Menuへこのコーナーの目次へ

4月27日 最近買ったサックスのCD

 知人から薦められて一度聴いたことのある「クインシー・ジョンズ&サミー・ネスティコ・オーケストラ/ベイシー&ビヨンド」(WPCR-10812)のCDをようやく入手しました。近くのCD屋さんでは見当たらず、結局、秋葉原の石丸電気ソフト・ワンまで行って購入しました。石丸電気のホームページ(http://www.ishimaru.co.jp/)で在庫を確認してから、電話で取り置きをお願いしました。インターネット・ショッピングもできるようでしたが、「ある」とわかればすぐにでもほしくなり行ったわけです。このCDの中の3曲めに入っている「Grace」の中のソプラノ・サクソフォーンがお目当てだったのですが、ほかの曲もいい音出していますね。ビックバンドのお好きな方には、注目のアルバムです。

 ついでに、クラシック・サクソフォーンのコーナーを見て5枚ほど別に購入しましたのでご紹介します。

The Japanese Saxophone
フランス人のClaude Delangle(現在、パリ音楽院教授)という人が吹いています。日本の現代作曲家8人の作品が収められています。

America
アメリカのサックス四重奏団"Rascher Saxophone Quartet"のアルバム。Samuel Adlerなどのアメリカの現代作曲家の作品を集めています。

Conquest of Melody
ウェーベルンの「四重奏曲作品22」(Vln, Clarinet, T.Sax, Piano)やジョン・ケイジの「サクソフォーンのために」などが入っています。ウェーベルンは大学の時に演奏したこともあったので購入しました。

Weill: Dreigroschenmusik
「三文オペラ」の管楽版が入っています。管楽版はこれまで持っていたものは一部の曲しか入っていなかったので、貴重なものとなりました。「三文オペラ」だけでわが家に3枚のCDがあることになります。

Essentials of Jazz
これはクラシックではありません。ドイツのスタジオ・ミュージシャン5人が集まって結成した"Quintessence Saxophone Quintet"というサックソフォーン五重奏団が演奏しています。購入前は、まったく音のイメージを予想できませんでしたが、はっきり言って掘り出し物です。サックス・アンサンブルでJazzyなサウンドが好きな人にはお薦め!!!(CPO 999 760-2)

 秋葉原はさすが在庫が豊富ですね。またそのうち覗いて良さそうなCDがあったら聴いてみようと思います。

Menuへ