 バントの構えからバットにボールを当て、そこからスイングを開始して打球を飛ばす高度なヒットエンドランテクニック。阪神の和田監督はよく投手にこのプレーを強要しチャンスを潰していた。

アミバ
 いつもどーもすいません。

内田裕也
 BABYMETALのことをどうしても「ベイベメトゥー」と発音してしまう。

EDOMETAL
 江戸時代に存在したとされる謎のメタル。江戸しぐさの一種。

Mステ
 マゾヒストのステータス。被虐体質。武士の大多数はこれだといわれる。

か行

ガガ様
 さくら水産で働きながらも食中毒を防ぐために腐った鯖を食べて死んだ娘たちのけなげさに感動したガガは、3人の娘にギギの腕輪を与える。これを装着した3人は仮面ライダーMETALに変身して悪の組織ゲドンと戦うのだ。必殺技は大雪山。詳しくはググれ。

神バンド
 甲子園球場でヒッティングマーチを演奏する阪神応援団ブラスバンドのこと。高校野球のヒッティングマーチも演奏するため、「ライディーン」「タッチ」「海のトリトン」「狙いうち」「男の勲章」「炎のファイター」「宇宙戦艦ヤマト」「あまちゃん」等の演奏はとても上手。

KARATE
 吉本興業所属のお笑いコンビ。魔雲天のコスプレの入江とビッグ・ザ・武道のコスプレの矢部で結成された。ふたりが今、いちばん気になっていることはWeb連載のキン肉マンでの魔雲天の生死。

キツネ様
 キツネの語源が「来て寝よ、来つ寝」というところから、非常にいやらしい言葉ではないかと想像される。

ギミチョコ
 義理チョコよりさらにランクが下で、嫌いな男や憎い上司に渡す毒入りのチョコ。もらった男性は「アタタタタタタタァ!」と叫んだあと、「たわば」と呟いて顔面崩壊する。

欅坂46
 打ち切り漫画として有名な「男坂」の続編。鳴り物入り巻頭カラーで始まったが、なにしろはてしなく遠い欅坂を登っているだけのストーリーだったため、わずか46ページで打ち切られた。実写版映画化されたときの主題歌は高田みずえ「硝子坂」。主人公の楡基一郎を壇蜜が演じたことで評判になった。

さ行

さくら学院
 さくら水産に勤務する社員の子弟が通う中高一貫の、進学率7%、就職率0%を誇る茨城県有数の文武両道校。制服はゴムの前掛け、制帽はさかなクン帽。校歌は「かわいい魚屋さん」。出身者には山口組3代目代行の山本広、白河在住の小峰シロなどがいる。

サマソニ
 じっと見つめているとケマンコに見えてくる人は欲求不満の傾向があります。

THE ONE
・左腕で投げる投手のこと。サウスポー。
・左腕投手から打者に転向し、本塁打世界記録を樹立した王貞治のこと。

三姫
 徳川家康の孫で、千姫の姉にあたる。千姫が美貌で豊臣秀頼や坂崎出羽守や本多平八郎に愛されたのに対し、三姫は家康のDNAを色濃く顔面に受け継ぎ、さらに肥満傾向も受け継いでしまったため愛されることがあまりに少なかった。父の秀忠に豪勢な屋敷を建ててもらい、そこに婿予備軍を招いたが、招かれた若武者たちは「死球御殿」と恐れ早々に退散したという。

SU−METAL
 RAN−METAL、MIKI−METALと3人でメタルキャンディーズを結成。南海キャンディーズからダイエーキャンディース、さらにソフトバンクキャンディーズへと三段変身するが、地球にやってきたのが40年早かったため1万年の眠りにつく。

重音部
 おもねつかさ。ときめきメモリアル第23部に登場する女生徒。新体操部に所属するおとなしい性格で、常にブヨの群れが頭の上を舞っている。トレードマークはパチモン怪獣ブーメンスの帽子。口癖は「あなた買います」。好感度がアップするごとに唇にはめる円盤が大きくなっていく。

た行

タイム
 子供や野球選手の遊戯用語で「ちょっと待って」の意味。若き身空でメタルに身を沈めるのはちょっと待ちなさいという論説が掲載された。

デロリアン
・かつて存在した自動車メーカー。社業が左前になって社長はコカイン販売に手を染め逮捕されたが、おとり捜査が目に余るため無罪となった。のち映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に自動車が出演したことが有名。
・日本に太古から伝わる、由緒正しい婆菓子のひとつ。ブルボンホワイトロリータ、タマゴボーロ、ライオネスコーヒーキャンディーとあわせることで四方膳と呼ばれ、合戦に出陣する際に武将が食するものである。

ドレスコード
 紐状のものでのみ構成された衣服。SM愛好家と触手愛好家が好んで着用する。

ド・キ・ド・キ☆モーニング
 縄文土器と弥生土器の出会いを描いた秋元康原作のハートフルお手軽ケータイライトノベル。縄文土器がパン状のもの(どんぐりの粉とすりおろした自然薯を混ぜて焚き火で焼いたもの)をくわえて学校に急ぐ曲がり角で転校生の弥生土器と衝突、縄文土器の貝塚と弥生土器の土偶が入れ替わって始まるドタバタラブストーリー。埴輪の慟哭と銅鐸の響きにより縄文土器と弥生土器が永久の愛を訴えながら砕け散るラストには全渤海が泣いたという。

