Menuへこのコーナーの目次へ

3月5日 春爛漫

 春に近づくにつれ、暖かくなったり、寒くなったりする周期が短くなります。梅花の便りを聞く一方、またまた東京地方に雪がちらついたりしています。
 わが鷲宮ウィンドの本家ページでは、今掲示板が盛んです。もともとホームページは一方的な情報の流れですが、掲示板は双方向でのコミュニケーションが図れるということが魅力的なのですね。掲示板に出てくる話題は何であれ、実際に体験してみてその面白さがわかりました。その内このページでもやろうかな?

 3月3日はひな祭りでしたね。わが家のひな人形は、お内裏様とお雛様だけの飾りで、7年前に岩槻で購入しました(その当時、岩槻の中学校で音楽の先生やっていました)。つい先日の新聞に「昔は早く嫁に行けるようにと早くしまっていた親が、二十歳になった娘の姿を見てすぐには片付けなくなった」とか。なんとなく、わかるような気もします。今のところは、26歳までには嫁に行ってほしいと願っています。

 ところで、イギリスではメートル法(これまで使っていた長さの単位ヤード、重さの単位はポンドに対し、日本と同じメートル、グラムが使われる)の使用が義務付けられているそうですが、ある八百屋さんがバナナをポンドで量り売りして裁判ざたになったとか。でも世論は八百屋さんの方に。やっぱりイギリスですからねぇ。かの有名な007ジェームズ・ボンドが、ジェームズ・メートルになったら変ですものね。えっ、007はポンドじゃなくボンドだって?!

Menuへ