Menuへこのコーナーの目次へ

no.99 9月15日 夏の思い出

「夏がくれば思い出す・・・」
そんな定型な思い出よりも、今回限りの思い出の方が素晴しいと思います。
たとえば、私。

 第1位 アメリカに行って、美味しいビールを発見・・・
 第2位 電子・・・
 第3位 ・・・

と、掲示板に載せました。この際だから、もう少し詳しく書いてみましょう。みなさんの「夏の思い出」(トップ3)も掲示板に書き込んでいただけると幸せです。

第1位
 アメリカに行って、美味しいビールを発見しました。その名も「サムエル・アダムス(クリーム・スタウト)」※スタウト(Stout)とは、こくのある黒ビールのこと。夕食のたびに飲んでいました。「サムエル・アダムス」はボストンの地ビールだそうで、紹介してくださったMさんに感謝します。
 どうです、この見るからに美味しそうなビールでしょう。(左のボトルはチェリーの味がするビールです)このビールを飲んで以来、日本のビールの味がどうも薄く感じてしまいます。


第2位
 電子辞書を買いました。実に便利。どうせならアメリカに行く前に買えばよかった、と思うほどの実力です。百科事典、国語辞典、英和・和英中辞典、漢字字典、四字熟語早引き辞典、ことわざ辞典が、この小さなボディに入っています。とても軽く音楽用語も調べられます。
 A社のK様のお陰です。


第3位
 夏休みが取れなかった・・・。
 2年前に書いたものを読み直してみたら、思わず長期休暇を取りたくなりました。でも、子供たちは学校。
 そうだ、一人旅でもしようかなぁ。
 

番外編
 アメリカから帰ってから、なかなか時差がとれず、朝早く目がさめたので散歩しました。ミンミンゼミがいたので、思わず素手で捕まえました。
 私の親指に止まっているのが、その蝉です。(当然ですが、このあと飛んで行ってしまいました)

 

Menuへ