Menuへこのコーナーの目次へ

1月14日 記憶喪失

 再び定期演奏会のことで恐縮ですが、演奏会が終わってすぐにティンパニなどを高校に戻さねばなりませんでした。今度は5階まで運ぶのです。少しは慣れたものの、大変でしたねぇ。次に会場に戻って、わが家のコントラバス、サスペンディド・シンバル、グロッケン用に使ったキーボード・スタンド、楽譜類、そしてたて看板を車に積んで子供たちと共に搬送しました。この間、エキストラをやってくれた後輩たちは、大人しくロビーで待っています。ようやく最後のミーティングも終わり、打ち上げ会場に行くことになりますが、多くのメンバーは車で来ているので、一旦帰って車を置いてから来ます。そんな訳で、始まるには1時間半ほどあります。いつものことなのですが、後輩たちをその時間までわが家でもてなすことになります。これがまた、いい時間なのです。今回は利き酒会にも登場した寒梅の「初しぼり生酒」を振る舞いました。後輩は「うまい」と一言(=写真)。そして、いろいろな話で盛り上がります。今回の演奏会は、エキストラが入ってきてくれたお陰で、音楽の芯ができ、見事な演奏をしてくれました。全体のサウンドも抜群でしたね(大小のキズはありますが---)。それで、ついつい(これもいつものことですが)わが家で日本酒を5合ほどと紹興酒を3合ぐらいひっかけてから、打ち上げ会場に参上することになりました。

さて、飲み初めはごく普通にやっていたのですが、ラッパの後輩は少しずつテンションが高くなります(これもいつものことです)。そして、若い子を捕まえて「ラッパ吹きの飲み方を教えてあげよう!」なんて言いながら得意のビールの早飲みをご披露します。これこそラッパ飲み! 普段は決してやらない私もついつい同調してしまい、早飲みをしてしまいました。そこから先、各メンバーを巡って----。それからの記憶がありません。覚えているのは、帰り間際に後輩が駅前のハンバーガーショップに寄って夜食を買って、見送ったところからです。それまで、2次会に参加したそうなんですが、それもまったく覚えていません。でも、不思議なことに、宴会の様子を写真に収めていました。みなさん楽しそうですね。これで無礼を許してやってください。


こういう状況にもかかわらず、翌日の私の目覚めは快適でした。「昨日は楽しかったなぁ」

Menuへ