な行

中尾ミエ
 「可愛いベイビー」を歌うとベビメタ3人が「ハイハーイ」と答えて首が伸びてくることを知る人は少ない。このとき「首を長くするのはライブを待ちわびるワシらのほうじゃ」とベタなことを言うと会員番号降格の刑に処される。

日本武道館
 その名の通り、武道を行う場所。歌を歌ったり音楽を演奏したりする場合もあるが、実はあれはただの環境音楽で、客席で屈強な観客が武道の型を披露するリズムを整えている。

は行

バラカン
 時代劇俳優として有名なバラしェ寿郎の愛称。骨董屋や賭場に乱入して偽物やイカサマを暴露するのが持ち味。代表作「贋を斬る」では八代将軍吉宗に扮し、「……こいつぁ、とんでもねぇまがいもんだぜ」と天一坊をぶった斬るラストシーンが有名。

BM
 疑似科学の一種。「聞いていると気持ちがよくなる」「オタク臭さがなくなる」「人間関係が好転する」「地震に襲われなくなる」「全世界で売れている」「放射能を除去する」「俺はもっとがんばれる」等々、まったく科学的根拠のないいいかげんな効果を謳うインチキ商法のひとつ。

ビルボード
 トールキンのファンタジー小説に登場するビルボをこよなく愛する人の集まり。この集団の中では「ちび」「変わり者」が褒め言葉である。

ヘドバン
 ダビデとのデュオで「ナオミの夢」をリリース。現在でもカルト的人気を誇る。

ヘビーメタル
 ヘビーメタルとベビーメタルの差は、ハードコアポルノとチャイルドポルノの差に等しい。

ベビーメタル
 中国で「幼鋼」、日本では「かなくそ」と呼ばれる。砂鉄をたたら製鉄法により溶かして不純物を除去した鉄の塊。

骨バンド
 靭帯のこと。

ま行

まがいもの
 「魔界物」が訛った表現。ギミックとしての悪魔ではなく、真に魔界から来た悪魔のこと。本物のデスメタルのこと。

メギツネ
 何でも屋の加代にこう呼ばれた女は、もれなく秀の簪で延髄を刺されてくたばることになる。

メタルレジスタンス
 金属過敏症のこと。

MOAMETAL
 映画評論家の故小森和子が変身した姿。愛称「メタルのおばちゃま」。口癖は「モアメタルよ」。経験値は小森和子の3千倍だが防御力がとても強く逃げ足も速いので倒すのは至難の技。やくざ者や急ぎ働きに転職して「かいしんのいちげき」が決まれば夢はきっと叶う。実はモアメタルの20倍の経験値を持つレアメタルが存在するという都市伝説がある。

モッシュッシュメイト
 文明開化の御代、陸蒸気の火夫のことをこう呼んでいた。

や行

YUIMETAL
 その正体は浅香唯。斎藤由貴ことYUKIMETAL、南野陽子ことYOKOMETALとともに、かつてスケバン三姉妹を結成していたが、強大な悪の組織ガニエ組によって悲惨な死をとげる。しかし医学と区別できない高度な魔術知識を持つオバカタ博士により、3人は体内にメタリノームの持つSTAP細胞を植えつけられメタル人間として蘇った。警視庁メタル課所属のスケバンメタルは、メタリックカラーのセーラー装甲服を身にまとい、桜の代紋つきメタルヨーヨーでどんな悪人でもなぎ倒すのだ。しかしそれでもYOKOMETALは腕立て伏せができない。

融合
 SU−METALが他のメンバーを飲み込むことによって融合完了し、新たな戦士が誕生する。
 SU−METAL+YUIMETAL→スーユイの助
 SU−METAL+MOAMETAL→田モ
 三者融合→魚雷ガーボ
 がこれまでのライブで確認されている。

四大フェス
 火のフェスティバル、水のフェスティバル、風のフェスティバル、土のフェスティバルが定説だが、中には水に代わり林、土に代わり山を提案する研究者もいる。すべて制覇すると賢者の石と48の殺人技と甲斐国が手に入る。

四大メタル
 釈迦の発心の逸話にもあるように人生の四大要素は生老病死である。したがってメタルにも四大要素を包含することが望まれる。生は誕生つまり幼子のベビーメタル、病は病んでいる音楽つまりヘビーメタル、死はもちろんデスメタルであるから、老の要素を持つババーメタルこそがこの世に必要とされる誰ですかマドンナは十分ババーなんて言うのは先生怒らないから出てきなさい

ら行

ライブ
 生きていること。デスメタルにはできない。

ロブゾンビ
 筋肉少女帯の名曲「トゥルーロマンス」でメンバー全員がコーラスするフレーズ。

わ行

YMY
 「やっぱりマートン呼び戻そう」の略。新外国人のヘイグに失望した阪神ファンの合い言葉。


戻る 次へ