Menuへこのコーナーの目次へ

no.109 5月26日 我が家のパソコン環境向上

 最近、我が家に新しいマックiMac OS X がやってきてから、いろいろとその環境を整備しています。
 例えば、プリンター。従来のものが新しいOSに適応しないために、hp psc1210=ヒューレッド・パッカード社のプリンター、スキャナー、コピーが一体化しているオールインワンタイプ=を購入しました。しかたないとは思いながらも、これが実にいいのですね。こんなにきれいにプリントアウトできるのかと感心しました(私は写真よりも、楽譜のきれいさを優先します)。しかも低価格。
 次はインターネット回線。とうとうADSLにしました。NTTの中継局からの距離があるため、回線速度が1Mバイトもでていませんが、それでもこれまでのダイヤルアップ回線と比べれば格段の違いです。ネットサーフィンをはじめ、ダウンロードもストレスなくできています。
 ADSL回線になったことで、早速、新しいブラウザーソフトをダウンロードしました。その名も「Safari」。アップル社がOS X用に提供している、これまでのインターネットエクスプローラーやネットスケープよりも断然のスピードで読み込んで表示するブラウザーソフトです。素晴らしい! あわせて、ウィルスや不正アクセス防御するノートンの「インターネットセキュリティー」も入れました。
 そして、これまで使っていたiBook(ノート型)もADSL回線に繋ぎたいし、データも共有したいと思い、ハブを導入。ハブも最近のものは非常に小さくなっていますね。ADSL回線はケーブルを繋いで、Ethernet(イーサーネット)の設定をしただけですぐに開通。でもデータ共有の設定に時間がかかりました。実は先に入れた「インターネットセキュリティ」の中のソフトが有効に働いていたため、新しいマックからiBookのデータを見ることができたですが、その逆ができなかったのです。
 他にもいろいろやって、先週は夜までパソコン漬けでした。
 今日は、今日で、デジカメのどんなタイプのカードのデータをも読み込むカードリーダーを買ってきました。でも・・・まだ家族には使わせてあげていません。

Menuへ