Menuへこのコーナーの目次へ

no.92 4月15日 トマト記念日

 4月の暖かな日曜日、久々にのんびりとした休日を過ごしました。庭の草を取り、目土を買いに近くの園芸センターへ。ロベリアの花苗、そして見つけたのが「キッチンガーデン」というトマト栽培のための専用培養土。その袋にトマトの苗をそのまま植え付け、大きくなってきたら支柱をたてて育てる、という代物です。トマトの好きな私は、早速それらを購入し植えてみることしました。(写真

 まずは、袋の上部をはさみで切って、2つまたは3つ折り返す。そして袋をトントンと2〜3回落として袋を安定させる。次に、鉛筆で袋の底に2〜3個ほど穴をあけ、水をたっぷり与える。トマト苗の根がくずれないように、植え込む。そして、もう一度水をたっぷりと与える。
 たったこれだけですから、畑がなくとも、日当たりが良ければ庭やベランダでトマトを栽培できます。

 夏は、まだ先ですが、ちょっとした楽しみが増えました。

Menuへ