Menuへこのコーナーの目次へ

1月4日 行きはよいよい、帰りは---

 今年の東北の雪は、本当によく降りました(1/20の今日もたくさん降っているそうです)。毎日、車の上に20cm〜30cmくらい積もっているのですから。観測値は、これより低いのですが、見た目ではこのくらい積もっていますね。これが毎日ですから、合わせれば3日で60cm〜90cmになりますよね。実感としては、これぐらい降った感じでした。
 一方、子供たちはというと、雪がとっても気に入ったらしく、もっと遊びたい、と。普通なら「そろそろ家に帰りたい」というのですが、今回は別でした。その反応にあわせて、当初3日に帰る予定を4日にしました。
 ところが、4日はこれまで以上の雪が降ったのです。ニュースでご存知の方も多いでしょうが、列車もストップするほど。こんな中を愛車ステップワゴンで、峠を越すことになりました。普段なら、冬でも路面は乾いているか、雪があっても圧雪程度で、スタッドレス・タイヤを履いていれば運転にそれほど支障はありません。でも、今回はすごかったですね。反対車線の上り坂では、大きなトラックが身動きができなくなるほどでした。私もハンドルが捕られる感じを何度か受けました。2月ならまだしも、しばらく暖冬だった正月にこれほどの雪が降るとは---。喜んでいるのは前述のとおり子供たちだけです。
 運転中緊張の連続でしたが、実は峠越えはそれほどでもなく、それよりも東北道に入ってからの方が大変でした。福島インターに入ったところでは路面には雪が無く「さすが、高速道。これで早く帰れるぞ」と思えたほどでした。ところが、そのあとすぐに渋滞に巻き込まれたのです。道路情報では「事故のため この先10kmの渋滞」とあります。以前、通行止めになって、高速を降りて一般道を走ったときにすごい渋滞でひどい思いをしたので、このまま高速を走ることにしました。ノロノロ、ノロノロ。外の寒さが無ければ歩いてもいいくらいの速さでした。
 こんな中、鷲宮ウィンドの定演のプログラムを確認してくれとの電話が携帯に入り、サービスエリアでメールチェックと相成ります。無事、重めのファイルをダウンロードして、開けてみたら内容は真っ白。「???」しょうがないので、電話してテキストで送るように頼みました(こういう時は、添付ファイルとしてではなく、本文に貼り付けてもらうのが一番です。いくらテキストでも、添付すると文字化けすることもあるので要注意!)。しばらく、またノロノロと運転をしているうちに少し走り出したり、またノロノロだったり。辺りは、もう真っ暗です。お腹も空いてきました。子供たちは後ろの座席でスヤスヤ。まあ、起きるまで、もう少し走ろうと思ったのが、7時頃だったでしょうか。そうこうしている内に西那須野をあたりから、順調に車が走り出しました。そのまま、佐野まで快調に飛ばし、サービスエリアに入って遅めの夕食を取ります。ここのフカヒレ佐野ラーメンを食べたのですが、結構美味しかったですよ。スープまでぺろっと平らげました。お立ち寄りの時は、ぜひお試しください。
 さて、わが家に着いたのが夜の10時。車の雪おろしと家の前の雪掻きのために、午前中がつぶれてしまい、実家をでたのが午後1時前でしたから9時間はかかりましたね。明日は仕事だというのに、本当に大変でした。
 今回の旅は「行きはよいよい、帰りは---」そんな歌がぴったりでしたね。まあ、久々に子供たちとも遊べたし、スキーもできたし、ゴジラも見たし、酒も飲んだし---とても良い正月でした。

Menuへ