Menuへこのコーナーの目次へ

7月1日 サマーコンサート2001本番直前

 鷲宮ウィンドアンサンブルの「サマーコンサート2001」が鷲宮町中央公民館を会場に今始まろうとしています。昨日は会場設営、各アンサンブルの練習、合奏を行いました。合奏は夜7時半頃終了したのですが、引き続き木管アンサンブルの練習とテナーサックスパートの補習で結局夜9時前までの練習になってしまいました。
 今朝の集合時間は9時。それにもかかわらず、会場に到着するとすでにサックスアンサンブルのメンバーらが練習をしていました。すごいぞ!
 そして9時半、いよいよ第1部からリハーサルが始まりました。
 司会(第1部は私が担当)に合わせてリハーサルを行います。サックスアンサンブル、ブラスアンサンブル、木管アンサンブルの順に、イスの位置のマーキングを含め、演奏後のインタビューまでの段取りを進めて行きました。
 第1部のリハが終わり、10時半から第2部のリハへ。第2部の司会はサックスの横田くんが担当します。こちらも司会に合わせて、アンコールも含め7曲をリハーサルしました。最後の仕上げということで、気になるところは再度チェックします。
 いつもコンサート前は、曲の仕上げがぎりぎりなので、リハーサルはお昼すぎまでになり、予定を大幅に過ぎるのが通例です。しかし今回はほぼ予定通りの11時45分にはリハーサルが終了しました。お陰で開演まで2時間近い休憩を取ることができ、ゆっくりとできました。いつもこれぐらいの方がいいですね。
 後は本番あるのみです----。


※これら本番前の風景をデジカメで綴ってみましたのでよかったらご覧ください。>>写真集1へ

Menuへ